2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

左手鍛錬の日・フラッと三浦半島ミニミニツーリング

先週の伊豆半島ツーリングでは、久しぶりにバイクに乗ったとはいえ、クラッチを握る左手が痛くて痛くて・・・・惨敗なのでした。 https://…/2009/02/22/ 春だ!サクラだ!河津桜ツーリング2009 そこで、左手を鍛えるべく、フラッとすぐソコですけどツーリン…

パソコン壊れた~!!

PC

私は自宅で2台のパソコンを使っています。 ノートパソコン [Panasonic製 CF-T1 2002年末購入] → メインマシン デスクトップパソコン [自分で組み立て 1999年] → バックアップマシン もうだいぶ古~いのですが、私の使い方だとそんなに性能が要らないので騙し…

なんだろう・・・・3

一昨日に引き続き、なんだろうネタです。 https://…/2009/02/18/ なんだろう・・・・ https://…/2009/02/24/ なんだろう・・・・"ポツ"その後 でも、今日は普通のヤツです。だって、電車ネタにすると怖いぐらいの指摘が寄せられるので・・・・自粛しときます…

高校入試

昨日の新聞にデカデカと『都立高入試問題と正解』という記事が載っていました。別にこれ、今年限定というわけではなく、毎年のことです。 そして、それは2回に渡って記事になるのです・・・・。 ずいぶん昔の話しです。 私、たーさまは勉強は嫌いでした。勉…

なんだろう・・・・"ポツ"その後

この間の日記にて、『変なもの見つけた~』というお話をしました。 最近は仕事で神奈川県横浜市によく通っているのですが、そのときに使うJR横浜線の駅に変なポスター『絶対ポツあり!』を見つけて『なにこれ(?)』だったのです。 https://…/2009/02/18/ …

気分がいいなっ!

この間の土曜日、車検上がりのバイクを取りに行くため、電車バスを乗り継いで移動していた時のこと。 https://…/2009/02/21/ 車検整備2009完了・引取りに行ってきました 始発のJR八王子駅で出発までまだ10分程あるので、電車のイスに座ってボ~ッと時が過ぎ…

春だ!サクラだ!河津桜ツーリング2009

さあ、春の足音が聞こえてくる時期がやってきました。 長い冬の間はバイクに乗るのが億劫になってしまうし、山に近づけないのでワインディングも楽しめない。そんな時が終わり、思いっきりバイクに乗るための準備運動的なイベントが河津桜見物ついでのツーリ…

車検整備2009完了・引取りに行ってきました ~146,601.5km~

いや~、長かった。愛車のバイク『ホンダVFR750F(RC36)』の車検・その他整備のためにバイク屋にドック入りすること28日で、無事にリニューアル出航しました。 https://…/2009/01/24/ 車検ドック入り・2009 ~146,587.5km~ 昨日は大阪出張で、日付が変わる頃…

偵察ミッション・・・・・ ~大阪府大阪市北区~

今日は、大阪出張。 それも、夕方15時30分からの打ち合わせが一本と、夕方17時からの打ち合わせが一本。こんな時間から仕事を始めてしまったら夜は当然遅くなってしまうのですが、宿泊なしで帰ってくるという強行日程。その代わりなのか朝がゆっくりしていま…

京王電鉄御用達・カレーショップC&C新宿本店・Part2

ササッと食事を済ませたいとき・・・・・。 やはりそれは仕事で移動中の時です。するとどうしても物理的に駅の近くに選択肢が絞られます。 そんな心理を読んでのことなのか、駅には『立ち食いそば』が沢山あります。オーダーすればすぐに出てくるし、サッと…

なんだろう・・・・

普段はなかなか使うことが無いJR横浜線・・・・・、せいぜい新幹線に乗る時に新横浜と八王子の間を往復するときに乗るだけですかね・・・・。 浜ッ子仕事の帰りに駅で電車を待つ間、なんとな~くネタを探す習慣が体に染み付いてしまっているので、色々と観察…

厳冬北海道ツーリング・上陸10日目

ナンダカンダで最終日となった厳冬北海道ツーリングを敢行中の『やまのねこ』さんの代行日記です。 今日は、帯広から苫小牧フェリーターミナルを目指します。 ・今日の走行ルート 帯広から最短距離で苫小牧に向かう場合は、北海道の中央を南北に連なる山脈を…

愛車VFR750F(RC36)・車検完了とのこと

先月にバイク屋に愛車VFR750F(RC36)が車検ドック入りして3週間とちょっと・・・。 https://…/2009/01/24/ 車検ドック入り・2009 ~146,587.5km~ https://…/2009/02/06/ 車検ドック入りの進捗状況 https://…/2009/02/08/ 車検ドック入りの進捗状況・第2報 今…

厳冬北海道ツーリング・上陸9日目

さぁ、今日はいよいよ帯広に到達する厳冬北海道ツーリングを敢行中の『やまのねこ』さんの代行日記です。 道東釧路を出発し、本場の帯広豚丼を食べるために帯広に向かうのです。 ・話題のラッコがいる川 ・国道240号まりも国道を北上 最近テレビでも釧路が連…

浜っ子、江戸っ子、子っ子っ子

最近は忙しくて、ほとんど会社に顔を出していない・・・。 先週は月曜日~金曜日まで休み無しで横浜出張で、昨日・日曜日~今日月曜日は都内出張、明日からまた浜っ子予定。 その浜っ子出張で使用する膨大な設計書作成も全然間に合っておらず・・・・先方か…

厳冬北海道ツーリング・上陸8日目

いよいよ終盤が近くなった厳冬北海道ツーリングを敢行中の『やまのねこ』さんの代行日記です。 今日は、網走を出発して釧路に向かいます。 ・今日の走行ルート ・博物館網走監獄にある網走刑務所の複製 道東は酪農地帯なので、ただっ広い草原が広がっていま…

車載カメラ考

つい最近日記で物欲が無い・・・と書きましたが、それでは何だか生活にメリハリが無く、ボーッと過ごしてしまうので何かしら考えてみました。 そのうちの一つが、愛車のバイクVFR750F(RC36)にドライブレコーダーみたいな録画機能を搭載することでした。 今ま…

厳冬北海道ツーリング・上陸7日目

関東は2月なのに20℃越えのポカポカ陽気なのに、厳冬北海道、オホーツク紋別の最高気温は0.2℃。寒~いツーリングに出かけた『やまのねこ』さんの代行日記です。 今日は、紋別を出発して網走に向かいます。 ・オホーツク森林公園 ・サロマ湖畔 ・流氷が・・・ …

ドライブインいとうの豚丼弁当・Part2

本場、帯広の西のハズレでドライブインをしている『いとう』は、東京で開かれる北海道展には積極的に参加している模様で、過去にも一度、小田急百貨店(新宿)開催の北海道展イートインにて食べたことがあります。(←でも、本当の帯広に行くとつい『ぶたはげ…

早春の大北海道展~そごう八王子店

今週の初めに自宅に折りこみチラシが入っていて、地元・八王子の『そごう』にて北海道展が開催されるみたいです。 じっくりチラシを読み解くと『ドライブインいとうの豚丼』が弁当で提供されますが残念ながら弁当のみでイートイン不可! そして活きイカ丼と…

厳冬北海道ツーリング・上陸6日目

今日こそは宗谷岬へ!当然雪がアリアリのこの時期にバイクで北海道に行った『やまのねこ』さんの厳冬ツーリングの代行日記です。 稚内のライダーハウスを出発し、日本最北端の宗谷岬に到達です。 ・日本最北端の碑 ・誰もいないので写真撮り放題 ・マイナス1…

厳冬北海道ツーリング・上陸5日目

ナンダカンダで苫小牧から稚内まで到達した『やまのねこ』さんの厳冬ツーリングの代行日記です。 今日はいよいよ最北端の宗谷岬に・・・・の前に、ライダーハウスで勧められた抜海の海に、アザラシウォッチングに行ってみます。 ・北側から106号オロロンライ…

車速連動アンプの組立て・・・・がっ!!

愛車のバイクVFR750F(RC36)の長距離運転中のヒマを改善するために始めたこの企画も、なかなかヒマが取れなくて作業が進んでいませんでしたが、いつまでも作業を止めておくわけにはいかないので車速連動アンプの組み立てを開始しました。 残念ながら前回の検…

プレミアムフィットホース(Premium Fit Hose)

女性用靴下は、見た目が楽しいヤツや機能を追及したものなど色々種類があるのに、男性用靴下って、せいぜい蒸れ防止機能があるぐらいで、あとは真っ黒なの(←あっ、ビジネス用の話しね。)ばかり。 ところが、これは高級な靴下で、足の土踏まずの辺りやかか…

厳冬北海道ツーリング・上陸4日目

いよいよ最北端・宗谷岬に向けてバイクで北上を始めた『やまのねこ』さまからの風の便りをご紹介します。 昨日の時点で最北端、宗谷岬アタックをするためのベースキャンプとなる街、稚内にリーチがかかりました。今日は稚内に向けて北上です。 ・今日の走行…

厳冬北海道ツーリング・上陸3日目

この時期の北海道をツーリングするという憧れを走破している『やまのねこ』さまからの風の便りをご紹介します。 今日は、札幌-小樽という都市圏内から離脱し、いよいよ何も無い北海道ゾーンを北上する旅が始まります。 ココから先の海岸沿いのルート、オロ…

なつかしい~♪

先週のお話しです。 会社のデスクの上に、なんか引っかかるお菓子が置いてありました。 むむむっ(?) ・ライオネスコーヒーキャンディー おおっ、今も売っているんだ~。なつかしい~、美味い~♪。 という会話も、乗ってくるのは肩書き連中ばかり。あれれ…

厳冬北海道ツーリング・上陸2日目

昨日に引き続き、筋金入りツーリスト(?)の『やまのねこ』さまからの風の便りをご紹介します。 昨日はフェリーで苫小牧に上陸して、すぐに宿泊だったのですが、今日はバイクでソコソコの距離を走りました。 ・今日の走行ルート(たーさま視点の限られた情…

浜ッ子ウイ~ク

今週はず~っと横浜の方に出張勤務です。 ブロガーの敵、携帯電話持ち込み禁止の場所(というよりは、写真撮影禁止を遵守させるためカメラつき携帯もダメ。)で、金属探知センサー付きのゲートをくぐるためウソをついてもバレます。 ちくしょ~・・・・。と…

厳冬北海道ツーリング実況中継

去年の夏前に、私のホームページを見たことをきっかけにお付き合いするようになり、ツーリング仲間の『やまのねこ』さまが、厳冬の北海道にバイクでツーリングに行っています! 前回、年末に行ったときは、運悪く爆弾低気圧が接近しているときで、道内の交通…