風呂場用の新しい換気扇が届きました

正月休みに突然やる気が湧いてきた、風呂の換気扇交換作業
機能的には問題がないし、異音がするわけでもないのですが全体的な音レベルが大きくなっている・・・・そろそろ寿命時期の10年の経過もあるという事情。

https://…/2019/12/31/ 自宅の風呂の換気扇、交換を計画してみよう

早速ネットで型番調べて注文しましたが、残念ながら配達は休み明けからになり、そして今日ようやく届きました。

f:id:TARSAMA:20200112211614j:plain
・パナソニック製 天井埋込型換気扇 FY-17CD7V

一番の問題は私のやる気
もうすぐ出張生活になってしまうので、その前に作業をしておかないと間違いなくやる気がなくなってしまう・・・・(あと、出張前に施工だと、直後に何か不具合が出たときに対応が取れない危険もある。)


いままで、数々の趣味が出張という空白で長続きせず単発で終わってしまった実績がありますからね。(不思議なことに、バイクだけは継続している。)


準備工事も済ませているというのに、肝心の設置がいつ作業になるかわからないけれど、やる気を維持するために開梱して写真撮影して備忘録的に日記掲載。

https://…/2020/01/05/ 風呂の換気扇交換に向けて、準備工事をしよう

f:id:TARSAMA:20200112211748j:plain
・いきなりルーバー カッターで切っちゃいそう

おっと!ダンボールを封しているテープをカッターで切り開けたら、梱包の最上段にルーバー
あぶねぇ~、下手したら切ってしまうところだった・・・・(汗)


ルーバーの下は、いきなり本体。

f:id:TARSAMA:20200112211906j:plain
・ものすごく軽い・・・・重量 1.3kg RL3716比 △0.1kg

付属品は木ねじ5本のみ。さすがプロ用商材で、質実剛健
そして軽いなぁ~!おもちゃみたい。


作業に必要となるアルミテープも準備済み。
電気配線も準備工事まで完了。あとは踏ん切りだけ!

https://…/2020/01/12/ 風呂の換気扇、DCモータータイプに交換してみました