マルハニチロ 横浜あんかけラーメン(サンマー麺/生碼麺)はどうだろう・・・・

ぎょうざの満洲・もやしラーメンニュータッチ・横浜もやしそばと続く、あんかけ系ラーメンフィーチャーの日々。

https://…/2015/08/26/ おっ!! あんかけもやしラーメンが、ついに自宅で食べられるようになったのかしら!?
https://…/2015/08/25/ すっかりハマった・・・・ぎょうざの満洲

こういうことでも日記って書いてみるものですねぇ。コメントから情報を頂きまして、さっそく近所のスーパーに自転車を走らせます。
ニュータッチ・横浜もやしそばは、ちょっと残念・・・・な感じだったのですが、それならばこの冷凍食品が有りますよとのこと。


冷凍食品売り場に直行して探すと・・・・

f:id:vfr750f2:20150830133432j:plain
・マルハニチロ 横浜あんかけラーメン(サンマー麺/生碼麺)

あった!
しかも、今日は冷凍食品全品2割引の日! 偶然にしては完璧過ぎるシチュエーションだね♪


そしてさっそく試すチャンスがやってまいりました♪
作り方は・・・・どうするんだっけ?

f:id:vfr750f2:20150830133433j:plain
・2パターンの作り方があるんですって

電子レンジのみで調理するパターンと、電子レンジ+鍋で調理するパターンがあるんですか。なになに・・・・


電子レンジのみパターンの場合

  1. 具を袋のまま皿に乗せて、電子レンジで6分30秒(600W)加熱
  2. 麺を袋のまま、電子レンジで2分30秒(600W)加熱
  3. 前項と同時に、水270ccを沸騰させる
  4. 具とお湯270ccを丼に入れよくかき混ぜる
  5. 麺を丼に入れて完成

→う~む、先にあんかけ、そこに麺を投入する形か・・・・


電子レンジ+鍋パターンの場合

  1. 具を袋のまま皿に乗せて、電子レンジで2分(600W)加熱し、半解凍させる
  2. 水300ccを鍋で加熱して沸騰させる
  3. 鍋に半解凍した具を入れ、かき混ぜながら沸騰させる
  4. 凍ったままの麺を鍋に投入し、1分30秒加熱し、丼へ

→う~む、完全にあんかけと麺が混ざった形か・・・・


な~るほど、熱々を食べられるのは電子レンジ+鍋パターンか・・・・。しかし、あんかけは麺の上にかけてフタのようにしてこそその真髄が味わえるというもの。

f:id:vfr750f2:20150830133434j:plain
・凍った具パックと、麺パック

電子レンジ+鍋パターンだと、麺とあんかけが完全に混ざってしまう形で完成してしまうので、あえて電子レンジのみパターンで調理して、麺の上にあんかけを投入するという変化球パターンで調理してみよう。


具をレンジアップ、麺をレンジアップと同時に水を沸騰させ、ダミー丼で先に具とお湯を混ぜておく。そして麺を丼に投入して、最後に丼に具を投入~

f:id:vfr750f2:20150830133435j:plain
・横浜あんかけラーメン

むむっ! さすがにお店のようには行かないけれど、だいぶいい感じで仕上がりましたよ~♪


細めの麺も、冷凍食品とは思えない食感♪

f:id:vfr750f2:20150830133436j:plain
・とろみがしっかり絡んで、いい感じの麺

とろみもしっかり!
こ・・・・これが冷凍食品なのか!?  下手なラーメン屋よりもよっぽどまともな味


麺は若干少なめということもあり、とろとろスープを全部飲み干してしまいました。8月なのに北海道っぽい気温、それでも私は汗だく!(嬉)(←変態。)
多分、ゴハンを別に用意しておいて、麺を食べ終わった後にスープにゴハン投入して食べるのが最高な予感!


スープを飲み干す最後の方には、たけのこがみじん切りしたものが浮かんでいたりと、食感を楽しませるための細かい仕事の痕


こりゃ~、ラ王クラスのカップ麺の上を行く美味さ
冷凍庫に常備しておいて、ちょっとしたときに食べると、お手軽に幸せ感を得られますね