年に一度の健康診断で体重はどうなった!?→大急ぎで大阪出張

今日は年に一度の健康診断・・・・朝ごはんを抜いて会社に出社。


一昨年は体重△400g去年は体重△400gと来て、さぁ今年は??


なんと△1kg!
ジワジワと、痩せているというか何とか現状を維持できているといった感覚。
血液検査のための採血をし、止血もままならないまま電車に飛び乗ります!


新幹線出張の場合、東京経由でも八王子・新横浜経由でもたいして時間・運賃は変わらないので普段は東京駅経由で利用しているのですが、今日に限っては10分の差も惜しい状態なので、八王子経由で急行

・JR八王子駅から横浜線に乗車

八王子機関区が存在し、ここで平地用電気機関車と山岳用電気機関車を付け替えていた名残りで、貨物列車が止まっていますね


もっとも八王子機関区はかなり昔に消滅しており、レールは剥がされビックカメラやサザンスカイタワー、はたまた立体駐車場になってしまい、最後に残っていた部分も更地に

・JR八王子駅南口・・・・八王子機関区がスッキリと消滅!?

だが土地の売り時を完全に間違えているよな・・・・コロナ禍で先が見通せない状況では、土地が売れないのだろうか。


健康診断で朝食を抜いてきており、速攻でなにか食べたいほど空腹なのですが、移動を優先し新横浜駅。

・予定していたやつに乗れました!(それでも遅刻なのですがね)

乗り換え時間は10分未満・・・・セーフ!


ようやく落ち着くことができ、ランチタイム

・車内で朝&お昼ごはん!

駅弁は当たりを引く確率が期待できず、ましてや新横浜という都会な土地だし稀にしか利用しない。
わざわざ勝負するよりは全国共通で確実にハズレないやつにしました(笑)


今日も富士山は見えない。上空に冷たい空気が入っているのか天気が不安定。

・最近はいつも富士山を見ることができない・・・・不安定な天気

最近新幹線に乗る時は、毎回必ずこんな感じ。曇る晴れるかどっちかにしてよ・・・・


外の暑さと車内ランチの物足りなさから、のぞみ号車内販売を利用してアイスクリームデザート

・のぞみ号の車内でアイスクリームを頂きました

リーマンの私がアイスクリームを買ったら周りが触発されたのかのか、車端まで行き戻ってきた車内販売のお姉さんに皆さんアイスクリームを買い求めていた・・・・(笑)


暑い~!40℃近いスコアを叩き出す大阪。
コロナ禍前はじゃんじゃん訪問していた大阪も、以前来たのはいつだっけ?状態。

・新大阪駅・・・・久しぶりかも

だが大急ぎで移動するという行程はまだ終わっていない。もうひと踏ん張り!


うおっ!?ここまで変わったのか大阪メトロ!

・大阪メトロ 新大阪駅・・・・!? 劇的に綺麗になっている

東京メトロ銀座線とか古い路線のリニューアルには驚いていましたが、御堂筋線も物凄く綺麗に生まれ変わりました。
市営だと設備が使えればそれ以上の投資って税金だから難しかったのだろうな。民営化され、自分の責任で投資するのは全く問題ない。


少し遅刻しましたが、打ち合わせは無事に終了。ふ~・・・・


今日の宿の最寄り駅に移動。

・ひと仕事終えて、今日の宿に移動

大阪宿泊のときの定宿なので、今回も何も考えずにココにしたのですが・・・・
都会すぎて周りにスーパーマーケットがない!(汗)
最近のマイブーム『刺身を買って部屋飲み』が出来ぬではないか。


仕方がない、コロナ禍だけれども軽く飲みに行ってみるかい??
梅田まで徒歩で行けるので、飲む場所には困らなそうだけれども・・・・

・飲みに行ってみる?と街に繰り出してみましたが・・・・

・・・・外で飲む癖が抜けてしまい、店外掲示のメニューを見て2~3品ツマミを頼み酒を数杯飲むシミュレーションで軽く五千円!?


コロナのリスクもあるしなんだか気分が乗らず、結局コンビニで弁当を買い込み部屋飲みモード

・結局おとなしくホテルで部屋飲みすることに

肉々しいものよりも涼しくてサッパリトロロ蕎麦で充分なのですよ。なにより価格は圧倒的に安価。


だがこれは、嵐の前の静けさなのかしら・・・・(汗)

https://…/2022/08/03/ 大阪出張は囮!?火消し職人たーさま出動!!