バイク用メッシュパンツの裾上げにもう一度トライしてみた件

真夏のライディングのために購入したバイク用メッシュパンツ

https://…/2022/06/04/ メッシュパンツを購入し、試走がてら"とんかつハウス"に行ってきた件

だがウエストのサイズに合わせて購入すると裾が長いというのは今までにさんざん書きました。


なので『裾上げテープ』を使って裾上げをしてみたのですが、見事に失敗!

https://…/2022/06/27/ メッシュパンツの裾上げにトライしましたが、すぐに失敗が判明した件

原因はメッシュパンツって二層構造になっていて、表地はしっかりと厚い生地。裏地はペラペラなメッシュ生地であまり固定されていない構造。
表地を折り返して裏地に接着しても、裏地が動くので意味がないという単純な理屈。


そこで第2作戦を発動
文房具屋で売っているクリアファイルを準備して、裾を折る8.5cm幅に切り取ります。

・クリアファイルを8.5cm幅に切り取ります

露出はしないのでハサミで大雑把にね。


そして裾上げテープは、時間がなくて百均で入手。幅が狭いし生地もペラペラで、明らかに手芸店ユザワヤのものとはクゥオリテイーが違う

https://…/2022/06/13/ 手芸店"ユザワヤ"でお買い物をしてきた件

・裾上げテープは、今回は100均のものを準備 ちょっとショボいね

まあとりあえずこれでトライしてみましょう。


折り返した部分に8.5cmクリアファイル片を押し込み、裏地が持ち上がってこないように固定。

・裾を折り返して、クリアファイルを挟み込みます

ちょうどA4ファイルで片方の足一本サイズ。


クリアファイルを仕込んだまま、裾上げテープで接着していまします。
これで裏地がピンと張ったままになるし、形状が保たれるという算段。

・裾上げテープは幅が狭いし接着剤も最小限しか付いていない

だがこのテープ、しょぼいな・・・・接着剤がついている幅も狭い。


前回は写真が無かったのですが、2回目ともなると撮影する余裕も

・水に濡らしてからアイロンで熱を加えます

意外と写真のように置きっぱなしにしても短時間ならば大丈夫。


なんかショボすぎて不安ですが、一応は着いていますね。

・付きました

あとはぐるりと円周方向に少しずつずらして接着を繰り返します。


一周すると部材が余ったので、2週目に突入。幅を広くします。

・幅が狭く頼りないので、オフセット2重巻きで

これならば(接着力が続いてくれるのが大前提ですが)安心のビジュアル


裾を元通りにひっくり返して完成です。意外と良い感じ!?

・ひっくり返して完成です

よく見るとありこの部分だけシワがなくしっかりした形状をしていますが、実際に履いた場合はブーツの上に来る部分でどっちにしろこんな感じに見えるため、無問題。


あとは耐久性かな?
週末にツーリングに行って試してみることにします。