2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛車のバイクで無線デュアル運用をする件はどうなったんだっけ?

一年ほど前の一時期に燃えていた、バイク乗車時にアマチュア無線機とBluetooth近距離通信を同時運用してしまおうと作業していた件ですが・・・・ https://…/2022/10/26/ B+COM ONEのスピーカー出力をFTM-10Sに接続しようと思ったら細工が必要だと判明した件 …

東海道新幹線・エクスプレス予約サービスが大幅改悪するらしい件(泣)

東海道新幹線を使った出張を少しでも便利に・・・・ということで加入したJR東海"エクスプレス予約"。 この手のポイントを貯める会員サービスというのはあまり好きではなく、私が加入したのは(当時では)かなり遅めの2004年。 https://…/2004/11/15/ 便利だ…

お土産"津久井納豆"

昨日のツーリングでのお土産は・・・・最終解散ポイント『宮ヶ瀬湖・鳥居原園地』の売店で目に入ったこれ。 https://…/2023/05/28/ 天空のポピー畑&わらじカツで秩父満喫ツーリング with まふ氏 ・津久井納豆 @ 鳥居原園地 三角形のオニギリのような包装に…

天空のポピー畑&わらじカツで秩父満喫ツーリング with まふ氏

最近は身体が疲れていて、土曜日曜をついつい自宅でまったりと過ごしてしまいがち。 バイクで出かけようにも日帰り圏内はトキメキがないというかなんというか・・・・ そんな重い腰を持ち上げてくれるお誘いを頂きました。 目標は私の定番ともいえる埼玉県は…

風速連動コンセント用ラズベリーパイ3 Model Bを省電力化したい件

以前にも書きましたが、自宅の駐車場にはセンサーライトが取り付けられています。 ただ風が強い日はバイクカバーが風で暴れ、そしてその暴れを人間と誤検知してライトを点灯してしまうことが日常茶飯事。 なので風の強い日は自動的にセンサーライトの電源を…

バイク車載無線局・同軸ケーブルを交換しよう→失敗した件

愛車のバイクVFR800F(RC79)に搭載しているアマチュア無線機FTM-10S。もう新品で入手することは極めて難しい終売品。 https://…/2021/04/05/ バイクに最適なアマチュア無線機FTM-10Sが生産終了の衝撃 走行中の通話可能距離が極端に短い事象が発覚したのは2回…

飼い猫トムさん元気になぁれ! トムさん魚介作戦!!

ちょっと前・・・・飼い猫トムさんに元気がない? なんかご飯を食べる量が減り、下半身(?)周りが痩せてきた気もするし、ウンチの量も減ってきた・・・・ https://…/2023/05/02/ 食の恨みは恐ろしい?猫のトムさんが猛抗議!? そこで(たまたまだけれども…

程々に・・・・日帰り都内出張

なんなんだ~・・・・今日も出張だ。 日帰りの都内出張。 ・東京メトロで都内某所へ 我が社にはWeb会議という言葉は無いようだ・・・・ 会議はすべて対面で。 でもその方が楽だな。Web会議だと移動時間がゼロなので、会議が次から次へと連続して頭を切り替え…

三度の茨城県・守谷への日帰り出張はつまらなかった件

遠地出張が一段落したら、尽かさず近地出張の指令が(泣) 全くもー、人使いが荒い会社だ! それも未知の地ならば楽しみもあるのですが、行ったことがある地の新案件なのでいまいち面白くない。 JR武蔵野線・南流山駅で乗り換え。 ・JR武蔵野線・南流山駅 コ…

自宅の庭に生えてくるクローバーに手を焼いて・・・・除草剤?

今年も暖かくなってきて、庭の雑草が元気に成長し始めました。 まぁ雑草が生えてきそうな場所の大部分には『防草シート』を敷いて成長をブロックしているので問題ないのですが・・・・ https://…/2022/06/23/ 自宅の南側に防草シートを敷設しているので草む…

日曜営業になったんだ!ラーメンショップ 埼大前店で背脂に撃沈

なんだか身体が疲れていて、朝起床はするけれどなんだか活動するエネルギーが湧いてこない・・・・ このままぼーっとしていたら一日が残念な形で終わってしまう。 よし、軽く出かけてこよう!! バイクに跨るまでは腰が重いですが、乗って走り出してしまえば…

備忘録:デイトナ製シルバーブレーキパッド・・・・雨だと全然効かない

この日記は私自身への備忘録として書きました。 今、愛車のバイクVFR800F(RC79)に装着しているブレーキパッドは・・・・ フロント:デイトナ製シルバーパッド(2りんかん限定モデル) リア:デイトナ製ゴールデンパッド ・・・・なのですよ。 https://…/2023…

目指せ航空会社ステイタスアップ!FOP蓄積状況の中間報告

航空会社のステイタス・・・・数年前まで興味がないどころか全く知らなかったほど縁がなかったのですが、ここ最近は飛行機に乗る出張がやたら連発。そこでシステムを初めて理解しました(爆) 飛行機に乗ると蓄積される"マイル"とは別の"FLY ONポイント"(FO…

福岡出張5日目:福岡での隔離的生活から脱出して帰京した件

福岡県出張5日目の朝。 今日は朝からここに来ている出張とは別件のWeb会議が予定されているし、そのまま次の仕事に向けての移動開始なので朝から同僚らと別行動。 とりあえず朝食。最後はやっぱりスクランブルエッグTKG。有明海の海苔付き。 ・モーニング 身…

福岡出張4日目:なんたる隔離感・・・・だがこれで最後だ

福岡県出張生活4日目・・・・生活パターンが前日と同じことの繰り返し。 物理的に隔離されているわけではないのですが、田舎生活で機動力無しというのは隔離されているのと変わらない厳しさがあるゾ。 朝はホテルでモーニング。 ・モーニングはクロワッサン…

福岡出張3日目:食事ネタも単調に・・・・なにも無いことがネタに(泣)

福岡出張3日目の朝・・・・ ここに書けるネタが『食事』しかない。機動力がないのでどこにも遊びに行けない・・・・ えっ!?眼の前は電車の駅なのでしょ?それに乗ってお出かけすれば・・・・などという好奇心は持ち合わせていないのよね(泣) 朝はホテル…

福岡出張2日目:嵐の前の静けさ?全国旅行支援チケットで豪遊した件

福岡出張2日目の朝・・・・ 駅前に宿泊しているというのに何も無いというロケーション。だが幸いなことに4泊と期間が決まっているので耐えるしか無いな。 朝ごはんはホテルの食堂で無料朝食。 普段だとわざわざ朝食会場まで行くのが面倒で部屋食にしてしまう…

明日朝からの仕事のため、今日は福岡への移動日なのです

昨日、北海道出張から帰ってきたばかりなのですが、間髪を入れず次の出張・・・・福岡へ。 https://…/2023/05/13/ 仕事を何もしないで札幌から東京に戻る際にちょっとだけ寄り道した件 https://…/2023/05/12/ 時間をかけて移動して結局何にもしていない一日…

仕事を何もしないで札幌から東京に戻る際にちょっとだけ寄り道した件

何をしに来たのか意味不明な北海道出張、札幌ステイの朝。 今日は東京に戻るだけの移動日なので多少時間の自由があります。 朝イチの飛行機で帰っても良いし、夜の飛行機で帰っても良いのですが、あいにくそんな無限に湧き出る体力は持ち合わせていない。 で…

時間をかけて移動して結局何にもしていない一日だった件

さ~て、連休明けでさっそく週末が潰れる宿泊出張パターンだ(泣) 最近コロナ禍から回復して朝の通勤ラッシュが酷くなってきている・・・・ そんなど真ん中の時間帯を羽田空港まで移動する耐性は私は持ち合わせていない。 かと言ってラッシュ時間帯の空港行…

今日から!全国春の交通安全運動が実施されます。20日まで走行注意!

今日から『春の全国交通安全運動』が始まりました。期間は21日(木曜日)~20日(土曜日)までの10日間。土曜日が2回潰れます。 ・春の全国交通安全運動 警視庁啓蒙ポスター 相変わらず重点取締目標には『二輪車』が含まれているので、ツーリングにお出かけ…

今年もやってきた・・・・軽自動車税2023

毎年の風物詩ですかねぇ・・・・例の封筒が届きましたよ。 軽自動車税&固定資産税の納付命令書が(泣) バイクを趣味にしているのであればこの費用は如何ともし難いものの一つ。 ・軽自動車税納付命令書 いい加減、車検時に納付命令書に支払い済みの印鑑が…

日焼け止めクリームを買い増しした件

日記更新が大渋滞しているのでショート編(駄文)です・・・・ 化粧とか一切しない人なのでそっち系統に疎く、長年バイク乗車時も素のまま・・・・つまりは日焼け止めとかすら(化粧品だと思って)使っていませんでした。 試しに借りて塗ったこともあったの…

電気シェーバーの刃を交換してみた件 2023

毎日の『ひげ剃り』は電気シェーバー派。 T字を使うとすぐに流血事件になるからです(笑) 愛用の電気シェーバーは物持ちが良すぎるのか、購入は2012年の11年目! https://…/2012/02/16/ 電気シェーバー購入 ・【使い回し写真】ブラウン製電気シェーバー Ser…

マイブームのお土産"安倍川もち"

日記更新が大幅に遅延しているので小ネタで凌ごう・・・・ なんかマイブームが来ている『安倍川もち』。 実際に本場の安倍川沿いの茶屋で味わいたい・・・・が一昨日のツーリングの際には時間の都合上で却下・・・・_| ̄|○ 仕方がないので東名高速・牧之原S…

ツーリング時に使用するアマチュア無線系統が不調な件(続報)

昨日までの3日間、トンネルクラブの皆さまとツーリングに行ってきました。 もちろん道中のコミュニケーションツールとしてアマチュア無線が大活躍! しかし今年2月の河津桜ツーリングの際に不調の兆しが・・・・ https://…/2023/02/23/ 2023シーズン初めの喝…

秘湯大人ツー3日目:うなぎとみかんジュースで大人の嗜みを満喫した件

長野県は南信地域の豊丘村『農家民宿ひがし』で迎えた『大人ツーリング』3日目の朝。 https://…/2023/05/04/ 秘湯大人ツー2日目:駒ケ岳の絶景と農家民宿で大人の嗜みを満喫した件 https://…/2023/05/03/ 秘湯大人ツー1日目:ゆったり走って豪華な食事で大人…

秘湯大人ツー2日目:駒ケ岳の絶景と農家民宿で大人の嗜みを満喫した件

長野県は南信地方、鹿塩温泉の湯宿『山塩館』で迎えた大人ツーリング2日目の朝。 https://…/2023/05/03/ 秘湯大人ツー1日目:ゆったり走って豪華な食事で大人の嗜みを満喫した件 目覚まし要らずで朝5時には目覚める体は、普段はもっと寝たくて苦労していても…

秘湯大人ツー1日目:ゆったり走って豪華な食事で大人の嗜みを満喫した件

今日からはゴールデンウィークの後半戦! 後半はトンネルクラブの皆さまと『大人なロングツーリング』と題した旅をしてくる計画です。 この旅の企画自体はコロナ禍になる前くらいから有ったのですが外出自粛要請に従いずっと我慢していたもの。数年ごしでよ…

食の恨みは恐ろしい?猫のトムさんが猛抗議!?

暖かくなってきて猫のトムさんが愛用していた二階の寝床は寝苦しくなってきたのか、ココ最近は居間においてある猫壱製『バリバリボウル』で寝るように。 https://…/2021/10/01/ 飼い猫トムさん、猫壱製バリバリボウル猫柄から離れなくなってしまった件 そう…