愛車のバイクVFR750F(RC36)・ステムベアリング交換 ~214,728.5km~

先日、バイク用品店でフロントタイヤ交換をしてもらった際に指摘を受けた、ステムベアリングの引っかかり

https://…/2015/07/20/ あまりに突発的なフロントタイヤ交換 ~214,302.6 km~

フロントタイヤを浮かせて左右にハンドルを動かしても、真っ直ぐの部分で心地よいクリック感(爆)
ピタッとハンドルが前を向き、そこから左右に動かすのに力がいる状態


指摘を受けた後、街乗りしているときに左右に曲がってみると、確かにはっきりと感じ取れるぐらいだし(笑)(←でも、言われないと気にしていなかった私・・・・_| ̄|○ )


前回交換は、2011年2月/174,907.6kmだから、4年半/4万キロってところかぁ~・・・・

f:id:vfr750f2:20150811221205j:plain
・作業の邪魔になる無線機操作パネルを一時的に取り外し・・・・

実は、ドライブスプロケット周りからカラカラと音がし出したので、この先の寿命が長くないことは分かっているのですが・・・・、部品交換するか悩むなぁ。
交換作業してくれる場所もないし・・・・


しかし、バイク用品店の整備士さん。快くうちでやりますよ!と言ってくださっているので、部品の注文だけしておき、そして今日ドック入り。
バイク屋だと、この手の作業だと数日預けることになるのですが、バイク用品店だと約4時間・休日でも当日で対応してくれると言うのもメリット。


バイク用品店で・・・・との不安もありますが、チェーン店だしある程度のレベルはあるでしょ。なにより口説いてきた(?)さわやか整備士さんが素敵だし。

f:id:vfr750f2:20150811221206j:plain
・ちょっと怖いけれど・・・・バイク用品店で整備してもらおうかしら

そのさわやか整備士さんが今日の作業を担当してくれました。


さぁ~て4時間、どうやって時間をつぶそう・・・・、いや、私のバイクはフロント周りにいろいろくっついているから、5~6時間は見ておいた方が良さそうだぞ。


まずは、歩いて目の前イオンモールへ。

f:id:vfr750f2:20150811221207j:plain
・目の前がイオンモールだなんて・・・・恵まれている~♪

ここなら数時間は軽く時間を潰せるだろう・・・・


映画・・・・は特に観たいのがやっていない。じゃぁ、喫茶店だな

f:id:vfr750f2:20150811221208j:plain
・ミスド&スマフォなら・・・・無敵?

しかし・・・・、しかしですよ。場所柄か周りはファミリーだらけで、こんな場所でおっさん一人がずーっと無言でスマフォを弄っている・・・・
1時間ほどで耐えられなくなり、場所移動してモール内のベンチでボケーっとするも、ヒマ~


余りにヒマで、路線バスに乗ってプチ旅をしてみることに。

f:id:vfr750f2:20150811221211j:plain
・路線バス

JR八高線・箱根ヶ崎駅行き。
まぁ、駅に行けば飯を食べるところぐらいあるでしょう。イオンはどこも混雑しすぎていて、嫌!


イオンモール始発バスにもかかわらず、乗客はわずか2名

f:id:vfr750f2:20150811221209j:plain
・路線バス・箱根ケ崎駅行きは・・・・2名のみ

でも、路線バス自体がなんだか久しぶりで、新鮮~♪


バイクでは走ったことがあるけれど・・・・実はそんなによく知らないゾーンを、のんびりのんびり走行


そして終点・箱根ヶ崎駅。

f:id:vfr750f2:20150811221210j:plain
・こ・・・・コレが駅前!?

・・・・_| ̄|○
な・・・・何にもないやないか~い~~~~
しかも、時刻表を見ると、次のイオンモールに戻るバスは・・・・1時間半後!


詰んだ!


どーするのよ~~~~。
駅の反対側は・・・・多少栄えている・・・・と言えなくもないけれど、コンビニの1件も無い!


それでも1時間ほど時間をつぶした頃、なんとバイク用品店から、『整備が終わりました。』と連絡。
おいおい~~~~、完全に裏目に出たよ~、プチ旅。


う~む、イオンモールに戻るバスは諦めて、モールの近くを通るはずの、立川駅行きに乗ろう。

f:id:vfr750f2:20150811221212j:plain
・帰りは別系統の・・・・立川駅行き。果たしてバイク用品店に戻れるのかしら?

初めて乗るバスほど、目的地に行くのか不安になると言うのに、このバス、なんと同じ場所を2度通るというフェイントまでかますんですよ。


乗っている私は、あれっ、さっきここ通ったじゃん!的に、軽くパニック!


まぁ、結果的にはバイク用品店の近くに行ってくれたので良かったです。


生まれ変わったバイク!

f:id:vfr750f2:20150811221213j:plain
・ものすごくハンドリングが軽くなったバイク! 楽しいわぁ~♪

ハンドリングが劇的に軽くなり、交差点でもなんでも、コーナーが楽しくて楽しくて。


あぁ~、走りたい~
なんとか夏休みが取れそうなので、渋滞覚悟で近場を走りに行こうかな!