猫の額程度の庭ですが、砂利のメンテナンスをしよう

今日は早起きしてツーリングに・・・・などと考えていて実際に朝4時半に起床
だが前日の天気予報では土曜日は大気が不安定でアチコチで雷雨が発生するとのこと。そして翌・日曜日は安定するとのこと。


群馬県北部をサラッと回ってこようと思い、念の為に気象レーダーを確認すると・・・・

・4時55分実況 →6時過ぎには群馬県北部まで到達する予想

ダメじゃん!
少し先の予測を見てみると、群馬県北部に思いっきり雨雲がかかりそう。


ヤメヤメ~!
大気が不安定ならば他の場所に切り替えてもやられる可能性があるから二度寝!

・7時実況 →雨雲が越後山脈を越えられなかったようだ

結局起きてから過去画像を振り返ると、あまり降らずにやり過ごせた模様。その他の場所でもあまり降らなかったし・・・・あ~もったいないことした(大泣)


気持ちを切り替えて、遅く起きた朝は・・・・普段気になっていても対処できていないことをしよう。
自宅の周囲のほぼ全体に敷き詰めている、雑草が生えてくるのを防止するデュポン社製の防草シート"プランテックス 240BB"。

https://…/2022/06/23/ 自宅の南側に防草シートを敷設しているので草むしりがとても楽ちんな件
https://…/2022/04/10/ 自宅の南側にも防草シートを敷設しよう(第七工区)

効果が絶大であることは何度か過去の日記でも紹介しています。


この製品の弱点は紫外線
日光の下に露出させた場合の寿命は約5年ほど。上に砂利を敷くなどして紫外線が直接当たらないようにすると寿命は半永久的だとか。


なのでなるべく露出させたくないのですが、敷設前に敷いていた砂利を敷設後にそのまま上に載せるだけだと量が不足するのよね
あと、砂利が地面に食い込まなくなるので人が歩いた際に位置がズレてしまうことも。
こんな感じに・・・・

・防草シートが露出してしまっている!

気がつくたびに砂利を均してはいるのですが、根本的な原因は砂利不足


なので行ってきましたよ、自転車でホームセンター!

・自転車で砂利を購入してきました。2袋が限界

自転車だと同時に2~3袋の搬送が限界かも。
ハンドルをフラフラさせながら運んできました。


製品名は御荷鉾砂利
先日走ってきた御荷鉾スーパー林道・・・・しいては御荷鉾山と何か関係があるのかな?

・御荷鉾砂利・・・・先日走ってきた御荷鉾スーパー林道と関係あるのかな?

あの辺りに採石場なんてあったかな?


これをスコップで、砂利が薄いところに敷き増しします。
防草シートを敷き直すのは結構な手間だから、なるべく今のを長持ちさせたいです。

https://…/2023/04/14/ 雑草対策に"プランテックス用接続テープ"を購入してみた件