パワフルにトロロうな丼スタミナディナーにしてみた件

なんか最近疲れている・・・・ように錯覚する。その心は、蕁麻疹を抑える薬を服用しているので眠くて仕方がなく、年中眠かったるいから。

https://…/2021/05/04/ 布団で寝て起きると虫さされのような跡がたくさん出現する件
https://…/2021/05/26/ 突然"じんましん"が出現するようになった私・・・・その後の状況

困ったものだなぁ・・・・


雨で出歩くのも億劫だし、良いものを食べて精を付けようか!
という訳で、スーパーマーケットで『うなぎ』を購入してきました。

f:id:TARSAMA:20210707112110j:plain
・宮崎県産うなぎ長焼き

中国産の安いやつをイメージして買い物に行ったのですが、土用の丑の日とは少し日付がズレているからなのか、陳列してあったのは国産のウナギのみ


いゃ~、国産のやつなんてこんな身近に売っているんだ(驚)
うなぎの稚魚が壊滅的に捕れないのでしょ。てっきり国産のものはうなぎ料理店に卸されてしまうとばかり思っていたのです。


もうワンランク価格帯が上のものも置いてあり、明らかに身が大きくて立派でしたが・・・・妥協してしまいました。ただ手が届く値段で買えるのはすごいなぁ。


あと、さらなるパワーアップを狙い、長芋(ネバリスター)も準備。

f:id:TARSAMA:20210707112400j:plain
・北海道産 長芋(ネバリスター)

個人的にトロロも大好きなのよね。パワー満点なのは本物の自然薯でしたっけ?まぁ雰囲気だけでも(爆)


ピーラーで皮を剥いて、摺りおろします。

f:id:TARSAMA:20210707113838j:plain
・摺りおろしてトロロに

酒、みりん、醤油で味付け


せっかくこんなに良いウナギだから、単純にレンチンだと勿体ないかな?
真空パックしてあるから、このまま湯煎すれば良いのかなぁ?


ここは少しこだわってみました。
オーブン用シートにウナギを置き、日本酒を大さじ一杯。そして包んで蒸しレンチン1分

f:id:TARSAMA:20210707114020j:plain
・クッキングシートに包み、お酒を大さじ1杯

その後は包を開けずに蒸らすこと数分


シートを開けた途端にふわ~っとうなぎの良い香り
たまらんっ!!

f:id:TARSAMA:20210707114217j:plain
・パワフルうな丼スタミナディナー

うなぎ、とろろ、タマゴ。まさしくスタミナディナーだな。


ふわっと仕上がったうなぎ。そしてうなぎの油が凄いよ!!

f:id:TARSAMA:20210707114348j:plain
・うな丼・・・・トムさんとの争奪戦!

そしてこれも魚だからか、トムくんが横から狙ってくる。お刺身の場合はトムくん用の小皿を準備しておくのですが、今日はそれがないから攻撃が(笑)
さすがにこんな高級な魚を盗られてたまるかっっ!と応戦。


美味っ!!
普段どおりのライス量だと全然物足りない~~~~(泣)