年末ころにとても酷かった肩こりが今のところ順調になっている件

去年末にかけてですが、肩こりが非常に辛い・・・・
いや、肩こりというか四十肩・五十肩の再発をしかけているのか、肩から二の腕にかけて痛い!

https://…/2017/12/13/ 肩~上腕の痛み・・・・MRI検査をしましたが、結果は?

肩こりは今に始まったことではなく、昔っから。だが五十肩は腕が動かなくなるからたちが悪い!

f:id:vfr750f2:20160312161225j:plain
・【使いまわし写真】サロンパス

なので湿布薬を貼り付けたり肩こりマッサージ機でほぐしたり。

https://…/2018/11/27/ 肩こり地獄2018冬
https://…/2020/03/10/ 簡易式(?)肩こりマッサージ機を買いました

f:id:TARSAMA:20200315203541j:plain
・【使いまわし写真】肩こりマッサージ機

それでも効きが悪い時があり、医師から処方される肩こりの薬を飲んで改善させています。

https://…/2020/04/08/ 肩こりが辛い・・・・早くこうすればよかったわ

f:id:TARSAMA:20200413122355j:plain
・【使いまわし写真】肩こり解消 ミオナール

これでだいぶ良くなるのですが、それでも痛いこともある。


この先年老いてもバイクに乗り続けられるかどうかは、この肩にかかっているような気がする・・・・
今でも固まっていて、服を着るときに袖を通すために腕を後ろに持っていくときが痛くて難儀するほど。


いままで上に掲げた施策もすべて対処療法。


しかし先日肩こりマッサージ店に行った際に当たった担当の方は、ストレッチ的な処方をしてきて、そしてすぐに肩の動きが渋いことを指摘してきました。

https://…/2020/09/26/ 肩こりが辛い時期なのでマッサージ屋に行ったらストレッチで快方へ

そしてそのストレッチをしてもらったあと数日は、やけに調子が良い!


ひょっとして、普段から積極的に取り入れたほうが良いのでは?がスタート地点。


風呂上がりに腕や首を回すくらいはしていたのですが、ネットで見つけた『セルフ肩甲骨剥がし』なるちょっとした体操2つを追加処方して続けてみました。

https://kango.mynavi.jp/contents/nurseplus/healthbeauty/190302-2/ 【肩こり解消!】カンタン1分体操
https://www.youtube.com/watch?v=FcLok7lqrJA 【肩甲骨はがし】瞬間30秒!セルフ整体でバキバキ肩こりがスッキリ

・・・・すると、極めて調子が良い!
あれほど痛かった肩~腕周りの痛みや肩甲骨周りの痛みがなくなり、明らかに腕がよく動くように
副作用で肩こりもかなり低減!


塗り薬の登場機会はなくなり、湿布屋飲み薬も極稀にやってくる周期的な痛みの時に使うくらいに減少。
全体的に体が軽くなりました。(ただ、肩こりや肩は快調ですが、頭痛だけは相変わらずしょっちゅうなのよね(泣))


若いときにはバカにしていたラジオ体操。あれアダルティな人々こそがやったほうが良い気が。軽くほぐすだけの体操ですが、意外と地味に体に効く・・・・