2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

九州出張19日目:昭和の香りがする生活

なんか最近餓えている・・・・ テレビCMで"牛丼の吉野家"が出てきて、美味しそうに牛丼を食べているのを見て、あぁ食べたい~と思っても、ふと周りにチェーン店が一切無いことに気がつく始末(泣) そろそろ禁断症状が現れたココイチのカレー・・・・ 食べた…

九州出張18日目:久しぶりの機動力ランチ・金飯店

私の会社の制度的にレンタカーを運転できないので、毎日タクシー通勤している出張生活(泣) 唯一困るのがお昼ごはん。 しかし今日は九州の営業が自動車で立ち寄ってくれたので、速攻で機動ランチ♪ 3ヶ月ぶり・・・・の金飯店。 https://…/2019/12/07/ 九州…

九州出張17日目:"想夫恋焼き"の・・・・想夫恋 三本松店(旧・本店)

この日記も日曜日のネタを引っ張っています・・・・ 代行バスに乗って小旅行してきた帰りは、焼きそばのお店巡り。今日は、想夫恋旧本店。 https://…/2020/01/26/ 九州出張14日目:日田彦山線 不通区間のJR鉄道代行バスに乗ってみよう ・想夫恋 旧本店・・・…

九州出張16日目:久しぶりの海鮮部屋飲みディナー

ビシホ出張生活、だんだん定食屋通いも飽きてきた・・・・(泣) そんなときは最後の綱である食品スーパーマーケットで食材調達だな。 ただし山的な場所なので海のものが美味しいのかは不明。 いざ、勝負! ・ひらめ・鯛・白米・鶏ももむねタタキのっけ盛り …

不通が続くJR日田彦山線の復旧が進んでいない件

昨日とりあえず乗ってみた、JR日田彦山線の鉄道代行バス。 https://…/2020/01/26/ 九州出張14日目:日田彦山線 不通区間のJR鉄道代行バスに乗ってみよう 日田~添田間の代行区間全線通しでの運行は一日4往復という少なさにもかかわらず、乗車していたのは往路…

九州出張14日目:日田彦山線 不通区間のJR鉄道代行バスに乗ってみよう

今週も一日だけのお休み。 ただ天気もイマイチらしいですし、どうやって過ごそうかなぁ。 土砂降りだったらホテルにヒッキーなのだろうけれど、どうしてもそれは勿体ないと考えてしまう・・・・ https://…/2020/01/19/ 九州出張7日目:おんせん県なので、温泉…

九州出張13日目:土曜日もお仕事して、そして焼肉

今日もお仕事(泣) ただしシステム切り替えに向けた準備でケーブルの引き直しとか、休日にしかできない力仕事をするだけの日なので、普段の頭脳労働と違いちょっと新鮮。 こういう時は何故か力が湧いてきて、さっさと片付けようモード。 そのおかげか昼過ぎ…

九州出張12日目:お腹が空いていないから居酒屋で良いか・・・・

今日は打ち合わせの関係でお昼ごはんをとるのが遅くなり、その玉突きで晩御飯の時間にお腹が空いていない・・・・ でも酒なら飲めるなぁ(笑) 軽くつまむ程度で飲めばよいか・・・・ ・疲れを癒そう ぷはー。ここ数日の九州はとても暖かいので、冷たいビー…

最近聞かないなぁと思っていたら・・・・"赤チン"が生産終了ですって

子供の頃・・・・転んで擦り傷など日常茶飯事。 校庭やら公園を走っていて転び、膝に豪快に・・・・など、思い出しただけでも痛い(笑) そんな時に傷口に塗ったのが『赤チン』。なんでそういう呼び方になったのかは知りませんが、真っ赤な液体だし、塗った…

九州出張10日目:ノスタルジー食堂 味の珍さん

う~む、相変わらずネタに困る平日なわけでして、土曜日曜のネタで引っ張るしか無い! 日曜日に別府温泉に行ってきた帰りに、『日田焼きそば』を食べに行ってきました。 https://…/2020/01/19/ 九州出張7日目:おんせん県なので、温泉入りに行こう 先日、"来…

九州出張9日目:ノスタルジー食堂 来々軒

登場が前後しますが土曜日のお話・・・・今日はホテルでお仕事(泣) まぁお昼ごはんは普段のショボい生活と異なり、なにか温かいものを食べられるね。 せっかくだから、B級グルメで突然(すこし)有名になった日田焼きそば。 元々は『想夫恋』という店が出…

九州出張8日目:特にスパークすることのない宿泊出張・・・・

しばらく宿泊出張・・・・すると困るのが日記ネタ。 平日はどうしても仕事中心な生活となり話題に乏しく、そして仕事のことを書くわけにはいかないのですよ。 あえてひねり出せば、変化は『食事』な訳ですが・・・・ 短期出張ならば飲み歩きに余念がありませ…

九州出張7日目:おんせん県なので、温泉入りに行こう

土曜日はホテルで仕事をしていたので、今日は九州出張初めてのフル休日。 さ~て、何をして時間を潰そうか・・・・ 機動力さえあれば阿蘇へドライブとかいかようにもなるのですが、それは封じられている・・・・ それでは、電車で一時間で行ける湯布院に温泉…

九州出張6日目:今回出張の"初飲み" 一番どり

土曜日の今日はホテルでお仕事・・・・(泣) ただ、ホテルの場所が(一応)街ナカなのでランチは歩いてどこか食べに行けるのが助かるわ~。 そして晩ごはん。明日は休みだし、今日くらいは飲みに行こう! という訳で、同僚と居酒屋へ。 ・一番どり 入ったこ…

九州出張5日目:ノスタルジー食堂 味の柳原

長い出張なので、そんなに慌てて飲みに行く必要もなく、毎晩お店を変えながら定食ごはんを食べて酒はセーブしていますが、昨日行った店のとあるメニューが気になったので再訪。 店構えが昭和! ・ノスタルジー漂う食堂が多いんですよ ていうかこの辺り、チェ…

そういえば猫のトムさん、円形脱毛はもう治ったみたいね

一時期、風邪で弱っているところを猫カビにやられたのか、右目の横が円形に脱毛してしまった猫のトムさん・・・・ https://…/2019/11/11/ ねこのトムさん、風邪は快方だけれども今度はカビ ・【使いまわし写真】円形脱毛になっちゃったトムさん 風邪が治った…

九州出張3日目:今回の出張は機動力がない・・・・_| ̄|○

今回のちょっと長い宿泊出張。 こういう出張の場合は、いろいろ小物の買い出しやら昼食やらがありレンタカーが非常に便利。 そういえばこの日記にも時々登場し、そして最近は登場していない会社開催の警察官による講話。 https://…/2014/09/04/ すっかり忘れ…

風呂の換気扇交換をした日のその後のお話

出張中でネタが無いので、さっそく東京にいた頃の話題で日記の枠稼ぎです・・・・ 風呂の換気扇交換をした日・・・・この日はバイクに乗れる最後のチャンス。 https://…/2020/01/12/ 風呂の換気扇、DCモータータイプに交換してみました ちょうど換気扇取り付…

久しぶりのガッツリ九州・宿泊出張の始まり~!

さ~て、三連休最終日。成人の日だというのに今日から宿泊出張。 本来の仕事は明日からで、今日は移動オンリーだから気は楽ですけれどね。 もう、とにかく楽をして移動したいから最寄り駅から高速バスで空港へ。 三連休だから道路が混むかもしれないと、ただ…

風呂の換気扇、DCモータータイプに交換してみました

正月休みに突如思いついた、風呂の換気扇交換。 異音ではないけれど動作音がだいぶ大きいし、まあぼちぼち寿命だしね。 新機種の選定・購入と、準備工事を済ませてありますので、今日は本当の(?)作業。 https://…/2020/01/09/ 風呂場用の新しい換気扇が届…

しばらく食べられないお別れ"ラーショ"と休日出勤

今日は貴重な三連休だというのに休日出勤(泣) せめてもの快楽(?)のため、ラーショに寄ってから出社する事に。 南武線・西府駅から徒歩圏内。 ・JR南武線 西府駅から徒歩 ポカポカ陽気のベッドタウンという雰囲気の中を歩きますが・・・・ ちょっと分か…

好きなもの 焼肉、嫌いなもの 激しい運動だったのに・・・・

若い頃は2つ返事で共感していた、昔のテレビCMのワンフレーズ。好きなもの"焼肉"、嫌いなもの"激しい運動"。 https://…/2011/12/20/ 好きなもの焼肉、嫌いなもの激しい運動・・・・!(?) 2011年の日記にもそのまま登場しているゾ! しかし近年は必ずしも…

風呂場用の新しい換気扇が届きました

正月休みに突然やる気が湧いてきた、風呂の換気扇交換作業。 機能的には問題がないし、異音がするわけでもないのですが全体的な音レベルが大きくなっている・・・・そろそろ寿命時期の10年の経過もあるという事情。 https://…/2019/12/31/ 自宅の風呂の換気…

自民党二輪車問題プロジェクトチームのその後が聞こえてこない・・・・

二輪車に対する様々な問題を話し合う、自民党内に設立された政務調査会『二輪車問題プロジェクトチーム』。ここで承認された政策は、すなわち国策となる重要な場。 それら問題の中で、一番期待しているのが『二輪車に対する高速道路料金の値下げ』。現行、軽…

今後はこういうのが流行っていくのかね? テレキューブ

とある駅で見かけた、電話ボックス・・・・じゃないな。テレキューブ? ・ノマドワーカーの巣になりえるのか? テレキューブ この中に籠もって仕事をするんですって。 なんかねぇ・・・・そこまで社畜化されちゃう時代なのですかね。私ならば喫茶店でコーヒ…

電気料金プランを"電化上手"から乗り換えた場合のシミュレート

普段あまり電気料金云々を意識した事はないのですが、先日の風呂換気扇交換の日記の際に電気料金について色々と調べた時に気になったので、今日の日記で改めて触れてみようと思います。 https://…/2019/12/31/ 自宅の風呂の換気扇、交換を計画してみよう 201…

風呂の換気扇交換に向けて、準備工事をしよう

風呂の換気扇からの騒音が大きくなり、DIYで交換作業をしてみることにしました。 その際に興味本位で電気代を計算したら、新しく購入する換気扇の『強運転』『弱運転』を積極的に切り替えてあげるほうが更に効果的と判明。 https://…/2019/12/31/ 自宅の風呂…

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の12月のデータ使用量とSSD診断

一応毎月定例となっているスマフォデータ使用量確認とSSD診断。 日記への登場が遅れましたが、データ取りは大晦日の夜に行っています。 まずはスマフォデータ使用量。なんの変哲もなくツマラナイ。 ・2019年12月のデータ使用量 370MB 370MB。だいぶ頑張った…

新春!2020走り初め・房総半島ツーリング!

新年・・・・ 実は新年明け早々から約一ヶ月バイクに乗れない予定なので、今のうちに無理矢理にでも走っておかないとバイクに乗るチャンスが無くなってしまう。 さてそれではどこに行こう? 伊豆の爪木崎水仙まつり・・・・ただし山に登れない季節なので事実…

新春!初洗車 VFR800F(RC79) 37,308km

実は昨日のお話。 正月・・・・昼から酒を飲むのはもったいないけれど、これと言ってスルことがない(笑) というわけで、正月早々バイクの洗車に勤しむことに。 最近は一歩屋外に出るまでが寒くてイヤですが、一度出てしまえばポカポカでそんなに寒くない。…