最近聞かないなぁと思っていたら・・・・"赤チン"が生産終了ですって

子供の頃・・・・転んで擦り傷など日常茶飯事。
校庭やら公園を走っていて転び、膝に豪快に・・・・など、思い出しただけでも痛い(笑)


そんな時に傷口に塗ったのが『赤チン』。なんでそういう呼び方になったのかは知りませんが、真っ赤な液体だし、塗ったところも真っ赤になる・・・・
冬でもランニングに半ズボンで過ごしていた私にとっては、真っ赤になった部分を露出しながら登下校も当たり前。


しかし最近、めっぽう見なくなったなぁと感じていたら、こんなニュースが目に入りました。

f:id:TARSAMA:20200126083943g:plain
・赤チン・・・・生産終了

2020年で生産中止。あちゃ~、こんな事態になっていたのか。
無色透明なマキロン消毒液に押されていき・・・・とうとう日本薬局方から削除されるとともに、製造時の廃液に水銀が発生するのが規制強化の法律にぶつかるという事情もあるんですって。


そうか・・・・また一つ、昭和が消えていくな