い・・・イカン! 忙しくなり始めるのが半月早いよ~~~ (>_<);

今月の16日から一週間かけて北海道ツーリング・・・・
おそらく忙しくなり始めるであろうギリギリの時期を計算して設定した夏休み・・・・


計算が狂ってきた!
もう仕事が上り坂になってきて、昨日突然浮上した関西出張・・・・今日の朝から移動です(泣)

f:id:vfr750f2:20110706213134j:plain
・東海道新幹線@新横浜駅 N700&700 タイミングばっちり!!

やばいヤバイやばい! なんとしても仕事を押さえ込まねば!


窓側席のN700新幹線車内で試したことは・・・・

f:id:vfr750f2:20110707220148j:plain
・モバイルGoogleマップ@スマートフォンIS02 N700新幹線車内

最近ハマっているモバイルGoogleマップを使ったGPS測位。窓側席だと電源供給を受けられるし、GPS電波を受信できるから、これぞリアルタイムの沿線案内!


この近代兵器を使って狙ったのは・・・・

f:id:vfr750f2:20110707220149j:plain
・完璧にフレームイン! プチプチ看板

プチプチの看板! 近代兵器の使い方を間違った一例です(爆)

https://…/2011/05/17/ 東海道新幹線・看板サファリパーク

事前に場所を調べて地図上にプロットしておくことで、看板が出現するタイミングを完璧に予測できるため、容易に撮影が出来るのです。


話は変わって、今回の切符は・・・・

f:id:vfr750f2:20110709094638j:plain
・往復乗車券 目的地は大阪市内だけれども、往復割引を効かせるためにちょっと遠くまで購入

私も今日、実際に使うまで気が付かなかったけれども、経路に八王子が含まれていない東京駅経由の切符を間違えて買っちゃった・・・・(泣)


切符って、仕事の合間にインターネットでチョコチョコっと予約しちゃうので、はっきり言って適当・・・・。(最初の頃はいちいち確認してから購入していたけれど・・・・)
経路の指定も『新幹線』が出ていて、値段が普段どおり一万六千いくらかなら、それでOK!

f:id:vfr750f2:20110709102355g:plain
・東京回りでも八王子回りでも料金はいっしょ。距離を調整するために発駅を立川にしたのもヒューマンエラーの要因の一つ

そんな手抜きが幸いし、朝の八王子駅で自動改札がクローズ! 理由は『利用区間外』。
仕方なく新横浜駅までの切符¥620円を買い(Suicaで入っちゃうと出口の記録が無いので使えなくなる。)、そしていつものように新横浜新幹線改札口を通ると・・・・クローズ! 理由は『切符不連続』。


自動改札機に3枚(特急券、乗車券、ココまでの乗車券)の切符を通さないとダメなのね・・・・。
ということは、帰りは東京駅回りで帰らないといけないのか・・・・とほほ~凹むわ~