車検整備2009完了・引取りに行ってきました ~146,601.5km~

いや~、長かった。愛車のバイク『ホンダVFR750F(RC36)』の車検・その他整備のためにバイク屋にドック入りすること28日で、無事にリニューアル出航しました。

https://…/2009/01/24/ 車検ドック入り・2009 ~146,587.5km~

昨日は大阪出張で、日付が変わる頃にようやく自宅に着く強行作戦だった(昨日のブログもヒマな新幹線の中で書いた・・・。)のですが、そんな疲れも何のその! 今日の朝も早起きして、朝一番でバイク屋にバスや電車を乗り継いで向かいます
私がバイクを買った頃のこのバイク屋は、4メーカー、オンオフ区別なく取り揃えていたのに、ここ数年はKTMに思いっきり力を入れているので、私みたいなオン車の人間は非常にお店に入りづらい・・・・

・店内はオフ車だらけ ・店頭試乗会を開催

しかも、こんな時に限って『店頭試乗会』なるものを開催していてとってもにぎやか。そんな中、店内からオン車VFRが登場し、乗り出していく私はすっごく恥ずかしかった~。

整備詳細

さて、私のバイクがどんな様子だったのか、どんな対策をしたのか・・・・。結構店頭で話し込んでいましたし、お店の人も要所要所で携帯電話を使用して写真を撮っておいてくれました。
おおっ~、ブロガーの私には助かる! とさっそくメモリーカードにコピーしてもらいましたが・・・・家に帰ってファイル開こうと思っても開けない! というわけで、 文章のみでお楽しみください


車検整備の基本的な項目以外には、次のようなところを修繕・交換してもらいました。

エンジンオイル・交換

これは、消耗品だから仕方が無い。セルモーター周りの診断の関係でエンジンオイルを抜くかもしれないことを想定して、ちょうど交換時期にドック入りさせたので、コチラから指示して交換してもらいました。

エアクリーナーエレメント・交換 [前回交換:2005.01.29 99,225.9km]

洗浄して使えるならそれで良いし、ダメなら交換しておいてと指示しておきました。が、真っ黒だった(あぁ~、写真が!)ので、交換となりました。

スパークプラグ(DENSO製イリジウムプラグ IUH24)・清掃 [前回交換:2003.02.15 80,624.0km]

スパークプラグって、巷のメンテ本などでは寿命1万キロなんて書いてあるのですが、私のは5万キロも走っています。入院の都度、交換して~と指示するのですが、いっつも『まだまだ使えますよ~』と変えてくれません。今回もそうでした・・・。

ドライブスプロケット・交換 [前回交換:2005.01.29 99,225.9km] #23801-MAS-000 (旧品番#23801-MT4-700から品番変更)
ドリブンスプロケット・交換 [前回交換:2005.01.29 99,225.9km] #41201-MBG-700 (旧品番#41201-MT4-700から品番変更)
ドライブチェーン・交換 [前回交換:2005.01.29 99,225.9km]

ハンドルぶれの一因となる、チェーンの部分的な伸び。スプロケの山の高さは十分残っていましたが、力がかかる側だけ痩せてしまっていたので交換(あぁ~、これも写真があればなぁ・・・)しました。まぁ、前回から5万キロですから、どのみち寿命でしょう。

フロントブレーキフルード・交換
リアブレーキフルード・交換
クラッチフルード・交換

これも車検毎に必ず交換している油脂類。2年に一度だとちょっとスパンが開きすぎ(?)

キャブレター・オーバーホール
ガスケットセット×4・交換 #16010-MT4-000
ガスケットセットB・交換 #16040-MR7-004
キャブレター同調調整

あぁ~、写真でお見せしたかった! 完全にバラバラにして、綺麗に清掃して、そして組みつけてもらいました。
15万キロの走行後でも、ゴム関係部品の痩せ等は無く、まだまだ使える状態だったとのこと。でも、細かい錆やらゴミが溜まっていたりとそれなりに汚れていました。清掃前と清掃後の写真を見比べたら、ピッカピッカになってしました。
でも、バイク屋のメカニック曰く・・・『最近はみんなインジェクションでしょ。久しぶりにやったけどV4苦労した~、もう同調とかやりたくない~』だって。何それ。

ハンドルぶれの故障診断・修繕
ステムベアリング・分解清掃
フロントホイールベアリング×2・交換 [前回交換:2005.01.29 99,225.9km] #96150-60040-10
フロントホイールサイドカラー・交換 #44311-MR1-000
L.フロントホイールサイドカラー・交換 #44312-MZ1-610 (旧品番#44312-KV3-700から品番変更)
フロントアスクルディスタンスカラー・交換 #44620-MR1-000
ダストシール28X42X8(NOK)×2・交換 #91257-KA3-711
フロントタイヤ・交換
・ガシャガシャなフロントホイールベアリング(これだけ唯一写真が救済できた!)

まずはベアリング系を疑って、ステムベアリングは分解したけど異常なくそのまま組み付け。ホイールベアリングは・・・・ガラガラ!
素人だと、このガラガラであんなにハンドルがブレるの(?)と思うけど、これを新品交換して、偏磨耗していたタイヤを交換したら、ピタッと収まったとのこと。


フロントタイヤはまだ使えたのに・・・勿体無いけど仕方が無い・・・。そしてもうブリヂストンはやめようと思っていたのに、なぜか同じヤツの新品が組みつけられていた・・・・。また1万キロ走らないと・・・・(T_T);。

セルモーター・オーバーオール は・・・・中止

バイク屋で症状が再発しなかったことと、予め上限の予算を伝えてあり、その予算内での優先順位の指示もしていたので、本件が圏外となりました。
また次回車検時に持越しです。

試乗

さっそくバイクに乗り、その辺りを走り回りましたが・・・・・左手が痛い! クラッチを握る腕の力がすっかり退化してしまったようです。
それと、ステム周りを整備してカッチリと締め付けたのでハンドルが重い!と感じます。


たぶん、変にブレている状態で1年近く乗っていたので、どんなに低速でもピクリともブレずに不動のハンドルが非常に重く思えます。
高速巡航だと、ピクリともしないハンドルはとっても安定していて頼もしく、長距離では疲れ方がグッと変わる予感で嬉しいのですが、逆に信号停止直前のような極低速域でもピクりとも動かない・・・・。たぶん今まではブレを利用して左右にバランスを取り始めるキッカケにしてしまっていたのですが、積極的に体を使わないとハンドルが動かない!(←当然のことなんだけどネ。)

・久しぶりに乗りました

別に、本当に重いのではなくて、その気になればスッと動くので、私の乗り方の問題です。
明日のツーリングは疲れそうだ!