厳冬北海道ツーリング・上陸7日目

関東は2月なのに20℃越えのポカポカ陽気なのに、厳冬北海道、オホーツク紋別の最高気温は0.2℃。寒~いツーリングに出かけた『やまのねこ』さんの代行日記です。
今日は、紋別を出発して網走に向かいます。

・オホーツク森林公園 ・サロマ湖畔 ・流氷が・・・

しかし写真はどす雲ばかりで吹雪が凄い。それもそのはず天気図だと・・・・

・低気圧通過中

上空を思いっきり低気圧が通過しています。夏のツーリングの時ですら、こんな天気のときはテントでジッとしている選択をするほどなのに、この時期でこの天気で移動するなんて・・・
その痕跡はバイクに残っています。

・きっと凄い吹雪だったんだろうな・・・

思いっきり雪が付着しています。でも、宿に着けば美味いお食事~♪。さすが北海道。

・カニが一匹付いてくる

でも、私も食堂でカニ定食を頼んだ時にこのパターンだったのですが、普段『カニの足』しか食べたことが無かったので、カニの食べ方がわかりません・・・・。
向こうの人はカニの食べ方を見れば北海道の人かどうかすぐにわかるそうです。

・今日の走行ルート
TODAY'S RESULT
今日の状況 紋別も網走も流氷は沖に流れてスッカラカンでガッカリだよ~。紋別を出る時は稚内より雪がヒドくてまたもや悲惨ツーリングになりましたが、網走市内は雨まじりでベタベタで一番雪が少ないくらいですが、サロマ湖には流氷がプカプカ浮き、網走湖は完全凍結!残念ながら肝心の流氷ツアーが出来ず、ポッカリ予定に穴が空いてしまいました。
走行ルート 紋別 → 国道238号 → 網走
ひとこと もはや夏北海道ツーの常識は完全に通用しませんわ・・停止は死を意味します。停車休息がどうしても必要な場合はバス停しかないす。しょうもないとこで休んでたりしたら、除雪車にミンチにされ、バイクは粉砕されること間違いなし!