今年もやってきた・・・・軽自動車税2023

毎年の風物詩ですかねぇ・・・・例の封筒が届きましたよ。 軽自動車税&固定資産税納付命令書が(泣)


バイクを趣味にしているのであればこの費用は如何ともし難いものの一つ。

・軽自動車税納付命令書

いい加減、車検時に納付命令書に支払い済みの印鑑が必要なシステムは辞めてもらえないかなあ。
マイナンバーに税金支払い情報を紐づけているのだろうから、個人名義の車検証ならばマイナンバーも登録してそれで照会すればよいのに・・・・縦割りすぎて当分改革は進みそうにない。


銀行とか保険会社に対してマイナンバーの住所変更情報を送信するようになるので、住所変更の手間が減るらしいですが、民間向けよりも官向けを先にやるべきだし、物理カードに囚われすぎて本質を見失っているし・・・・
車検証のデジタル化とか、システムの企画からしてダメダメな気が。


愚痴はこれくらいにして、コンビニに出向いて¥6,000円払ってきましたよ。
アマチュア無線の電波使用料ですらオンライン支払い(Pay-easy)が出来るというのに・・・・国税だとか地方税だとかは払う側からしたら関係ない! マイナンバー云々の前に統一したシステムを構築してくれよ・・・・