税金・電波利用料を電子納付した件 2022

なんだか一年って早いですねぇ・・・・
バイク乗車時に使用しているアマチュア無線、バイクに乗っていないときには使用しないし、そもそも最近はソロツーが多いのであまり出番がないのですが、税金の徴収は問答無用!


年額わずか¥300円!

・今年も届いた・・・・電波利用料(税金)の納付命令書

そういえばこの間、5年が有効期間のアマチュア無線局の免許を更新した際に『電波利用料(税金)の5年分の一括納付を希望しますか?』の選択肢があった気がする・・・・

https://…/2022/02/17/ アマチュア無線・無線局免許状 再免許申請2022

昔ならばわざわざ郵便局に出向く必要があったであろうこの手の払込みも、いまならインターネットで瞬時に手続き可能
なのでネタ的にも毎年送付のほうが・・・・(爆)

・なんなら税務署に行って現金納付してこようかな??

なんなら人生で一度も足を運んだことがない税務署なるところに行き、現金で¥300円を払いに行ってくるのも面白そうだわ。


だが今回はワンクリックの魔力に負けてしまいました(笑)

https://…/2023/08/22/ 税金・電波利用料を電子納付した件 2023