高級ハム王覇使用 豪華!ハムバーガー作戦 その2

先日、高級ハムを優待購入したのでそのうちの一つ、ホワイトロースハムとやらをハムステーキ定食にして食べましたが、美味しかったのですが量が多すぎて一度の食事では食べ切れず。
その翌日に『ハムバーガー』にして食べてみたらもっと美味しかったのです。

https://…/2022/07/04/ 高級ハム王覇・ホワイトロースでハムステーキ定食にしてみた件

ただし番外編だとばかりと思っていたので肝心の写真を撮影しておらず、ブログネタとしては不成立(泣)


なのでもう一本残っている高級ハムを用いて『ハムバーガー作戦』を再び実行してみることにします。
ただしパンがそれっぽいやつを準備できなかったため、どちらかというとサンドイッチとかクラブハウスサンドに近いかもしれません。

・王覇 肩ロース 300gとその仲間たち

前回はホワイトロースハムでしたが、今回は肩ロースハムを使用します。


やはり紐でキツく縛られているので、それを取り外すところから。
この紐は肉が膨張しないようにして歯ごたえを出すためのものかな?

・ハムの紐を取りました

ハムは1cm弱ほどの厚さにスライス。


その他、レタストマトチーズバターをスタンバイ。

・具材をスタンバイ

私の調理スキルでは同時並行作業が困難なので、予め全てをスタンバイさせておく必要があります。


それではハムを焼きましょう
前回軽く醤油を垂らしたら塩っぱくなってしまってので、今回はただ焼くだけ

・ハムを焼きます

並行作業に難儀しつつも、それでも同時にパンも焼きバターを塗り・・・・


パンは2枚ずつしか焼けないので、最初の2枚に具材を盛り付けている間に次の2枚を焼いています

・パンが同時に2枚しか焼けないので、パン待ち

焼けたパンにもバターを塗り重ねたら、爪楊枝を指してから切断


バーガーの付け合わせにはフライドポテトが定番ですが、カロリーが高くなりすぎるので蒸したじゃがいも

・フライドポテトの代わりに蒸かし芋をつけて、完成~♪

以前サンドイッチをやったときは量が多すぎたため、今回は薄切り食パン2枚分の分量。

https://…/2021/04/23/ 昔バイトで作っていたクラブハウスサンドが食べたくなった件

おっ、ハム美味いね♪
醤油を垂らさなかったのが正解だったかも!

・肝心のハムが見えませんが・・・・美味い!

ベーコンみたいな味だけれど・・・・ハムベーコンって何が違うんでしたっけ?


爽やかに食べ終わりました。分量もこれくらいで充分なのでした。