明日朝からの仕事のため、今日は福岡への移動日なのです

昨日、北海道出張から帰ってきたばかりなのですが、間髪を入れず次の出張・・・・福岡へ

https://…/2023/05/13/ 仕事を何もしないで札幌から東京に戻る際にちょっとだけ寄り道した件
https://…/2023/05/12/ 時間をかけて移動して結局何にもしていない一日だった件

ならば北海道から直接向かえば良いと思いますが、着替えやら仕事道具の都合と、一旦羽田空港を経由したほうが飛行機のポイント(FOP)が貯まるから(爆)


だが今日は早起きする気分・・・・いや体力的に限界を感じてゆっくりと起床して朝ラッシュ後の高速バスに乗り3日連続の羽田空港へ

・今日も羽田空港に居ます・・・・【12時00分】

さすが日曜日、混雑しているなぁ羽田空港。いつもの定点観測写真も人がわんさか


今回は連泊出張で荷物が多くキャリーバッグを引きずっているのでさっさと手荷物を預けて身軽にしてから活動開始。
ていうか腹が減った・・・・ランチはココだな。

・手荷物を預けて身軽になったら、まずはココに急行!

焼き鳥丼・・・・ここはフェアメニューに浮気せず、ベーシックで自分が食べたいものを信じよう。


この上ない贅沢を感じる、牛丼の肉ダク!

https://…/2022/11/29/ 吉野家の牛丼で感じる幸せ・・・・不思議な感覚です

・ゴーヂャス! 牛丼アタマの大盛り+肉ダク ¥932円(空港特価)

凄い肉の量だ・・・・一口一口、肉を食べねば減っていかない幸せ。


おっと・・・・ここで腹をいっぱいにする訳にはいかない。食後は早々と保安検査場を通過して、"サクララウンジ"へ。
無料のビールと"カレーせん"で至福のひとときを。いままでキャンペーンで権利が有っても使っていなかった私のアホさを悔やみます。

・サクララウンジで無料のビールで一息

移動日なので仕事の心配をすることなく飲めます。
交通安全運動期間中なのでバイクに乗りたくない気持ちだったので、仕事で気を紛らす事ができるのはウェルカム。


至福の一杯。日曜日のランチタイムに移動するビジネスマンはそもそも少ないのか、ラウンジ利用者もかなり少なく快適

・くぅぅぅぅ~

ついさっき牛丼を食べてしまったので飲めるか自信がなかったのですが、飲み始めてしまえば無関係スイスイ飲んでしまう


飲み過ぎはヤバい。飛行機の中でトイレに行きたくなると厄介なので多くても二杯にしておかねば。

・二杯目は持参のおつまみとともに。飲まなきゃやっていられない(笑)

北海道出張時、セイコーマートでおつまみを買っていたのですが食べきれずカバンに入れておいたのを思い出した! ラウンジに用意してあるのおつまみは寂しいので持ち込みツマミで。


昨日に引き続き、ラウンジでブログ執筆。ゴールデンウィーク中に遊びすぎていて書くのが全然追いついていないのよね。

・待ち時間はブログを少々・・・・仕事しろよ(笑)

飛行機を眺めつつブログ・・・・いや正確にはPCでは主に写真のセレクトをしてブログの下書きに貼り付けをしておき、地上にいるときにスマフォにダウンロードして、飛行中にオフラインスマフォ上のテキストエディタで文章を埋めていくのが私のパターン。


さぁテイクオフ。今日は進行方向左側になるA席・・・・羽田→福岡に向かって南側になるので日差しが差し込み暑いので嫌いなのよね。
つまりは北側窓側席が空いておらず、泣く泣くこの席になったというわけ。


この着席の好みは新幹線でも一緒。日差しが差し込む南側よりも北側が好き。そのせいで見る景色が普段と違うのでちょっと新鮮さが味わえます。
まもなく本州が終わり九州へ・・・・関門海峡が見えてきました!

・あっ!関門海峡だ!

空から見るととても狭いし曲がりくねっている! 一番狭い早鞆ノ瀬戸なんてビリビリ棒のトラップのように仕掛けられた感じさえする・・・・

https://…/2022/04/03/ 九州出張14日目:休日なので門司港レトロ・関門海峡を散歩してきた件

ここを大型船で通り抜けるのか・・・・(驚)


高度を下げ、視界いっぱいに『海の中道』。普段だとちょうど海の中道の真上を飛んで福岡空港にアプローチしていくのですが、この日は北風。
飛行機は対気速度が高いと揚力を生じて空に浮くのですが、離着陸時の対地速度が遅い時に追い風だと失速の危険がある・・・・なので飛行場は風向きにより運用がかわり、常に向かい風で離陸着陸をします

・北風運用の福岡空港 お陰で海の中道の全景が!

この日は南側から進入着陸する必要があるため、北側の玄界灘から接近した飛行機はぐるっと半周回り込む必要があるのね。そのお陰で海の中道をじっくり見学できました。


福岡空港に到着して、ボーディングブリッジを降りると目に飛び込んでくるHKT48の看板。やっぱり地方アイドルってその地方ではドル箱なのだろうか。こういったニッチ市場を開拓した秋元氏はさすが。

・Welcome to HaKaTa

ちなみに真ん中の人はもうグループを脱退しているはずだが・・・・?


普段の福岡出張だと天神の街付近にステイするパターンが王道だったのですが・・・・今日は西鉄福岡(天神)駅から西鉄特急に乗車

・地下鉄で天神に移動し、西鉄特急に乗車

近鉄やら名鉄、小田急のように有料特急ではなく追加料金不要で乗車できる無料特急
そしてやってきた電車はもうだいぶ年季が入った車両。最近数回西鉄に乗る機会があったのですが私が乗るのはみなこのボロい電車


だって~眼の前を最近のステンレス製VVVFインバータ車がバシバシ行き交っているのに、私が乗るのだけいつもこれ(泣) よくよく観察していると普通列車など緩行系には新車急行系には旧車が割り当てられているようだ。
旧車・抵抗制御車の起動時・停止時の損失を低減させるためにVVVF車導入するわけで、起動停止時の回数が多い緩行系種別に新車を先行導入するのは理に適っている

・Hゴムではめ込まれた行先表示機。アルミサッシは後年に改修したのか?

古い話だが東京の京王線などでは急行系種別から先に新車を導入していたが、省エネルギーの観点からは不正解の行動ですね。


やってきたのは福岡県の南の方。なんか地図を見たら佐賀空港がすぐそこではないか(笑)なんで私は福岡空港からやって来たのだ!?
なんだか雲行きが怪しいぞ!?

・いつぞや放置プレイされた駅に再登場

なぜか駅前にビジネスホテルだけはあるのですが・・・・それ以外に何もない。
初めて泊まる場所なので、今日はまず周囲を探索して飲み屋なりコンビになり生活の基盤となりうる店を発掘する必要があるな。


駅の反対側・・・・直線距離で500m程度のところにスーパーマーケットが有ったので、今晩のおつまみはココで入手。ただし田舎では夕方で全て物が売れてしまうのか、夜のサラリーマンの寄り道需要がないからなのか生鮮系の商品がほとんど売り切れ!
かろうじて割引シールが貼られたお刺し身をゲット。選択する楽しみはなく、偶然残っていたこの2つをゲット。
今日は移動日だから早めに訪問できてこの有様ですから、明日以降の仕事帰りにココに来ても食事にありつけないかもしれない・・・・う~む。

・周りに何もない・・・・スーパーでオツマミ入手

だが目の前が有明海ですから、ちょっと期待してしまうよ♪ この手のものは海が目の前と言っても当たりかどうかは食べてみないとわからない。さぁ勝負!!


うっ・・・・美味い。特に一番右のサバは『当たり』。

・最高~♪ ただし選択肢たわけではなく売れ残っていたもの

地方出張時の楽しみは食事だけだからな。これは重要だぞ


だが白ライスやらオニギリの入手も出来ず、結果的に価格が高くなってしまいますが握り寿司。だって~唯一徒歩圏にあるコンビニは逆方向なんですもの。

・ご飯物も売っておらず、寿司

美味いではないか。海鮮って日本酒が本当によく合うなぁ。


お腹が一杯になった後は、これで充分に幸せ♪

・移動で終わった休日。客観的に見ると、酒・・・・飲み過ぎだな

まぁ今日は休日だからな。まぁ良いだろう。


さ~て、明日からは仕事だが食事に苦労しそうな予感(泣)

https://…/2023/05/15/ 福岡出張2日目:嵐の前の静けさ?全国旅行支援チケットで豪遊した件