2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年・秋の全国交通安全運動は9月21日(水曜)~30日(金曜)の実施です

最近、急に涼しくなってきて『いよいよバイクの季節がやってきた!』とワクワクしますねぇ~♪ ・・・・(泣) そんなワクワクするライダー心と同時にやってくる悪魔の足音、交通安全運動。 ・狩人・・・・ いつものようにボケーっと走っていると狩られます。…

乗り換え途上の新ノートPC レッツノート"CF-SV7"のSSD購入換装計画

PC

先日(中古)購入したノートPC、パナソニック製 レッツノートCF-SV7。 標準状態ではストレージ容量が著しく少ないSSD(256GB)を搭載しているのよね。 https://…/2022/08/24/ ようやくノートPCを更新(中古)レッツノートCF-SV7を購入してみた件 ・【使いま…

トランス1つを買いに行くために秋葉原に行ってきた件

昨日、池袋に帯広豚丼を食べに行くついでに秋葉原に寄ってきました。 https://…/2022/08/28/ 池袋の帯広豚丼店"ぶたいち 別邸"に再トライして撃沈してしまった件 帯広豚丼は残念ながらハズレでしたが・・・・人材の問題だと思うので折を見てもう一度トライし…

池袋の帯広豚丼店"ぶたいち 別邸"に再トライして撃沈してしまった件

前回、秋葉原訪問時に偶然発見した帯広豚丼店"ぶたいち"の別邸なる店舗。 北海道に店を構えるこの店舗が東京・人形町に出店し、その後池袋サンシャインシティに移転。ちょっと駅から遠いということで行けていなかったところに、池袋駅直結店舗『別邸』が出来…

ヤマハ・トリッカーXG250で奥武蔵グリーンラインを走ってきた件

最近調子が悪い我が家のもう一台のバイク、ヤマハ・トリッカーXG250。 街乗り主体ではあるのですが前週バッテリー上がりを起こして充電したにもかかわらず、今週もエンジン始動不可・・・・なんて事象が発生したのが、私がコロナワクチン副反応で寝込んでい…

低糖質生活を続けるために"シャトレーゼ"で買い溜めしてきましたよ

食べるものを少し意識するだけでも効果が出る血糖値対策。 やる気になっている今こそ継続して習慣にしなければ・・・・ 先日、洋菓子店"シャトレーゼ"の低糖質シリーズを試した結果、なかなか良かったのよね。 https://…/2022/08/15/ シャトレーゼの糖質カッ…

あぁ血糖値が上がってしまう~(泣) お土産"赤福"がいっぱいな件

ひぃぃぃぃ~!ネタがない(汗)というわけでちょっと前のお話。 糖質制限に励みつつある今日このごろ。 年一の定期健康診断で、体重1キロ減、血圧&脂質は正常、糖質は空腹時血糖は正常、HbA1cが下降傾向というとても良い結果が出て調子に乗っています(笑…

ようやくノートPCを更新(中古)レッツノートCF-SV7を購入してみた件

PC

もっぱら愛用しているノートPC、パナソニック製 CF-S9。ものすごく遠い昔はデスクトップPCを使っていた時期もありますが、性能を求めるような使い方をしないし、出張時に持っていけるというメリットが大きく、ノートPCでの運用に落ち着いています。 そして新…

帯広豚丼に近いのか!?と期待を寄せて池袋肉劇場で撃沈した件

ネタが枯渇しているので過去のボツネタを引っ張り出してきます・・・・ あえてランチを食べそこね、遅いランチを池袋市街地でとることに。いや、あえて池袋にやってきたという言い方のほうが正しいのかも。 サンシャインシティー内にもともと人形町に店を構…

税金・電波利用料を電子納付した件 2022

なんだか一年って早いですねぇ・・・・ バイク乗車時に使用しているアマチュア無線、バイクに乗っていないときには使用しないし、そもそも最近はソロツーが多いのであまり出番がないのですが、税金の徴収は問答無用! 年額わずか¥300円! ・今年も届いた・・…

ETCマイレージポイント還元 \5,000円/2022年1回目

前回還元から10ヶ月・・・・再び高速道路マイレージが5,000ポイントに達し、¥5,000円分の無料走行権として還元されました~♪ https://…/2021/10/20/ ETCマイレージポイント還元 \5,000円/2021年1回目 ・最近の月別ETCマイレージポイント蓄積履歴 ということ…

ワクチン副反応→牛たん利久は超高級店になってしまったのか!?

昨日の日記にもちらっと書きましたが・・・・土曜日はワクチンの副反応で、脳みそは元気だが体がダルくて動けず一日中横になっていました。 https://…/2022/08/19/ 大急ぎで福岡から戻ってきて、コロナワクチン4回目接種をしてきた件 が、本当に生死の危険が…

大急ぎで福岡から戻ってきて、コロナワクチン4回目接種をしてきた件

昨日は打ち合わせが終わるのが遅くなってしまい、急遽博多ステイ。 https://…/2022/08/18/ お盆休み明けからフルスロットル!福岡出張は急遽泊まりにしました そして翌朝・・・・6時から行動開始! ・朝の博多のビジネス街 朝の博多座周辺は・・・・ガラガラ…

お盆休み明けからフルスロットル!福岡出張は急遽泊まりにしました

今年のお盆休みは短い(泣) そして天気の関係もあっての相乗効果でなんかアッと言う間に終わってしまった・・・・ そして仕事モードに切り替わるやいなや、強烈なやつから。朝4時起床して移動開始。 この早すぎる活動開始を嫌い前日移動する手もありました…

バイク搭載のアマチュア無線機FTM-10Sから、マイク系統の分配 その5

今年のお盆休みは結果的に自宅でのんびりしている日が多く、全然進んでいなかったバイク乗車時に使用する無線システムのマイク信号分配器の製作作業が進みまくっています。 https://…/2022/08/13/ 秋月電子で購入した信号発生器を使おう(マイク系統の分配 …

セブンイレブンの"ぶたはげ"監修のピリ辛炭火焼き豚丼弁当

以前の日記で、セブンイレブンの豚丼弁当についてフィーチャーしました。 このとき納入したきっかけになったのは、帯広にある豚丼店『ぶたはげ』のロゴがついたお弁当が売っていたから。 だが、見つけたときは買わず後日探しに行ったら『ぶたはげ』ロゴが無…

シャトレーゼの糖質カットシリーズはスゴいかも!?

昨日の日記でもチョロっと書きましたが、最近ハマっているYouTubeの血糖値を測りながら食事をする動画。 ラーメンやらカレーやら、私の好きな系統の食べ物を食べると急激に血糖値が上がり、そしてなかなか下がらない(恐怖) そんな中で登場した洋菓子店"シ…

今日の私は"ねこ当番"。普段は決してできない台所で焼肉を楽しんだ件

今日は久しぶりに自宅に誰も居ないソロ生活&"ねこ当番"の日。 特に何もなくとも朝早く起きてしまい、居間に降りていくと・・・・さっそく床に猫が落ちていますね(笑) ・居間のど真ん中に落ちているネコ(ピンぼけスミマセン) こんなところに落ちているパ…

秋月電子で購入した信号発生器を使おう(マイク系統の分配 その4)

バイクに搭載しているアマチュア無線機FTM-10SとBluetooth近距離通信のデュアル運用をするために作業をしています。 ある程度回路の作り込みが終わりアッテネータの定数を決める段階に。最初にアマチュア無線機FTM-10Sを導入した際には、いきなりツーリング…

長年欲しいとは思っていた電動鼻毛カッターを買ってみた件

今日はちょっと汚いお話です。 長年、鼻毛のお手入れは手動のハサミで行っています。 鼻毛を指でつまみ、ハサミでカットする・・・・なんだかちょっと不衛生だし、切残しも多い(泣) ずいぶん昔に電動鼻毛カッターなるものに興味を持ち値段を調べたら1万円…

台風接近!泊まりロングツーは中止して日帰りぶどう峠&信州ツーリング

今日からお盆休み! さぁ走りに行くぞっ!!と計画していた2泊3日の東北方面ツーリングなのですが、台風直撃!? どう考えても強行するのは馬鹿らしいし、他の用事の関係で後ろ倒しも難しい(泣) なので日帰りツーリングに予定を変更することに。 お盆休み…

自宅の掃除機が壊れたので手ぐすね引いて待っていた件2

自宅の掃除機、Dyson V8。 ピストルのように握って使用して、人差し指でトリガースイッチを取り扱います。 ・【使いまわし写真】Dyson V8 Absolute このように握って使用します トリガースイッチを押している=握っているときは、掃除機の重量を握っている手…

バイク搭載のアマチュア無線機FTM-10Sから、マイク系統の分配 その3

日記への登場が前後してしまいましたが、バイクに搭載しているアマチュア無線機とBluetooth近距離通信のデュアル運用をするために作業をしています。 バイクのリアシート下に収納するボックス内で、マイク信号の分岐とそれぞれの装置が要求する信号レベルま…

トンボ返りの弾丸三重出張・・・・体力勝負だな

お盆休み前のラストスパート! 今日は三重県に日帰り出張なのですが、週の頭からハードだぜ。後半に向けて体力をなるべく温存しなければ・・・・ だが直前で仕事開始時間が変更になり、ちょっと遅めの出発に。 混雑は大嫌い・・・・予想に反して東京駅・東海…

秋月電子"八潮店"へバイクで買い物に行ってラーメンを食べてしまった件

昨日は寝坊して行けなかった群馬県は"ぶどう峠"。今日こそ走りに行ってこようと早朝に起床したら・・・・雨! うそ~・・・・_| ̄|○ 仕方なく二度寝することにし、起きたら雨は上がって路面が乾き始めているという番狂わせな天気。 さて今日一日をどうしよ…

首都圏で貴重な"日田焼きそば風"のお店"バソキ屋"朝霞店に行ってみた件

今日は早起きをして、群馬県上野村から長野県に抜ける『ぶどう峠』を走りに行ってこよう! 2019年の台風災害以降ずっと通行止めが続いていましたが、コメントで開通情報を教えていただいたんですもの! ・・・・という気持ちとは裏腹に、起きたら朝8時(汗)…

有給休暇にしたけれど、特に何もしないでまっすぐ東京に帰ってきた件

大分出張最終日。面倒なので有給休暇を1日くっつけてしまい、のんびりと帰ってくることに。 https://…/2022/08/04/ 昨日に引き続き屋外でのお仕事!大分での仕事上がりの酒はうまいぜ! https://…/2022/08/03/ 大阪出張は囮!?火消し職人たーさま出動!! …

昨日に引き続き屋外でのお仕事!大分での仕事上がりの酒はうまいぜ!

火消し職人としての大分出張2日目の朝。 ワークマンで購入した汗ダクになっても良い衣装を装備して、今日も屋外でのお仕事。 技術的な問題点は昨日中に解決したので、今日は機能確認を行い無事に終了。ふ~・・・・ ランチは私のリクエストでこれぞ九州とい…

大阪出張は囮!?火消し職人たーさま出動!!

大阪出張の朝・・・・今回の出張は大阪に来たというよりも、この次の本命出張の動線上にあるから、一石二鳥と立ち寄った次第。 他部門からの技術応援要請を受け出動なのです。 朝日が眩しい時間帯には移動開始。阪急線の脇の国道を歩きます・・・・あまり徒…

年に一度の健康診断で体重はどうなった!?→大急ぎで大阪出張

今日は年に一度の健康診断・・・・朝ごはんを抜いて会社に出社。 一昨年は体重△400g、去年は体重△400gと来て、さぁ今年は?? なんと△1kg! ジワジワと、痩せているというか何とか現状を維持できているといった感覚。 血液検査のための採血をし、止血もまま…