見かけない豚丼のタレを見つけたので試してみた件

あぁ帯広豚丼・・・・
北海道ツーリングで出会った帯広豚丼の旨さにドハマりし、北海道上陸の際には必ず食すほか関東圏でもお店探しに余念が無い。


そして自宅で楽しむ場合の『豚丼のタレ』もチェック対象。


豚丼のタレといえばソラチ製。ズラリと並ぶ下のタレ写真のうち、一番奥の金色のラベルのやつがよく見かけるやつですよね。

・【使いまわし写真】ソラチ製帯広豚丼のタレ 一番奥の金色のやつがメジャー

ただこのタレは甘すぎなので、もう少し硬派な辛口を望んでいます。


むむむっ!?
見慣れないタレを発見し即購入

・ニュータイプなのかな?

調理の準備をして、調理目前になってタレのラベルをよく見てみたら・・・・


ソラチ製・・・・_| ̄|○

・販売者ば東京・世田谷の株式会社もへじ!?

販売者だけが都内の会社になっているので、OEM供給を受けて売っているだけか。
なんだよ~新しい豚丼の風が吹いたのかと思って期待しちゃったよ・・・・


関東圏では、豚丼用の肉なんて名前ではカットしていないので、生姜焼き用を流用するしかないのですが、できればもう少し厚みが欲しい。

・東京圏では、豚丼用の肉としうジャンルはないので、生姜焼き用

かといってトンカツ用では厚すぎる・・・・(実験済み)


肉によく火を通したら、タレを回し入れます。

・豚肉が焼けたらタレを投入

タレを絡めつつ、煮詰めていきます。わくわく・・・・


良い感じの色に成長すると共に、良い香り~♪

・からめ焼き

ちょっと辛口にしたいので、我が家では山椒を振りかけます。


丼形式ではありませんが・・・・豚丼ということで(笑)

・帯広豚丼ならぬ、帯広豚皿

やはり甘い
そして肉は焼き過ぎで固くなっちゃった?
もう少し厚い肉で、柔らかいやつでトライしたいなぁ~、本場で食べるあの感じを自宅で再現したい。


時を同じくして、こんなものが近くのスーパーで売っていた!?

・ところで、セイコーマートの豚丼味の焼きそばを買いました

豚丼焼きそば
北海道の人って豚丼大好きなんだな。焼き鳥ですら豚肉という文化だし、豚肉を美味しく食べることに長けている??