厳冬北海道ツーリング・上陸2日目

昨日に引き続き、筋金入りツーリスト(?)の『やまのねこ』さまからの風の便りをご紹介します。
昨日はフェリーで苫小牧に上陸して、すぐに宿泊だったのですが、今日はバイクでソコソコの距離を走りました。

・今日の走行ルート(たーさま視点の限られた情報から組み立てた想定)

たぶん、100kmぐらい走っています。すげぇなあ! これだけ都心部を走れればアイスバーンは乗り越えられたはずだから、後はフカフカ雪の北へ目指すのは簡単かな。

・爽快・冬の北海道 ・札幌雪祭り ・小樽の街

あら(?)写真を見る限りだとそんなに雪が無いじゃない・・・(この写真・・・支笏湖付近の直線かな(?))。と思っていたら、午後になって小樽に向かう場面では猛烈な雪に当ってヘタれているみたいです。
さすがに、重いBMW-アドベンチャーでは無くって、軽いバイクで行ったのね・・・・それ正解!
そして、明日はさらに北上して、留萌の町を目指すそうです。

たーさまのひと声
ココから先の海沿いルートは、晴のときは気持ちよいのですが、いざ天気が崩れると地獄ルートですよ。特に吹雪きに当るとバイクだと命に関わることが・・・・
危ないと思ったら、内陸の国道をオススメします。
TODAY'S RESULT
今日の状況 いゃあ、かなり命削ってます。一秒単位で死が待ち受けている感じ。札幌叙、祭り会場から小樽の間で、すげー雪が降り出してきて生きた心地しませんでした。
走行ルート JR苫小牧駅付近の宿 → 札幌雪祭り → 小樽
ひとこと 体力よりも精神的に参ります。ぶっちゃけ気が滅入って帰りたい気分!明日は留萌…本当に最北端はハンパじゃねぇす

普通の時期の北海道キャンプツーリングでも、悪天に当ってキャンプしてると『俺、何でこんなことしているんだろう・・・・』とヘタれるほどですから、雪のツーリングならあたりまえ!恥ずべきことではありません。
そんな辛さはすべてよい思い出になるんですもの。