ヤマハ・トリッカーXG250で奥武蔵グリーンラインを走ってきた件

最近調子が悪い我が家のもう一台のバイク、ヤマハ・トリッカーXG250
街乗り主体ではあるのですが前週バッテリー上がりを起こして充電したにもかかわらず、今週もエンジン始動不可・・・・なんて事象が発生したのが、私がコロナワクチン副反応で寝込んでいた日

https://…/2022/08/19/ 大急ぎで福岡から戻ってきて、コロナワクチン4回目接種をしてきた件

前回始動成功時に電源ラインの電圧を測っていて14V台が出ていたのでレギュレータではなくて単純にバッテリーの寿命っぽさそう
使用期間は約3年半と、ちょっとだけ短いような気もしますが、小さいバイクで小さい発電量で街乗りばかりというシビアコンディションだとこんなものなのかもしれない。


自宅の直流安定化電源で30分ほど充電してエンジン始動しホームセンターに向かい、駐車場でバッテリー交換作業をして生き返ったXG250
だが他にもドラレコのランプが点滅するだとかいろいろ調整事項申し送りがあり、今日は一日XG250を借りて近場を走って活を入れるとともに、各部点検をすることに。

・ヤマハ・トリッカーXG250

こういう小さいバイクで楽しいのはやっぱり山だよな。高速道路を使わずに到達可能な山は・・・・いつもの秩父だな。
その前に腹ごしらえ。

https://…/2020/09/18/ こんなところに有ったんだっけ? ラーメンショップ 宮沢湖店

糖質が怖いので控えめにしている生活をしているのですが、休日に食事に行く際のレパートリーが、糖質を恐れる前の頃から脳みそがアップデートされておらず、必死に考えたものの結局行くのはラーメンショップ宮沢湖店・・・・_| ̄|○

・ラーメンショップ宮沢湖店(写真撮影は食後で行列がおさまっています)

土曜日の11時前だというのに行列がっ!(汗)
と思ったらこのお店、異様に回転が悪い。料理を作るのが同時に2人前分に制限しているのか、とにかくのんびり調理するので店内のお客さんの殆どが料理待ち状態。
故意に行列を作り出そうとしているのか?と勘ぐってしまう。


だいぶ待って出てきたのは、フラッグシップのネギチャーシュー麺

・ネギチャーシュー麺

以前ならば喜んで飛びついていたのですが、糖質が・・・・なんて意識しながら食べるとこれが全然美味しくない
今までは何だったのだろう、でも味覚がこうなってくれれば私が望んでラーメン屋に来ることはなくなるので良いことなのかもしれない。


さて、林道"奥武蔵グリーンライン"の起点、鎌北湖を目指そう。

・スローペースな街乗りが楽しいバイク

いつものVFR800F(RC79)とは違って低速が楽しいバイク
オフロードタイヤの微妙な振動をアクセントに、そして信号停止時のエンジンの熱風も気にならないので街乗りには最高・・・・いやイカン!
しっかりエンジンを回してバッテリーを充電しないと!!


普段のVFR800F(RC79)だとヘッドセットが機能してラジオを聞きながら走るのが常ですが、今日はそれができない。
でもそれがかえってエンジンの鼓動やら五感に集中できてしまう。

・ヘッドセットが使えないので走りに集中するしかない

いゃ~マイペースで走るのってとても気持ちが良い


鎌北湖。釣りを楽しんでおられる人がチラホラ。

・鎌北湖畔

(写真では見えにくいですが)対岸(の上の方)にはお城のような建物の廃墟。使われなくなったホテルかなにかだろうか?
ここよりも奥地に入るとレスキュー要請が面倒なゾーンため、一度エンジンを止めてからセルを回して始動して、バッテリーがきちんと充電されているのかを確認
ウンウン大丈夫そうだ!


さぁ奥地に行こう!

・林道 権現堂線の起点

奥武蔵グリーンラインはいくつかの林道をリレーするルートの総称
このルート自体はVFR750F(RC36)でもVFR800F(RC79)でもお世話になっていますが、軽いバイクでの訪問は初♪♪


すごく楽しみだったわけですが、ちょっと荒れているところもある林道を走ると・・・・

・た・・・・楽しい~♪

すごく楽しい~♪
やはりこういうところはデカいバイクで来てはいけないな(笑)


なんてことないコーナーやアップダウンが新鮮。結構アクセル開けないと走らないけれど、必死に頑張っているエンジンの鼓動も素敵。

・次の林道にスイッチ! 凹凸なんてなんのその!

鋭角ターンで左手の道に上がっていくのですが・・・・この道は県道なのよね。名前だけで実態は他の林道と区別が付きませんが。


凹凸路面ウェルカム!
ストロークが長いサスは多少の凹凸ならば快適に吸収してくれるもの。


楽しみながら最初の峠までやってきました。

・県道の終わりは、顔振峠。沿線唯一の休憩ポイント

せっかく県道に昇格しても短距離で終了し、再び林道へ
このコース上でお店(茶屋)があるのはここだけになってしまった・・・・


この先は山の稜線を走るので、比較的アップダウンは少なくなります。だいたい標高は700m~800mなので、下界のR299を走るよりも涼しくて快適

・傘杉峠 雰囲気が最高~♪

木々により日光も遮断されるし、この誰もいない感じが素敵なのよ。


なぜライダーの皆さんはR299を走ってしまうのだろうか、もったいない!!

・全線舗装 稜線をつなぐのでアップダウンは少ない

まあそのおかげで私みたいな変態が悠々と走れるわけでもありますがね。
そして本物のオフローダーはもっと難易度が高いダート林道に行ってしまうのだろう。


再び開けた土地、昔には不動茶屋があった場所。今は完全に更地になっています。

・もう一つの休憩ポイントだった不動茶屋は更地に(泣)

でも定常的に人が来ないような場所だから、商売は厳しかったのだろう・・・・


道なりに走り続いてやってきたのはNACK5リスナーには(きっと)有名な飯盛峠
このすぐ脇にはNACK5の送信所があります。

・飯盛峠 NACK5送信所がすぐそこ

関東平野方面には電波的にすごく開けた場所なのですが、人間の背丈では木々に邪魔されて視界は効かない


奥武蔵グリーンラインで視界が利くのは茶屋(跡)とかほんの一握りの場所だけ。

・杉の木の中を抜ける・・・・春は決して来られないな(笑)

・・・・なるほど、だから人がやって来ないのか(笑)


難読なぶな峠

・檥峠(ぶなとうげ)

何もない。


ちょっと開けた刈場坂峠。ここは正丸トンネル手前から登ってきた道と合流し、相対的に交通量が多くなる地点

・ちょっと開けた刈場坂峠 以前はお店があったような気が?

ここにも茶屋があったと記憶しているのですが、更地に。


さぁ~て、この先どうするかな?
ここから正丸方面に抜けて帰宅の途につくか、はたまたもう一つ先の大野峠から県民の森経由で道の駅あしがくぼに降りて、紅茶ソフトクリームでも食べるか?


だが糖質制限をしている私に神様はきちんと罰を与えてくださった・・・・

・大野峠から"県民の森"方面は・・・・通行止め(大泣)

大野峠から"県民の森"方面に行けない・・・・_| ̄|○
まぁ結果オーライ。甘いものは食べないで帰ることにしよう。
このまま進んでしまうと白石峠経由で東秩父村に向かってしまう。


Uターンして刈場坂峠から正丸峠経由に針路を変更。

・正丸峠 奥村茶屋

ここ正丸峠もなんだか久しぶりに訪れた気がする。
今日はお腹いっぱいだけれども、今度はここで食事をしてみるのもなんだかオツな気がするな。


ここを天皇陛下が訪れたことは以前から知っていましたが・・・・碑がこんなに新しかったっけ??

・あらら、碑が新しい??

皆さんアウトドアで食事を楽しんでおられるよう。メニューレパートリーが非常に気になる・・・・


正丸峠を過ぎればそこから先は通いなれた自称『秩父裏街道』。
山伏峠でも記念撮影。

・県53 いつもの山伏峠

そしてここのダウンヒルがテクニカルで面白く、普段の勝手知ったるVFR800F(RC79)ならば積極的に寝かし込んで行けるのですが、このブロックタイヤを履いたXG250ではどこまで粘ってくれるのか未知数・・・・


だが目の前には大型バイク。必死について行ったらいつの間にかかなり寝かし込んでいて、そして結構安定している・・・・
夢中で走っていたら、どうやら先行車は必死に逃げていたみたいで道を譲ってくれちゃいました☆
悪い事したなぁ・・・・m(__)m


普段と違いスローペースバイクなので、寄り道も積極的に

・県53沿いの新井不動尊に立ち寄り

いつも気になっている新井不動尊。ここに水を汲みに来ている人が多いですよね。
だが今は無人。


紅茶ソフトクリームを食べそこねた代わりにおいしい水をたくさん飲んでおこう。

・おいしい水が飲み放題

蛇口がなく垂れ流しの水路。かなりの水量が出続けているのは、自然に恵まれているということね。
あまりに手軽に来れちゃう場所だから意識しなかったよ・・・・。


こちらはレトロな木造建築の農協。

・レトロな木造建築物・・・・JAいるま野

まだまだメンテナンスして使っていこうという心意気ですね。


こちらは石造りなのかな? 旧名栗郵便局

・(旧)名栗郵便局

今でこそ道路が整備されて気軽に来られるけれど、昭和初期はおそらく陸の孤島
この辺りでは相当大事な施設だったことが想像できます。


額には立派なエンブレムまで装備。

・右書きの名栗郵便局と、重厚なエンブレム

こういうのを積極的に残している村なのかな?


いよいよ東京都が近くなってきた・・・・狭山茶の茶畑を駆け抜けます

・狭山茶の産地・・・・茶畑を走り抜ける

距離的には大したことないけれど、小さいバイクだととても走りがいがあったわ~


コーヒーや水をいくら飲んでも、胃がタプンタプンになるだけで、体が違う水分を要求してくる・・・・
糖質ドリンクを飲んでしまった・・・・_| ̄|○

・東京都に戻り、最後はコンビニで炭酸飲料

あぁ最高に美味い。


そして小さいバイクが欲しくなってきた・・・・グロム150とか出ないかな??

今日の走行: 約120km

https://…/2023/07/30/ ヤマハ・トリッカーXG250のスターターリレー不調?