2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの秋葉原電気街と帯広豚丼?

今日は停滞している『バイク乗車時の快適性向上作戦』(アマチュア無線とBluetooth近距離通信のデュアル運用)を進めることにしよう。 https://…/2022/07/16/ バイク搭載のアマチュア無線機FTM-10Sから、マイク系統の分配 その2 https://…/2022/07/10/ バイ…

海老天蕎麦を食べがてら、例の峠の様子を見に行ってきた件

暑い・・・・ 家に籠もるのは簡単だが、ここは無理にでも自宅を出るべきだ。 朝イチで野暮用をこなした後は、バイクに跨って出かけることに。 近所に蕎麦を食べに行こう。 景色の青い空が夏のそれ。ガンガンと容赦ない陽射しでサングラスが欲しいと思うほど…

洗濯機更新して"40℃温水洗い"を続けて1ヶ月、電気代請求書が届いた件

先月の下旬に、自宅の洗濯機を買い替えて新しいのを設置しました。 元々はパナソニック製『ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX3101』を使用していたのですが、これを同社の最新式『ななめドラム洗濯乾燥機 NA-LX129A』に買い替えただけなので、機能の基本的なベク…

RIZAPセミナー → ラーショ&ライスを断つために(泣)

うちの会社は成人病予備軍の巣窟・・・・らしい。 ほぼ全員システム屋で一日中椅子に座ってPCを触っているか打ち合わせをしているだけ。 納期に追われ残業も多い・・・・そりゃ~不健康だわな。 例年、保健師からの指導というのもあるのですが前述の通り効果…

歯がしみるので大嫌いな歯医者に行くことにしました 2022

なんだか最近、左下の前歯が鈍く痛い・・・・ きっかけは冷たいものや熱いものを食べるとズキーンとまでは来ないけれど、明らかに痛い。 最初のうちはどの歯か分からない程度だったので無視をしていたのですが、どうもインプラントの隣の銀歯を被せているや…

お土産で購入してきた上州名物"水沢うどん"を頂いてみた件

先日の"水沢うどんを食べに行こうツーリング"で購入してきたお土産『水沢うどん』。 https://…/2022/07/24/ 上州名物"水沢うどん"を食べに行こう!ショートツーリング ここ一週間以上猛暑が連続し、食事は冷たいものを欲するモードなのでちょうど良い!今日…

常日頃、眠いし疲れるので服用薬を減らしてみたら調子が良い件

なんだか最近、(会社にいるときだけ)非常に眠い・・・・ てっきり加齢のせいで体力が落ちているからだと思い、なるべく早く寝るとかしてもまだ眠い(泣) 困ったものだなあ・・・・ 睡眠の質が良くないのでは?と思い、寝ている最中のイビキとかをスマフォ…

上州名物"水沢うどん"を食べに行こう!ショートツーリング

本当は昨日に行くつもりだったツーリングも天候を見誤り今日に順延。 洗い越しも当たり前のように存在する新潟県~福島県を繋ぐ秘境国道352号を走破して、開通前のJR只見線の様子を見てこようかと思ったら・・・・ ・枝折峠 冬期通行止めが続く! もう7月も…

猫の額程度の庭ですが、砂利のメンテナンスをしよう

今日は早起きしてツーリングに・・・・などと考えていて実際に朝4時半に起床。 だが前日の天気予報では土曜日は大気が不安定でアチコチで雷雨が発生するとのこと。そして翌・日曜日は安定するとのこと。 群馬県北部をサラッと回ってこようと思い、念の為に気…

高級ハム王覇使用 豪華!ハムバーガー作戦 その2

先日、高級ハムを優待購入したのでそのうちの一つ、ホワイトロースハムとやらをハムステーキ定食にして食べましたが、美味しかったのですが量が多すぎて一度の食事では食べ切れず。 その翌日に『ハムバーガー』にして食べてみたらもっと美味しかったのです。…

久しぶりの都内、久しぶりの"とんかつ まさむね"・・・・ん?

今日は久々の都内出張。しかも時間の自由が効くパターン! 地下鉄に乗って都内へ。ココ数日で急速に増えた新型コロナ新規陽性者。 さすがに東京都で一日3万人の新規感染者と聞くとビビります。 ・東京メトロ 通勤ラッシュ時間帯を外せるだけでも気分的には有…

先日の福岡県南方に出張してきた際のお土産にフィーチャー(ネタ切れ)

先日、三連休最終日を無駄にして行ってきた福岡県南部への出張。 出張に行ったので通勤用鞄に入る大きさでお土産をセレクトしてきました。 https://…/2022/07/19/ 豪雨のなかで打ち合わせしたら順調に進み今日東京に帰れた件 保安ゲート通過前に容積を最大優…

豪雨のなかで打ち合わせしたら順調に進み今日東京に帰れた件

今日は、福岡県のかなり南の方で午前中から打ち合わせ。そのために前日入りしていましたが・・・・昨晩は結構雨が降っていた模様ですし、今も窓に叩きつける雨音がする・・・・(汗) ホテルのテレビを点けてみると・・・・あら大変! ・朝からテレビ放送は…

三連休最終日は、出張の前日移動になってしまった件(大泣)

久しぶりの三連休♪ 一昨日・昨日と遊んでもさらに一日あるのよね。さあどこに出かけよう・・・・ やって来たのはJR東京駅。 そう、ものの見事に明日午前から客先で打ち合わせを設定されてしまったため、前日から移動しておかないと間に合わない・・・・_| ̄…

西武鉄道版 リアル宝探し"西武謎道中"を楽しんできた件

今日は久しぶりに"リアル謎解きゲーム"を楽しんでくることにします。 TVゲームから飛び出して、実際に自分の足を使って解くアドベンチャーゲームと言ったところ。 この分野のパイオニア、東京メトロ版は全編参加してきましたが、ここ数年はコロナ禍により中…

バイク搭載のアマチュア無線機FTM-10Sから、マイク系統の分配 その2

珍しい雨の週末。 愛車のバイクVFR800F(RC79)には乗れそうもないので、ツーリングに行った際の充実度を上げる為に時間を使おう。 バイクに搭載しているアマチュア無線機FTM-10Sと、Bluetooth近距離通信ユニットのデュアル運用に向けての作業第二弾。 前回、…

つけめん"とみ田"のつけ麺を自宅で楽しもう

なんかネタ切れ気味なので自炊ネタで場つなぎします(泣) セブンイレブンの高級カップ麺でその名を知った千葉県は松戸の名店『中華蕎麦 とみ田』。 濃厚なつけ汁ですが、日本人好みの魚介・鰹をベースにしたもので、暑い夏でもスイスイと食べられてしまう。…

猫もマンネリだろうから刺激を与えて猫人生を豊かにしてみた件

飼い猫トムくん。 以前にも同じことを書いていますが、飼い主にモフモフされることこそが至高の喜びみたいでして、遊びは二の次。室内飼いなので他の刺激はなし。 一昨年は古典的な猫じゃらし(猫に夢虫)に大ハマリするも、今は飽きたのか無反応に。 https:…

"日田風焼きそば"を使用して今回こそ日田焼きそばの再現にトライ!

パリパリ食感が不思議で美味しい大分県・日田地方で受け継がれているB級グルメ『日田焼きそば』。 その美味しさに惹かれてそれを自宅でも再現しようと過去に何度もトライするも、イマイチな感じが続き万策尽きてもうダメだ・・・・ https://…/2022/05/19/ 何…

JALのマイルが1万マイルを越えていたのでアマゾンギフトに変換した件

しばらく落ち着いていた飛行機出張。 だがしかし、新たな仕事で飛行機に乗ることになりました。予約するか・・・・と航空会社のサイトを開きます。 去年はバシバシ飛行機に乗る機会に恵まれたので、ポイントもバシバシ溜まり航空会社のステイタスもワンラン…

お土産のアウトレットな桃を食べたらネクタードリンクみたいな件

先日、狙っていったわけではないけれどソロツーリングに行ったら結果的に通ってきた山梨県・勝沼。 https://…/2022/07/09/ ラーショ&ライド★皮むき名目で御荷鉾林道(舗装)や峠三昧してきた件 フルーツの産地で毎年一面に咲く桃の花を鑑賞しに行くのを楽し…

バイク搭載のアマチュア無線機FTM-10Sから、マイク系統の分配 その1

バイク乗車時に大活躍している多機能アマチュア無線機FTM-10S。ラジオやオーディオミキサーが内蔵されているので汎用性が高いのがポイント。 アマチュア無線の免許所持者間の走行中の通話は無敵なのですが、免許非保持者との通話はかなり不便で、信号停止時…

ラーショ&ライド★皮むき名目で御荷鉾林道(舗装)や峠三昧してきた件

暑い夏・・・・がちょっとだけ弱っている気がする。走るならば今がチャンス!! ていうか、先週タイヤ交換したばかりでもっとサイドまで寝かし込みたいし、この間裾上げをしたメッシュパンツのテストもしたい。 久しぶりにラーメンショップにも行きたいとか…

見かけない豚丼のタレを見つけたので試してみた件

あぁ帯広豚丼・・・・ 北海道ツーリングで出会った帯広豚丼の旨さにドハマりし、北海道上陸の際には必ず食すほか関東圏でもお店探しに余念が無い。 そして自宅で楽しむ場合の『豚丼のタレ』もチェック対象。 豚丼のタレといえばソラチ製。ズラリと並ぶ下のタ…

バイク用メッシュパンツの裾上げにもう一度トライしてみた件

真夏のライディングのために購入したバイク用メッシュパンツ。 https://…/2022/06/04/ メッシュパンツを購入し、試走がてら"とんかつハウス"に行ってきた件 だがウエストのサイズに合わせて購入すると裾が長いというのは今までにさんざん書きました。 なので…

ななめドラム洗濯乾燥機"NA-LX129A"のにおいスッキリモードが大活躍

先日、自宅の洗濯機を買い替えて最新型にしました。 パナソニック製の最上位機となる"ななめドラム洗濯乾燥機"NA-LX129A。 https://…/2022/06/22/ 自宅の洗濯機を松下製ななめドラム洗濯乾燥機NA-LX129Aに更新した件 もともとななめドラム式に慣れていたので…

スーパーマップル・デジタル23への更新完了

PCにインストールして使う方式の地図アプリ、昭文社『スーパーマップル・デジタル』。今のようなネット上でオンライン参照する時代になってしまうとちょっと古さを感じますね。 バージョン4からお付き合いを始め、気がつけば早いものでバージョン23までカウ…

高級ハム王覇・ホワイトロースでハムステーキ定食にしてみた件

定期的にその筋から案内が来る優待販売。 ここ最近はローストビーフを購入することが多かったのですが、毎回同じでマンネリ化しているのも事実。 https://…/2021/12/10/ ローストビーフディナーとゴディバチョコのデザート https://…/2020/12/05/ たーさまキ…

"豚のから揚げ"なるものに心躍らせて、"伝説のすた丼屋"に行ってみた件

最近触発されることが多いYouTubeの食事系動画。 今回も"豚のから揚げ"なるものに惹かれ、そしてなんの偶然が"伝説のすた丼屋"の前を通ったら『豚のから揚げ』を全面に押し出しているではありませんか!! なんとしても食べてみたいと、休日のランチをすた丼…

2年半ぶりの開通!R299十石峠&田口峠の定番コースを走ってきました

起床は朝5時。さぁ昨日変えたばかりのタイヤ皮むきツーリングに行こう!というアクティブな自分と、猛暑だから家でぐったりしていようというダークな自分。 https://…/2022/07/01/ 茨城県・鹿島から帰還してレーシングマックス府中店でフロントタイヤ交換 58…