あぁ血糖値が上がってしまう~(泣) お土産"赤福"がいっぱいな件

ひぃぃぃぃ~!ネタがない(汗)というわけでちょっと前のお話。


糖質制限に励みつつある今日このごろ
年一の定期健康診断で、体重1キロ減血圧&脂質は正常、糖質は空腹時血糖は正常HbA1cが下降傾向というとても良い結果が出て調子に乗っています(笑)


だがそんな思いとは裏腹に、美味しそうなお土産が食卓に並びます・・・・
赤福。これはヤバいでしょ!!糖質の塊だ!!(汗)

・赤福がいっぱい

それも一箱だけでなく、白黒版ノーマル版二箱! 足が速いので明日までに全てを食べ切らねばならない!


初日は珍しい白黒版を食べてみましょう。

・白餅 黒餅

説明書によると"黒餅は、昔からの素朴な黒砂糖味のお餅"で、"白餅は、白小豆を使い清らかさを込めたお餅"だそう。


ノーマル版の小豆色一色より華があるぞ~!

・あら美しい

これ、機械で盛り付けているのかしら? 手作業じゃないと出来ないような気もするけれど、手作業だとこんなに綺麗には盛り付け出来ないかな?


白餅はあっさりしていて美味しい・・・・が、黒餅は濃厚は黒砂糖の味が食後で満腹な胃を攻撃してちょっとクドいかも

・食後のデザートとしては重量級! 黒餅はちょっとくどいかな?

あっさり白餅か、普通の赤ラベルの餡のやつが良いかも。


いずれにしても、食後にこれだけヘビーなデザートが出るのであれば、ライスを減量せねばならん・・・・
翌日のノーマル版をいただく際は半ライスにしたおかげで美味しくいただけました♪