お土産で購入してきた上州名物"水沢うどん"を頂いてみた件

先日の"水沢うどんを食べに行こうツーリング"で購入してきたお土産『水沢うどん』。

https://…/2022/07/24/ 上州名物"水沢うどん"を食べに行こう!ショートツーリング

ここ一週間以上猛暑が連続し、食事は冷たいものを欲するモードなのでちょうど良い!今日の晩御飯は水沢うどんを使ったざるうどん風にしてみよう。


水沢うどんだけだと何なので、長芋も用意しました。本当は自然薯とか気軽に買えれば良いのですがね。

・お土産"水沢うどん"と、スタミナをつけるために長芋も

おろし金を使って一気に摺り下ろします。両手が塞がるので写真なし。


では改めて・・・・トロロにした長芋と水沢うどんでスタート。

・トロロに変身させました

写真には写っていませんが、刻み海苔もスタンバイ


化粧箱を開けると、中身は密封パックされた半生うどんとつけ汁のパック。

・箱を開けると、気密包装うどんと汁パック

箱の威力は絶大ですね。これが無いとスーパーで売っているうどん麺と一緒になってしまう。


さすが半生麺。強靭な小麦粉に打ち勝つための標準茹で時間は10分。なかなか長い方の部類。

・標準茹で時間は10分 うどんを投入したら温度が下がってしまった(汗)

鍋が大きくないので水温がすぐに下がってしまうし、うどんが底に触れるので常時かき混ぜていないと底に焦げ付いてしまうので、目が離せません。


だいぶ水を吸って膨張していたゾ!もうすぐ10分です。うまくくっつかずに茹で上がりそう。

・まもなく10分、だいぶ太くなってきたゾ

並行して付け合わせの品をグリルで加熱。


ザルで水分を切って、皿に盛り付け。海苔はケチケチせずにたっぷりと♪

・刻み海苔をたっぷり載せて・・・・ざるうどんの完成~♪

白く輝く水沢うどん、美味しそうだぞ♪


援軍は、トロロ以外に鶏のから揚げ長芋の天ぷら

・天ぷら盛り合わせの代わりに、から揚げや山芋揚げ

それでは早速いただきましょう。


おっ!程よいコシ、美味~い♪♪♪♪
お店で食べるよりもコッチのほうが価格的に全然良いや。1人前¥250円+付け合わせ費用ですが、二千円を超えることはないもの(笑)