福岡出張2日目:嵐の前の静けさ?全国旅行支援チケットで豪遊した件

福岡出張2日目の朝・・・・
駅前に宿泊しているというのに何も無いというロケーション。だが幸いなことに4泊と期間が決まっているので耐えるしか無いな。


朝ごはんはホテルの食堂で無料朝食。
普段だとわざわざ朝食会場まで行くのが面倒で部屋食にしてしまうのですが、他で食料の調達ができなければ仕方が無い。(←スーパーでオニギリは売り切れだった。)

・私にしてはホテルでモーニング。近くに店がないから・・・・

バイキング形式なので取りすぎてしまうのがいつもの悪い癖なので、ここはグッと堪えてミニマムセットで。


場面は変わってランチは・・・・東京組3名だけだったら機動力がなく詰んでいたのですが、九州地区の営業が自動車でやって来てくれたので、ランチは食べに行くことができました。
この辺りではメジャーな"焼きそば定食"。淡いソースの色ですが充分濃い味が付いている。

・ランチは・・・・定食屋で『焼きそば定食』。量が多い!

東京でこれを食べようと思ってもなかなか売っていないと思うのだが・・・・。
ぬぉ~、地方価格だわ!安いのに量が多い!!


そして晩ごはん
ホテルのレストランか、ホテルの隣にぽつんと存在する寄生虫のような居酒屋しか選択肢がない

・ホテルの近くには、すぐ隣のこの一件しか無い!(九州の日は長いなぁ。)

が、"呼子直送の活イカ"なる幟がたなびいているあたり、凄くそそられる。
仕事が序盤で嵐の前の静けさだし、全国旅行支援のチケットという軍資金もある。
よしっ!全額投入で豪遊だ!!


ぷはぁ~♪ 出張での楽しみといえばやはりこれ♪♪

・軍資金(全国旅行支援)があるし、今日しかヒマがないので飲むぞー!

美味い


チェーン店かと思っていたのですが、メニュー構成が結構本格的だな!?
信じて良いのだろうか。

・チェーン店かと思ったら、随分とメニューが本格的だな

まあ豊富な軍資金があるし、明日以降は悲惨な食事になる可能性が大なので勝負っ!!


あら素晴らしい!

・活きイカを楽しめるだなんて

"はなの舞"って全国チェーン店でしょ!?
各店舗でこのクウォリティーだとすればすごいぞ。


店長直々にプッシュしてきたお刺し身も美味いぞ! 長崎産って海を渡った反対側で近いしね♪

・びっくりするほど美味しいサバ

これこれ~♪ これぞ地方出張の醍醐味。先日の北海道出張でなんでツクネを腹いっぱい食べねばならぬのだ。やっぱり地のものが最高。
見た目からしてこれだけ角がだった『サバ』はなかなかない。もちろんムチムチ♪
それも諦めかけていた時の逆転ホームランなので嬉しさ3割増し!


アジも美味いね。

・アジも美味しい

も~(私は)充分だ。


だが若い子はここからが違う。肉系にシフトしてガッツリと胃に貯まる物を攻め始めます。

・肉系もしっかりと大きい

この店、チェーン店特有のショボさを感じさせず、一つ一つの料理が良いところを突いてくる!


もう私は満足して呑兵衛モード

・日本酒が美味い

銘柄とかよく覚えていないですが、地元のものをそこそこ取り揃えていた気がします。


活イカの残りは天ぷらに。

・先程の活きイカのゲソは天ぷらに

あれっ!?ここだけはしょぼいな(笑)


若い子らは何を血迷ったのか、ラストスパートは450gステーキをオーダーしやがった!
それもライスセットは人数分!!

・もりもりセット! ライスと味噌汁を一人一つ

食えるかっっ!(笑)


だが若手は目の色を変えてガツガツと食べ始めた・・・・すげぇ!

・450gのステーキ! これを3人でやっつける!

私もちょっと頂きましたが、食べても食べても全然量が減っていかない・・・・


おやっ!?駅から離れたところにコンビニ発見!!
良かった~、取り敢えずの生活は出来そうだ(笑)

https://…/2023/05/16/ 福岡出張3日目:食事ネタも単調に・・・・なにも無いことがネタに(泣)