運転免許証更新2015

警視庁から、ついに免許証更新のお知らせ葉書が届きました。
最近交通違反で捕まっていないので、上手く行けばゴールデン免許に返り咲けるんじゃない!?

https://…/2014/03/05/ ゴールデンな計画

f:id:vfr750f2:20150815101247j:plain
・警視庁から届いた・・・・運転免許証更新のお知らせ

この中に、次回の免許証の色が記載されているんですよね。あぁ~、緊張する~!


2006年の免許証更新で、ゴールド→ブルーとなって、3年+3年+3年で9年ぶりにゴールド復活なるか!?

https://…/2012/08/05/ 今回も3年ぶりの運転免許証更新・・・・
https://…/2009/08/13/ 3年ぶり・・・運転免許書き換え
https://…/2006/08/14/ 5年ぶり…の運転免許書き換え


オープン!

f:id:vfr750f2:20150815180921j:plain
・さぁ・・・・どうだっっ!  よしっ!

やった~、優良区分だぁ~、ゴールデンだぁ~!♪


よしっ! おまけに府中の運転免許試験場まで行かなくても良いしね。


さっそく、お盆休み期間中を利用して立川警察署にいき、その後会社で仕事するか・・・・(泣)
立川駅からは、微妙に距離がある立川警察署。バスで行くには近く、歩くには遠い・・・・。午後は雨の予報が出ているので、バイクは嫌だし。


けれど、まぁたまには歩いてみることにしました。
まだまだ広大な土地が残る立川駅北口。元は米軍立川飛行場だったからねぇ。
そんな広大な敷地には・・・・

f:id:vfr750f2:20150815180918j:plain
・なんと・・・・ヤギがたくさんいる!

ヤギさんが放牧され、草むしり代わりに草を食べ放題。こんな市街地でヤギさんに出会えるとは。


バイクで通ったときはいっさい気がつかなかったから、こういう徒歩ならではの発見は嬉しいね。

f:id:vfr750f2:20150815180919j:plain
・ヤギさんニュース

最初は6頭だったらしいのですが、土地が広くて草を食べる速度が追いつかず、さらにお仲間を増やしたんですって!


帰りにもう一度、道路の反対側から撮影したのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20150814213700j:plain
・21匹のヤギさん

あまりの暑さに、お食事は中断して木陰に避難しているのね(笑)


もうちょっと歩いて、立川警察署・免許更新窓口

f:id:vfr750f2:20150815180920j:plain
・建物は同じだけれども・・・・完全に警察署とは隔離された免許更新事務所

ここから先、施設内は撮影禁止なので残念。


文書で書くとこんな感じ。

  1. 1番の機械でパスワード8桁を決める(1分)
  2. 2番窓口に免許証を提出すると、書類を作ってくれる。手数料¥3,000円を払う(2分)
  3. 書類に氏名生年月日を記入。あと突然失神しちゃうような病気でないことを自筆申告。(3分)
  4. 3番窓口で視力検査(3分)
  5. つい先日、近くが全く見えない老眼にショックでしたけれど、遠くと近くをサッとピントを切り替えたとき、ピントが合うのに時間がかかるようになったし、ちょっと心配だったのよね、視力。今日はなるべくスマフォを使わないようにして視力を温存(?)し、遠くばっかりみていたり対策をしていたのですが、取り越し苦労だったようで、余裕で『C』マークが見えました(笑)
  6. その後、審査のためにしばらく待ちます(5分)
  7. 4番窓口で呼ばれたら、そのまま写真撮影(3分)
  8. 講義室で、優良講習(30分)
  9. 講義室(40人ぐらいの広さ?)に順に座っていき、満員になったら30分の講義開始。この『満杯になったら』にランダム性があり、私は15分待ち。 以前・高尾警察署で優良更新を受けたときは、エンドレスにビデオが流れていて、それを見ている間に新しい免許証が出来て・・・・と、各人の待ち時間がほとんど無い優れたシステムだと感心していたのですが、さすがにしっかりと講義するようになったんですね。


驚いたのは男女比7~8割が女性じゃん!
やっぱり男性は職業ドライバーとか長距離が多いのかしら? あるいはペーパー?


なんだかんだで半日潰れる免許証更新なのでした。
次は5年後。連続ゴールデン達成なるのでしょうか????