九州出張5日目:ノスタルジー食堂 味の柳原

長い出張なので、そんなに慌てて飲みに行く必要もなく、毎晩お店を変えながら定食ごはんを食べて酒はセーブしていますが、昨日行った店のとあるメニューが気になったので再訪。


店構えが昭和

f:id:TARSAMA:20200119181531j:plain
・ノスタルジー漂う食堂が多いんですよ

ていうかこの辺り、チェーン店の侵略があまり見られず、このような個人商店がたくさん残っているのがすごい。
最初の飛び込みに勇気か要りますが、一度暖簾をくぐってみると、どこも良い所が多いと思います。


薄暗い照明の店内、テレビ放送がBGM代わり。

f:id:TARSAMA:20200119181637j:plain
・チェーン店とは全く違う店内

インテリアがまるで自宅みたいな心地よさ。舞の海関やら宮崎駿さんのサイン色紙も飾ってあるっ!隠れた名店なのか?


メニューは壁にズラーッと記述してある。

f:id:TARSAMA:20200119181742j:plain
・壁のメニュー

チェーン店の写真付きで食欲をそそるそれとは一線を画し、実物が出てくるまで質・量ともに不明というやつ。


これは・・・・内線電話? 黒電話が現役というのもすごい。

f:id:TARSAMA:20200119181838j:plain
・特殊な黒電話・・・・って手ブレスミマセン

電話機の下にあるスイッチが、どこからかかってきた電話なのかを判別し、スイッチで回線をつなぐの?。ナニコレ?


昨日の他のお客さんが、皆さん『カツカレー』をオーダーしていて、そして暴力的な『カツ』を目にしてしまったので、今日は是が非でも『カツ』で攻めたい。


がしかし、塩分とカロリーを気にして、カツカレーではなく、カツ丼・・・・でもなく、カツ定食にしてみました。揚げるのに時間がかかるのか、出てくるのは遅めですが、相反して高まる期待。


キタ~!

f:id:TARSAMA:20200119182014j:plain
・とんかつ

何この巨大カツは!?


分厚さをちょっとだけ緩めて面積に振ったのね。かなり巨大なサイズ♪(嬉)


カリカリ・クリスピーに揚げられたカツは、食べ応え十二分

f:id:TARSAMA:20200119182156j:plain
・クリスピーな、とんかつ定食

最後の方は苦しみながらも完食!


うんうん、悪くない。
リピーター店舗入り決定~

https://…/2020/01/18/ 九州出張6日目:今回出張の"初飲み" 一番どり