私は、会社で定年を迎えたら、『一ヶ月、いや一シーズンぐらいぶっ通して北海道ツーリングをしたいわぁ~』というのが、夢というか、やりたい事。
先日のVFRツーの時に70歳の方が現役でバイクに乗っておられ、日常での鍛え方とかとても参考になりました。
『おれはバイクに乗るために今まで頑張ってきているのに、体力が落ちて乗れなくなったんじゃ元も子もない!』 →という訳で、日々体力づくりをしているんですって。
あるいは、ある年の北海道ツーリングの際に偶然話しかけた方。
東京消防庁・八王子消防署に勤めていて定年退職後にバイクで北海道に来たんですって。
定年後にバイクをわざわざ買って、『あと10年もすればきっとバイクにも(体力的に)乗れなくなっちゃうだろうから、今のうちだ』と思い立ち、ツーリングを楽しんでいるとのこと・・・・素敵過ぎる~~~~!
・【使い回し写真】元消防士のライダーさん |
いいなぁ、スゴいなぁ~
私も、単純にこのままダラダラと歳を取ったら、体力が落ちちゃうので、体力づくりに努めようかしら。(←気持ちはあるけれど、なかなか体を動かさないのよねぇ。困ったもんだ。)
さて、話は変わりまして、ある日の打合せ出張。
メンツは私と、定年後に延長勤務している営業さん2名の3人だったのですが、定年の話。
うちの会社は60歳以降なら、任意で定年退職できるので、65歳まで働いても良いですし、60歳でやめても良いんです。
私は、夢があるので『体が動くうちの60歳で会社を辞めたいんです』って言ったら、営業二人は・・・・
『時間ばっかり有って何すんねん。家でやることないやろ。』
『この歳になると、やりたいことが無くなるんだ。』
・・・・とか、なんか散々な言いよう(笑)
とにかく『特にやりたいことがない』というのが重鎮2人の意見で、働いている方がやることが有っていいぞ~ですって。
夢がないおっさんなんて・・・・なんかイヤだ。