秋月電子"八潮店"へバイクで買い物に行ってラーメンを食べてしまった件

昨日は寝坊して行けなかった群馬県は"ぶどう峠"。今日こそ走りに行ってこようと早朝に起床したら・・・・雨!
うそ~・・・・_| ̄|○
仕方なく二度寝することにし、起きたら雨は上がって路面が乾き始めているという番狂わせな天気。


さて今日一日をどうしようか。
実は、日記掲載されていないだけでコツコツと進んでいるバイク搭載アマチュア無線とBluetooth近距離通信のデュアル運用作戦。

https://…/2022/07/16/ バイク搭載のアマチュア無線機FTM-10Sから、マイク系統の分配 その2
https://…/2022/07/10/ バイク搭載のアマチュア無線機FTM-10Sから、マイク系統の分配 その1
https://…/2022/05/23/ B+COM ONEアームマイクの破壊に成功した件

回路(と呼ぶほど大袈裟なものではないが)の製作が終わりチューニング(アッテネータの定数決定)の段階へ。
(後日日記に掲載します。)

・ほぼコネクタだけの基板。定数は簡単に変えられるようにピンヘッダ経由で外部基板にて実装

ただ一人では動作確認ができないので、ツーリングの度にカットアンドトライ・・・・ではそれこそ何時になっても完成しないだろう。


なので今後の自作回路のテストにも使用できる安価な信号発生器を買ってしまおうかと。
秋月電子でキットと完成品が売っているのでこれで丁度よい!と思い、そして秋葉原に買いに行く暇が取れそうになく、お盆休み後半に手元にあれば作業が進むかもしれないということで、昨日の晩に通販オーダーを入れたのです。
・・・・が急遽キャンセルさせていただき、実店舗に買いに出かけることにしよう。


それも秋葉原店・・・・ではなくて密にならない『八潮店』なるところに行ってみよう。
だいぶ昔に出来たこの支店、知ってはいたけれど行ったことは無かったのよね。


さすがに首都圏の移動は高速道路を使わないとストレスが蓄積されてしまう。
秋葉原に行く電車賃より圧倒的に高くなりますがバイクにも乗りたいし、バイクで向かってみます。

・都心方面への高速道路

午前中の都心方向への高速道路はガラガラ♪


外環道・・・・なかなか乗る機会がない道ですが、今日の目的地だと大活躍。

・外環道(外回り) 幸魂大橋

みなさんお盆前で出かけるパワーを来週に全注入すべく今週はおとなしくしているのか、道はとても空いている・・・・


大泉JCTから三郷JCTまで、結構距離があるのね。高い防音壁がずーっと続いているだけでとてもつまらない走行が続きます。

・外環道(外回り) まだ18km近く走るのか・・・・結構遠いな

外環道全区間を含む"二輪車ツーリングプラン"とか設定されていればありがたく使わせていただくのですが、あいにく途中の草加ICまでしかゾーンに含まれないのよね。
やはり100km制限のない"二輪車定率割引"にしてもらわないと!!


お目当ての外環三郷西ICまでスムーズに到着できそう。

・ようやく外環三郷西IC これだけ空いているならば苦にならないけれど

空いているから気分は良いけれど、これが渋滞だったらば何しに来たのか?っていう感じ。


高速道路を降りると、景色は一気に田舎に変身。私にはこちらの景色のほうがあっているようだ。都県境は近いけれども、ここはギリギリ埼玉県。

・防音壁の外側は・・・・結構田舎だな

つくばエクスプレスも開通し、余裕の東京への通勤圏内な場所。


首都高6号線の下をトレースするように走るとアレよアレとよ言う間に到着。こういうピンポイントの場所に訪問するのにGoogleナビは大活躍
ていうか大昔にこの八潮店ができたとき、尺の荒いツーリングマップルでは到達困難なので来られなかったという表現のほうが正解で、『バイクで来られる秋月電子』なんて魅力的なアトラクションに来ないわけがない(笑)

・ダウンライトが多すぎじゃね?な気がする 秋月電子通商 八潮店

店名部分をよほど目立たせたいのか、大量のダウンライト!(笑) この辺りの雑な外観も好感触。女子を寄せ付けるべく『可愛さ』『おしゃれ』感はまったくなく、倉庫に看板をくっつけた感じ。
11時の開店直後を狙って訪問したのですが、意外にも駐車場にはそこそこの台数の自動車が!(バイクはゼロ台でした(泣))


店内は・・・・秋葉原店を広くしたような感じ。通路の幅も広く回遊性が上がり、ゆっくりと商品を品定めできます。

・広い店内、空いている店内! これで近ければ文句なしなのだが・・・・

しかもガラガラという訳でもなく、適度に人が居てそれぞれ物色しているので、長期戦でも気にならない。良い!
ここ1店舗しかないので秋葉原のような多店舗による総力戦は無理ですが、買いたい物が決まっている今日みたいな場合にはベストマッチかも。


買い物は無事に終了・・・・あっ、腹が減った(はて、どこかで聞いたセリフだゾ?)


近くのランチ処を検索したら・・・・ラーメン青木亭が直近に!
つい先日、RIZAPセミナー受講を機に糖質減らしを意識しようとした矢先・・・・だがこんな遭遇めったに無い! この偶然を大事にしよう(笑)

https://…/2022/07/28/ RIZAPセミナー → ラーショ&ライスを断つために(泣)

・近くにはラーショコンパチの『青木亭 八潮店』にエンカウント

ううっ!人気店なのか店頭に行列が出来ているではありませんか。だが高価な高速代金を払わねば来られない場所だし、私も並ぼうかな。
お店のドメイン名が『negi.co.jp』とは・・・・インターネットに明るい人が内部に居たのだろうか。本家(?)のラーショは個人店の集合体でしかないのでこういった先を見越した動きは難しいのかな。


屋外に設置された食券機で食券を買ってから並ぶのですが、ちょっと分かりづらい『先に麺量をセレクトしてから商品を押す』タイプで、意図せず『小サイズ』になってしまった・・・・(汗)
だが糖質を控えようとする流れで自動的にそうなったのだよと思うことにして素直に従おう。


ネギチャーシュー麺(小サイズ)。美味しそうではないですか♪

・小ネギチャーシューメン ライスなし

さすがラーショコンパチ。まんま同じだな。
だがアダルトな私にこの白く染まる背脂チャッチャスープは少々くどいようで、食べ終わる前にすでに胃もたれが(泣)
ネギは一度水にさらしてあるのか、苦味は少なく美味しい


帰りは・・・・せっかくだから首都高を周遊していくかい? だが曇で涼しかった午前中はどこへやら。陽が差してきて暑い!

・帰路は陽が差してきて暑いゾ!? @ R298

涼しい道で帰ることにしよう。涼しい道・・・・の手前には『狩り』が行われていそうでとても恐怖な道(汗)
こんな他に交通がなく事故の危険がなさそうな場所でも、ルールはルールとの理屈で問答無用に狩られるからな・・・・


無事に涼しい道・・・・外環道の下側の下道に来ました。焦る気持ちがなければこの道は結構快適♪

・帰路は涼しい外環道・・・・の下を走ります @ R298

ずーっと日陰が続きますから。


この天気であれば多少リア周りが汚れることさえ許容すれば、ぶどう峠に行ってこられたかも・・・・_| ̄|○

https://…/2022/08/09/ バイク搭載のアマチュア無線機FTM-10Sから、マイク系統の分配 その3