2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

"かつや"が大好き? とんかつレジェンド

今日の昼ごはんを何食べようか悩んでいた時、仕事先のお客様が何やらもじもじして・・・・ 何を言い出すのかと思ったら『私、"かつや"のカツが大っっっっ好きなんですっっっっ!』(笑) その、感情がたっぷり詰まったセリフに、グッと来てしまいました・・…

フロントLEDバルブの交換作業

おいおいおいぉぃ~ 超久しぶりの土日2連休が取れたというのに、2日とも『雨』。 ツーリングとまではいかなくとも、せめて近所のバイク用品店に、ホーンの品定めに行きたかった・・・・(笑) というわけで、今日は一日ヒッキー。 一瞬だけ雨が小降りになっ…

鳴らなくなったホーンの故障診断

なんか、8月なのに長袖着るぐらいの涼しい気温なのね。まるで(ちょっと昔の)北海道の夏みたい~♪・・・・ と、無理やり北海道に関連付けて、北海道ツーリングに行けない私の心を慰めています。 さて、今日は小雨ときどき霧雨といった、ずーっとモヤモヤし…

フロント側ウインカーLEDバルブも、プロジェクターレンズ仕様に換装しよう

去年末に、リア側ウインカーバルブを、16Wプロジェクターレンズ型の市販LEDバルブに換装して、しばらく様子を見ていたのですが特段不具合がなく、調子は良さそうです。 昔、LEDバルブで市販品にお手軽なのが無くて自作していたのですが、最近のLEDの進化によ…

マルハニチロ 横浜あんかけラーメン(サンマー麺/生碼麺)はどうだろう・・・・

ぎょうざの満洲・もやしラーメン → ニュータッチ・横浜もやしそばと続く、あんかけ系ラーメンフィーチャーの日々。 https://…/2015/08/26/ おっ!! あんかけもやしラーメンが、ついに自宅で食べられるようになったのかしら!? https://…/2015/08/25/ すっ…

おっ!! あんかけもやしラーメンが、ついに自宅で食べられるようになったのかしら!?

昨日の日記で書きましたが・・・・あんかけ系ラーメンが大好きなのよね。 でも、東京・多摩地方だとなかなか本格的なもやしラーメンに出会えないのよね。(本人のみ該当。異論は認めます。) そんな時、ドラッグストアの商品棚に・・・・キターーーッ! ・ニ…

すっかりハマった・・・・ぎょうざの満洲

今月上旬、人生初の『ぎょうざの満洲』のお世話になってからというものの、どうも気になって仕方がない・・・・ https://…/2015/08/05/ 初!ぎょうざの満洲でチョイ飲み https://…/2015/08/06/ 埼玉県・鶴ヶ島ステイ・・・・そして満洲2連チャン 仕事をしつ…

ホーンん?・・・・

ホーンが『ん・・・・?』。 愛車のおじいちゃんバイク、VFR750F(RC36)。 車体番号も一桁にきわめて近い2桁という、超初期ロット。正確な製造日は分かりませんが、発売開始年である1990年にこの世に生まれたのは間違いなさそうです。 でもね、年齢的にアッチ…

ザ・パワーーーー!なLEDセンサーライトをようやく本設置

もうだいぶ時間が過ぎてしまいましたね・・・・ 自宅の玄関先を照らすために購入しておいた、超強力LEDライト。とりあえず電源が簡単に取れるその辺りの柵に仮で取り付けていたのです。 https://…/2015/06/27/ ザ・パワーーーー!なLEDセンサーライトを仮設…

すっかり気に入ったHOL℃魔法瓶

先日、近場ツーリングの際に初めて使用した『HOL℃』。 350ml缶飲料をそのまま収容して、保冷・保温できる魔法瓶なのですが、コレが結構イイ! https://…/2015/08/14/ のんびり起きて、近場ツー・・・・混雑しすぎでだめだこりゃ(泣) ・350ml缶専用魔法瓶・…

税金・電波利用料納付2015

来た来た! 税金納付の命令が。 2012年にはこの封筒をそのまま受信郵便物の束と一緒にしてしまい、税金を滞納してしまうという失点をしてしまったので、毎年この封筒が来ると心拍数が上がります(笑) https://…/2012/10/01/ えっ・・・・まさかの人生初! …

東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状 2015予告

去年、初めて『リアル脱出ゲーム』でお馴染み、SCRAP社と東京メトロがタッグを組み、東京の地下に仕掛けられた謎を解く謎解き街歩きゲーム『地下謎への招待状』を楽しんできました。 https://…/2014/12/07/ 東京メトロ&SCRAP presents 地下謎への招待状 ・…

留萌線の末端区間を廃止する方針!? 増毛の駅そばも終焉なのかなぁ(泣)

どうやら今年は北海道ツーリングに行けそうにないのですが、気になるニュースが飛び込んできました・・・・ また一つ、鉄道が廃線となってしまう・・・・ ・留萌線、留萌駅~増毛駅間を廃止する方針 留萌(るもい)線の末端区間の廃止。 確かに、留萌線は幹…

「ALL ABOUT マイコンBASICマガジン」なるイベントが開催!?

PC

即決すべきだった~(泣) 『ALL ABOUT マイコンBASIC』マガジンなるイベントが開催されるんですって。ビビビっと反応してしまいましたっっ! ・ALL ABOUT マイコンBASICマガジン・・・・『マイコンBASICマガジン』スペシャルトークイベント チケット発売日…

名古屋出張最終日  あぁ~夏休みは?

今日も名古屋ステイの朝。 お盆明けだというのに、今日は名古屋で仕事が二本。効率がよいと喜ぶべきか、ハイペースすぎると凹むべきか・・・・。 ホテルをチェックアウトして、キャリーバッグをコインロッカーに隠し、身軽になって仕事先(1)へ。 ・今日は左…

仕事が早く終わったので・・・・たーさまの夏休み。Toicaルールで選択乗車

名古屋ステイの朝。 まぁ~世間様は休みだからねぇ・・・・人が非常に少ない! ・名古屋駅桜通口は、JRセントラルタワーズに刺激されたのか、再開発の真っ最中! 名古屋駅の桜通口は、ターミナルビルとか、郵政省タワーとか、でっかいビル工事の真っ最中。 …

今日もぶっちぎりウィークデー! 名古屋ステイ

さ~て、仕事だ・・・・ いゃ正確には、明日の仕事のために、今日は移動日。無論、キャリーバッグを引いたビジネススタイルで(泣) こんなお盆どまんなかの日に、新幹線なんて乗りたくもない!近寄りたくもないので、在来線特急ルートで名古屋まで移動作戦…

のんびり起きて、近場ツー・・・・混雑しすぎでだめだこりゃ(泣)

愛車VFR750F(RC36)のステムベアリングを交換してハンドルが超軽くなり、『とにかく曲がりたい~(爆)』状態なので近場を走ってくることにしました。 https://…/2015/08/09/ 愛車のバイクVFR750F(RC36)・ステムベアリング交換 ~214,728.5km~ 本当は朝5時前…

運転免許証更新2015

警視庁から、ついに免許証更新のお知らせ葉書が届きました。 最近交通違反で捕まっていないので、上手く行けばゴールデン免許に返り咲けるんじゃない!? https://…/2014/03/05/ ゴールデンな計画 ・警視庁から届いた・・・・運転免許証更新のお知らせ この…

先日購入した、巨大な冷蔵庫が届きました~

先日、ケーズデンキで購入した冷蔵庫が届きました。(本当の日付は明日だけれどね。) https://…/2015/08/08/ 家電予防保守・今度は・・・・冷蔵庫! 事前に、搬入経路の家具をどけておくとか準備をしていたので、トラックが着いてから、アッという間に現行…

愛車VFR750F(RC36)のPTTスイッチ整備・後編

昨日の日記の続き、車載アマチュア無線機FTM-10Sの壊れてしまった自作PTTスイッチを機能回復させるお話です。 https://…/2015/08/10/ 愛車VFR750F(RC36)のPTTスイッチ整備・前編 スイッチは新品を入手しましたが・・・・ケーブル~コネクタ周りもバイクの振…

愛車VFR750F(RC36)のPTTスイッチ整備・前編

時々バイクに乗りながら、車載アマチュア無線機・FTM-10Sの試験電波発射操作をして、機器の正常動作を確認しているのですが・・・・ あれれっ? 送信スイッチ(=PTTスイッチ)を操作しても、無反応・・・・ https://…/2015/07/23/ バイク搭載のアマチュア無…

愛車のバイクVFR750F(RC36)・ステムベアリング交換 ~214,728.5km~

先日、バイク用品店でフロントタイヤ交換をしてもらった際に指摘を受けた、ステムベアリングの引っかかり。 https://…/2015/07/20/ あまりに突発的なフロントタイヤ交換 ~214,302.6 km~ フロントタイヤを浮かせて左右にハンドルを動かしても、真っ直ぐの部…

家電予防保守・今度は・・・・冷蔵庫!

ちょっと前に、電子レンジを購入しました。 https://…/2015/05/09/ 家電予防保守・・・・電子レンジと電話 壊れる前に、こちらの任意のタイミングでの買い換えをする事で、多数の機械が同時に壊れて大出費!と言うことがないように。 家電を見に行ったのに、…

今年の北海道ツーリングは無理そう・・・・せめて北海道を味わうには・・・・

はぁ~・・・・忙しくて全く連続休暇を設定でなさそうな雰囲気だゾ! というか、お盆休みの時期でさえ、出張を入れていたのをすっかり失念していて、慌てて宿と鉄道を押さえた次第(泣) せめて・・・・せめて北海道っぽい感じだけでも~~~~ ・セイコーマ…

埼玉県・鶴ヶ島ステイ・・・・そして満洲2連チャン

最近は埼玉県の田舎の方で仕事をしているのですが、日帰り出張・毎日通い! まぁ、仕事開始時間を遅らせていることにより、なんとか通えなくは無い場所なのですが・・・・、明日は早朝から仕事をしなくてはならないんです。 と言うわけで、今日は東武東上線…

初!ぎょうざの満洲でチョイ飲み

今日も・・・・というか、ここ最近毎日、埼玉県の山のほうでお仕事。 チョイとしたトラブルがあり、昼飯抜きでぶっ続けでお仕事。 夕方。あぁぁ~、腹減った~~~~。頭もクラクラする~~~~。 しかし、仕事場最寄り駅の徒歩圏内には、何もなし!(爆) …

関越道・寄居『星の王子さま』PAのバイク駐輪場って・・・・ここかっ!?

関越道・寄居PA上り線は、そのエリア全体が『星の王子さま』ワールドになっています。 好きな人にはたまらない・・・・んでしょうね。(まぁ、残念ながら私はあまり詳しくはない。) ・寄居PA全体が『星の王子さま』ワールドに 建物の感じとかも、すべてそっ…

アンドロイド・ねこアプリ!?

なんか、アンドロイドに『ねこアプリ』なるものがあるんですって。 えっ!? ネコがたくさん登場するアプリのことかしら? と思ったら、タブレットの液晶画面内を、(アニメ調の)毛虫とかが縦横無尽に動き、ネコが見るとウズウズするんですって。 どれどれ…

老後の夢は・・・・飽きるぐらいの北海道ツーリング!?

私は、会社で定年を迎えたら、『一ヶ月、いや一シーズンぐらいぶっ通して北海道ツーリングをしたいわぁ~』というのが、夢というか、やりたい事。 先日のVFRツーの時に70歳の方が現役でバイクに乗っておられ、日常での鍛え方とかとても参考になりました。 『…