常日頃、眠いし疲れるので服用薬を減らしてみたら調子が良い件

なんだか最近、(会社にいるときだけ)非常に眠い・・・・
てっきり加齢のせいで体力が落ちているからだと思い、なるべく早く寝るとかしてもまだ眠い(泣)


困ったものだなあ・・・・
睡眠の質が良くないのでは?と思い、寝ている最中のイビキとかをスマフォで録音してみましたが、あまりヒットせず。

https://…/2022/05/13/ 自分の睡眠中の"いびき"を観察してみた件

じゃあ無呼吸症候群


良く分からんけれど、決まって日の出の4時半くらいに一度目が覚めてしまう・・・・これのせいで深く眠れていない??


そう言えば・・・・私は各種の薬漬けの生活を送っているのですが、試しに減らせるものは減らしてみるか。

  • 血圧を下げる薬(医師処方) →継続
  • コレステロールを下げる薬(医師処方) →継続
  • 血糖値を下げる薬(医師処方) →継続
  • 蕁麻疹への薬(医師処方) →もういい加減飲まなくても良さそうだ
  • 肩こりへの薬(医師処方) →規定量の2/3~1/3を飲んでいたのですが、止めよう
  • 湿疹・アセモへの対応 →医師処方の塗り薬から、ムヒに変更


去年、突然体に虫刺されのような痒みが出て、皮膚科を受診したら蕁麻疹と診断アレルギーを抑える薬を量を少しずつ減らしながら飲んでいて、たしかにこれを飲んでいるとアセモとかも出にくいので重宝していたのです。

https://…/2021/05/26/ 突然"じんましん"が出現するようになった私・・・・その後の状況
https://…/2021/05/04/ 布団で寝て起きると虫さされのような跡がたくさん出現する件

・【使いまわし写真】フェキソフェナジン(右)を蕁麻疹対策に飲んでいたが止めました

・・・・が、これもいくつかの薬を試して眠くならなかったのがこれだったので、これを継続して飲んでいるのですが、もしかして眠いのはこのせい?


また肩こりもひどい体質。医者に相談したところ血液をサラサラにする薬を出してくれました。

https://…/2021/01/31/ 年末ころにとても酷かった肩こりが今のところ順調になっている件
https://…/2020/04/08/ 肩こりが辛い・・・・早くこうすればよかったわ

・【使いまわし写真】肩こり解消 ミオナールを朝晩、または晩に1錠服用

ただ看護師さんから『これ飲むとだるくならない?』とよく聞かれていたのですが、だるさどころか肩こりの痛みが引く快感のほうが上回り全く感じていなかったのです。


薬を減らすのと同時に、運動代わりに毎週末にバイクに乗って身体をいじめるように。


するとどうでしょう。なんだか身体の調子が良いゾ!!
眠気も緩やかになり(まだ眠いけれどね。)、バイクに乗った次の日は身体のあちこちが痛いけれど、その次の日以降は逆に体が軽い♪


そして蕁麻疹も出てこない
自分のかく汗で皮膚が負けてアセモが出てくるのも、ムヒが良い活躍っぷり。
ムヒっててっきり虫刺されに対する薬かと思っていたのですが、効用にアセモって明記されている!


塗るとス~っとして痒みを強力に抑え込んでくれるのでかかなくなり、アセモが広がらないどころか収まるようになった・・・・


あまり薬の種類とかに無頓着だったのですが、身体に合う合わないをしっかり見極めるとともに、やっぱり身体を動かさないとダメだな。