昨日に引き続き屋外でのお仕事!大分での仕事上がりの酒はうまいぜ!

火消し職人としての大分出張2日目の朝。
ワークマンで購入した汗ダクになっても良い衣装を装備して、今日も屋外でのお仕事
技術的な問題点は昨日中に解決したので、今日は機能確認を行い無事に終了。ふ~・・・・


ランチは私のリクエストでこれぞ九州というジョイフルで(笑)

・チーズたっぷりチキンイタリアンステーキ @ ジョイフル

チーズたっぷりチキンイタリアンステーキでライス付き税込み¥614円・・・・すごい企業努力だな。牛丼との価格差が縮まってきた!


同行していた同僚は、汗ダク衣装のまま慌てて大分空港に向かっていきましたが・・・・私は明日を有給休暇にしてあるので、もう一泊してから帰ります。
ていうか、汗ダクのまま帰りたくないよ


ホテルでシャワーを浴び、疲れた体にムチを打ってでも向かったのが、居酒屋"かみ風船"。

かみ風船で飲んだ日記
https://…/2015/05/22/ 大分でお仕事・・・・最高!
https://…/2015/05/21/ ウフフッ!新幹線出張で、駅そばコンボ・・・・ →失敗
https://…/2014/02/12/ 今日も飲みに行きましたが・・・・なにか?
https://…/2013/05/31/ 激務の後は・・・・かみ風船でぷはぁ~
https://…/2013/03/14/ 九州にひとっ飛びして、仕事のはしご。いやあみだくじ!(?)

・かみ風船

九州は陽が長いので明るいうちから飲んでいるように錯覚するね(笑)


ソロ飲み屋も超久しぶり♪

・ビールが美味い

汗をかいた労働をしたのでひときわ美味しい黄金色ジュース


そしてやはり大分といえば海鮮♪

・海鮮盛り

鮮度が段違い!コリコリした歯応えが素晴らしいお刺身。


お刺身のキング!関アジ様の御成り~~~~

・関アジ

以前は四角いブロック状で登場するのがこのお店の特徴だったのですが、普通の切り方になっている。


この薄さなのに、強烈な歯応え!凄いぞっ!!


最高のおツマミには、最高の酒でお出迎えをせねば。・・・・って焼酎の写真を撮り忘れている(汗)
濃い目に作ってくれたのですが、炭酸がないので飲みやすく、ついつい酒が進んでしまう・・・・


締めは・・・・ご飯物は避けて鳥のから揚げ

・美味しい鶏肉を期待して・・・・鶏のから揚げ

随分と小ぶりだな・・・・ソロ飲みにはちょうどよいサイズなのかもしれないが、皮ばっかりで身がないよ・・・・


このお店は安くてお気に入りだったのでホテルからは小銭入れ一つで訪問するも、現金が6千円しかない・・・・(汗)


ある意味深酒ストッパーになってくれたわけですが、全然飲み足りない(泣)
これだけで会計は五千円ちょい(大泣)


いくら名物の関アジ様を頂いたとはいえ、昔のようなリーズナブルさは微塵もなくなってしまった・・・・
久しぶりの居酒屋だから余計にそう感じてしまうのかも。次回以降はちょっと考えてしまうなぁ。これも物価高だからか?全国の中でも驚異的に物価が安かった大分・・・・残念だ。(コロナ禍での赤字を回収しに来ているのか?)


明日の晩から大分市街は七夕まつりで大盛りあがりなのでしょうが、そんな密になる場所にいたくない。
明日は朝早くからのんびりと東京に戻ります

https://…/2022/08/05/ 有給休暇にしたけれど、特に何もしないでまっすぐ東京に帰ってきた件