時間をかけて移動して結局何にもしていない一日だった件

さ~て、連休明けでさっそく週末が潰れる宿泊出張パターンだ(泣)


最近コロナ禍から回復して朝の通勤ラッシュが酷くなってきている・・・・
そんなど真ん中の時間帯を羽田空港まで移動する耐性は私は持ち合わせていない。
かと言ってラッシュ時間帯の空港行き高速バスは運行されていない・・・・


空港で2時間以上待つ事になるけれど早朝の高速バスでの移動をセレクト。おかげで朝の3時半起き(泣)


朝の羽田空港。この時間でもそれなりに人がいる・・・・コロナ禍の頃の異次元の快適さが懐かしい。

・羽田空港 第一ターミナル南ウイング定点観測【朝6時20分】

いつもの第一ターミナル南ウイング(西日本・九州・沖縄方面)。


さっさと手荷物検査場を通過して、何の役にも立たない航空会社ステイタス『クリスタル』のキャンペーンにより年間6回だけサクララウンジが使用できるので急行。

https://…/2023/02/14/ JMBクリスタル活用!羽田空港JALサクララウンジに初めて入ってみた件

・サクララウンジ

早いところもう1ランク上がって常時使用可能な身分になりたいなぁ。


持ち込みのおにぎりと無料ホットコーヒーで飛行機を見ながらモーニング。残念ながらこの後仕事があるのでビールを飲む訳にはいかない(泣)

・サクララウンジからの眺め

食事の後は・・・・猛烈に遅れている連休中の日記を書くか(笑)


まったりしてまもなく搭乗時間なので一般フロアに降りたら・・・・
あっ!?今日の行き先はいつもの福岡ではなかった(汗)
搭乗口は遥か先の北ウイングではないですか!!


危なかった~

・北ウイングまで移動してきました

普段の癖って怖いな。なんの疑問も持たずに流れで行動していたわ。


今日の行き先は北海道・新千歳空港♪
いや~、バイクでも久しく行っていないから本当に久しぶりだなあ。窓側席は取れなかったので通路側席。なので移動中の写真なし・・・・


座席モニターには驚愕の事実が!

・新千歳空港の気温は・・・・5℃!?!?

東京は夏のような日が続いていてジャケットを着ていくか悩むほど。だが北海道に行くのでジャケットは着たもののまさかの気温5℃とは冬の気温ではないか(汗)


飛行機の扉を出た瞬間・・・・寒っっ!!
すぐに空港建物に入ったから今は良いものの、先が思いやられる。

・新千歳空港

相変わらず華やかな新千歳空港。ここでランチをしてから仕事先に向かう計画。


もちろん帯広豚丼一択でしょ!!
ネットの事前情報ではとっくに開いているはずの時間帯ですが、まだ準備中。そして待ち客が一人。

・真っ先に帯広豚丼店『ドライブインいとう 豚丼名人』へ急行 もう1人待機している!

なんでも従業員を確保できず、11時からの営業なんですって。
なんだ、あと10分もしないで開くのか。それならば並んでおこう。(この判断は功を奏し、オープン直前には大行列に成長するし、そして第一集団になれなかった人まで発生。)


海鮮よりもなによりも、まずは豚丼でしょ♪

・肉盛り豚丼(並盛り) ¥1,430円

美味~い♪ やっぱりお肉自体が全然違う柔らかく甘く、そして厚みも満足♪
甘めだが甘すぎないタレも好き。


アッという間に掻き込んでしまった・・・・


むむむっ!?新千歳空港でソフトクリームの総選挙だと!?
往路は時間がないので帰路で立ち寄れるように目星をつけておこう。というかこんなにも数多くのソフトクリームが提供されているのかっ!さすが酪農王国北海道。

・新千歳空港 ソフト・アイスクリーム総選挙!

それにしても新千歳空港は、普段よく行く福岡空港とは明らかに客層が違うな。観光色が強い。うるさいオッサン集団もゴルフの話でウキウキだったものな。


さて仕事だ・・・・営業から事前に乗る電車まで指定されているから、それに乗って移動開始。
ターゲットの電車が事前に確定しているので、東京出発前にuシート指定券を購入していました。

・新千歳空港からは快速エアポート指定席uシート

この"快速エアポート"はJR北海道のドル箱列車。1両しかない指定席以外の車両は大混雑で、立ち客が指定席車両のデッキにまで押しかけてくる状況。(まあこうなることを知っていたから事前に指定席を抑えていたのよね。)


え~っと今日は"ある機械"の設定作業に来たわけですが・・・・
私『(同行の営業に対して)機械はどこにあるのですか?
営業『えっ!?なんのこと
私『事前に提出している構成図の、"この機械"ですよ。
営業『え~!!手配していないよ!


ちーん・・・・。終~了~・・・・_| ̄|○
早朝から移動してやってきたのに、仕事そのものが無かったとは!
しかも設定作業など技術者1名のみで充分に対応可能だというのに、わざわざ2名も営業が付いてくるし・・・・
しかも営業は早起きは嫌だ(という表向きな理由で)前日入りしているという。


どれだけポンコツな営業なんだ!(怒)
だが幸運にもこの日はお客さんと接待飲みが予定されているので来た意味はあったね。(←本当か?)


一旦ホテルにチェックインしよう。
寒~い札幌都市圏を徒歩移動。あっ!セイコーマートにエンカウントしたぞ!

・都市型セイコーマート

オツマミその他はここで買わねば(笑)


チェックインの後は札幌駅にトンボ返り。地元の皆様はコートを着ているではないか!

・JR札幌駅

立派な札幌駅・・・・この広大なスペースは本当ならば北海道新幹線用に確保していた土地をJR北海道が不動産事業に転用してしまったもの。


おかげでだいぶズレた場所に新幹線駅ができる模様。
札幌駅の一番端のホーム・・・・

・普通列車 小樽行き

写真では電車が真ん中に写っていますが、視線を左に持っていくと北海道新幹線のための工事のためホームを潰している模様。


お客さんと合流して飲みに・・・・
おい営業!!店を予約していないんか~い!!
満席で店に入れないじゃんよ。
二人も揃っていながらポンコツにも程がある。結局北海道出身のお客さんは海鮮に一切のコダワリがなく、"つくね"が売りのチェーン店に入ることに。

・あれっ海鮮は!?(泣) つくねがウリの店で食事(大泣)

なぜ北の大地に来てまでツクネを食わねばならぬのだ(大泣)
オーダリングシステムは今時の各自のスマフォによるもので、お爺さん営業は『よく分からん!』と全てを私に丸投げ・・・・食い物くらい営業が客の好みを聞きながら組み立てろよっ!!!


まぁ営業2名は前日入りで昨日タラフク海鮮を食べ締めにラーメンを食べたとか吐かしていたなぁ。ははぁ~・・・・2枚領収書を切るために営業2名体制かよ(大泣)だから今日はやる気がないのだな。

・海鮮~~~~(泣)

ザンギね・・・・美味しいのだが・・・・これじゃない感が凄い。


なので片っ端から日本酒の銘柄を飲んでいくしかない。

・ひたすら飲むしかないな

お開きのあと・・・・まだ電車は走っているが『寒い』との理由でタクシーチケットで札幌市街地まで


あのさぁ・・・・経費をこんな使い方をするために技術者が汗かいて金を稼いでいるんじゃねー!

・夜の大通公園

ようやく一人になれた。なんかも~いろいろと疲れたわ。


夜の札幌時計台
初めて来たのはバイクツーリングの時だったけれど、このサイズ感にがっかりしたなぁ。隣のビルがでかすぎるのもあるな。

・札幌時計台

まぁ何も仕事をしていないのに、責任は私でないので咎められることもなく、飛行機のステイタス(FOP)を稼がせてくれる会社・・・・


良い会社だなぁ(爆)

https://…/2023/05/13/ 仕事を何もしないで札幌から東京に戻る際にちょっとだけ寄り道した件