どんぴしゃ満開!春いっぱい! 河津桜ツーリング2011

毎年この時期に、バイクシーズンに向けて体を慣らすイベントとして、早咲きのさくら・河津桜を見てくるツーリングに行くのですが、今年はトンネルクラブ企画とも日付が合致! 皆さんで桜を見にいくことになりました~。
車検上がりのバイクでまだディスクもパッドも当たりが出ていないので乗り味を確かめるように確実に!

https://…/2010/02/20/ 左手鍛錬の為に・・・・こっそり河津桜ツーリング2010
https://…/2009/02/22/ 春だ!サクラだ!河津桜ツーリング2009
https://…/2008/02/24/ 春だ!サクラだ!伊豆河津桜ツーリング2008
https://…/2006/03/05/ 春だ!サクラだ!満開だ! さくら三昧~河津桜祭り~

集合/出発は、西湘バイパス西湘PAに午前5時30分
早い~~~、逆算すると自宅出発は午前4時! 確かにこの時期に河津に行くと、ルートが2本の国道しかないので渋滞必至! 午前8時には向こうに着いていたいので、この時間出発となります。

f:id:vfr750f2:20110228213936j:plain
・あんまり寒くない、気温4℃

しかし・・・・最初っからヘタレです。
西湘PA集合は諦めて、小田原厚木道路でワープすれば40~50分も短縮できますワ~プ!!

f:id:vfr750f2:20110228213937j:plain
・西湘バイパス 石橋IC/R135合流点に5時35分到着。まだ真っ暗~

まだ暗い、西湘バイパスの終点で待ち合わせ。時間の読みも完璧で5分前に到着です。


そして皆さんと合流し、海岸線の国道を朝日を見ながら南下。今日の構成は、バイクが(私込みで)TAKAさん、あつおさんの3台・・・・

f:id:vfr750f2:20110228213938j:plain f:id:vfr750f2:20110228213939j:plain
・走りながら撮ったにしては上出来! 朝日こんにちは ・バイクは3台 当然私は写っていません

あれっ!(?)少ない・・・・。
ところが後続に4輪2台!
私は途中で挨拶もなく、獲物を見つけた白バイのように合流したので後続が身内と分からず・・・・ 後ろの車の人が私たちの写真撮ったりしているから『誰だろう・・・・この人(?)(?)(?)』と、同じVFR乗りのPRYCE16さんと認識するのに熱海ぐらいまでかかりました(爆)!

f:id:vfr750f2:20110228213940j:plain
・後続の4輪2台には、PRYCE16さま、まふさま、えみさま

今日は無線装備車は皆無だろうし、山岳ゾーンを走るのでラジオも受信難が想像されるし、MP3プレーヤー配線はバイク屋に変にいじられてて使えないしで、ヘッドセットケーブル外してきたのですが、新型無線機を購入し実践投入してきたPさん
よかった~話し相手がいました! おかげでまったり走行中も雑談して、眠くならずにちょうど良い! バイク組と車組が離れても全く問題ないし~!(イチゴの時は、車組用に受信機を多めに持ってきてください→Pさま。)

河津町 河津桜祭り

伊豆急・河津駅周辺の会場に着いたのは9時前ですが、既に桜見物のお客さんで一杯!(普段私一人の場合は、混み出す前にココを脱出してしまうので、今回初めて大混雑に遭遇です。)
さて、桜の咲き具合は・・・・

f:id:vfr750f2:20110228213942j:plain
ま・ん・か・い~~~~   かじやの桜

桜色が素晴らしい~、綺麗に満開! ドンピシャのタイミングでの訪問となりました。


いやぁ~、春だなぁ~
お日様が出てくると、とってもポカポカ。厚着してきたオーバーパンツもココまで。さすが南伊豆。春気分満載!


ちょっとだけ有名な川沿いを歩いて散歩してみましょう・・・・

f:id:vfr750f2:20110228213943j:plain f:id:vfr750f2:20110228213944j:plain
・川沿いの満開の桜たち ・散歩コースは人・人・人!それもまた楽しい

皆さんが散歩している間、ひっそりと甲府名物の『鳥モツ煮』を食べよう作戦を実行するために集団を離脱したのですが・・・・今から煮込むのかよっっ!!
作戦失敗ですね・・・・(泣)

f:id:vfr750f2:20110228222045j:plain f:id:vfr750f2:20110228222046j:plain
・甲州名物 鳥もつ煮 ・5分ぐらい粘ったけれど出てくる気配ナシ!

ぐるっと一周して・・・・河津桜の原木。

f:id:vfr750f2:20110228222047j:plain
・原木もま・ん・か・い~!

いやいや~本当にすごいね~。綺麗に咲いていますよ!


おやっ!(?) ちゃんと教育が行き届いていますね~。バイクを見ると・・・・

f:id:vfr750f2:20110228222048j:plain f:id:vfr750f2:20110228222049j:plain
・バイクが通ると・・・・ ・キチンと目で追っている!

素晴らしい。目で追っている! このまま条件反射となるように・・・・(爆)


さぁ、ココも早めに脱出しましょう。

こあじ亭

続いて、伊豆ツーリング情報サイトを運営してるこあじさんのお店『こあじ亭』に向かいましょう~

f:id:vfr750f2:20110228233519j:plain
・びゅ~ん・・・・  た~さまは走行中にバックショット挑戦中!
余談ですが、自分自身の走行シーンを後ろから見られる機会って少ないものですから・・・・
自作LEDテールライトVer.2の視認性、バッチリじゃない~♪♪♪ 私のヤツがいちばん良く見えている気がする・・・・気ね。

バイク同士の走行中無線通話も面白いのですが、やっぱり距離が離れたほうが面白い! バイクだと信号に引っかかるぐらいしか集団離脱しないのですが、車だと極自然に距離が離れるので・・・・楽しい!


今回は車側がハンディー機室内での付属アンテナ100mW運用だったので、1kmがやっと・・・・。それもまたよい! 車組みの皆さん~、無線免許とって~~


そんなこんなで11時30分に到着~、ようやく朝飯だ!(爆)

f:id:vfr750f2:20110228233520j:plain
・こあじ亭

ところが肝心な"こあじさん"が、『ちょっと買い物行ってくるわ~』と、店を開けたままお出かけ。
泥棒とか大丈夫なのかしら(?) コッチが心配になっちゃうよ・・・・


そんなわけで、お店でお留守番・・・・まったり。

f:id:vfr750f2:20110228233521j:plain
ぼ~っ・・・・としています。  ぽけ~・・・・としています。

外はポカポカだし、こんな時間の過ごし方も良いかもしれない。リアルな鳥の鳴き声だけがBGMなのです・・・・。


さぁ、こあじさんが戻ってきた! 今度こそ朝御飯っっっ!!!

f:id:vfr750f2:20110228233522j:plain
・あじ丼 御新香・味噌汁付き ¥900円

アジ丼。さっきの買い物で買ってきたというアジがお刺身に変身して登場~。プリプリしていますよ~


美味い!
ほとんど何にも食べていなかったもんなぁ~
夢中でパクパク食べてしまったら、実は後から出汁が出てきてお茶漬けみたいにして食べる『アジまぶし』も楽しむべきだったみたいで・・・・


あぁ・・・・ほとんど食べてしまったよ・・・・( ̄ヘ ̄) 

みなみの桜と菜の花祭り

私個人的にはコッチのお祭りのほうが空いているし綺麗なので好きなのです。
それはもう菜の花の黄色と桜の色、そして空色のコントラストが美しい。見ているだけで暖かい景色なのです。

f:id:vfr750f2:20110228202623j:plain
・ちょうど満開! 河津桜と菜の花

もう正午を過ぎた頃、辺りは人がたくさん居るので、その人たちを入れずに撮影するのが難しい!
辛うじて撮影できたのがコレ。(ほんのちょっとだけ見切れてしまった・・・・)


青野川沿いの桜の木々は全て満開!

f:id:vfr750f2:20110228202624j:plain
・満開の桜と車検上がりの愛車VFR750F(RC36)

いや~綺麗だわ・・・・。本当にどんぴしゃの時に来たみたい。


ここでもバイクを降りて、のんびりお散歩歩いて一周してみました。

f:id:vfr750f2:20110301194912j:plain f:id:vfr750f2:20110301194911j:plain
・こんな景色がそこら中に広がっています ・オジサンズ4

まだ2月だけれども、ココだけは既に春!


中には気持ち悪くなった写真もあったけれど・・・・

f:id:vfr750f2:20110301194913j:plain f:id:vfr750f2:20110301194914j:plain
・オジサン#1 ・オジサン#2

お茶の間の皆様、失礼いたしました(爆)


これ以外は清清しい写真が撮れました! 

特大エビフライ

さぁ、帰りますか。夕方まで粘ってしまうとそれこそ渋滞地獄ですから、早めに帰りましょう。空いている西伊豆のワインディングを楽しんで・・・・

f:id:vfr750f2:20110301194915j:plain
・今シーズン初のワインディング

おっと、まだお昼ご飯食べていないじゃん!
時間的にはついさっき御飯食べた気がするのですが、バイクに乗っているとお腹が空くのが早いの~

f:id:vfr750f2:20110301194916j:plain
・海鮮料理 魚武

朝御飯はアジ刺しを食べたから、今度は・・・・

f:id:vfr750f2:20110301194917j:plain
・特大エビフライ

単品特大エビフライ単品ライス17時にランチです。
このエビフライ、身がギッシリ!で弾力が心地良い~ 美味しい~


あぁ~幸せ。


その後は東名沼津から帰還。すでに渋滞は解消し始める時刻になっていたようで(←遊びすぎ!)、渋滞レスで帰還。
自宅に無事到着しましたが、楽しかったぶん、ドップリと疲れが・・・・


みなさま、どうもありがとうございました。

f:id:vfr750f2:20110302162909g:plain

https://…/2012/02/28/ 寒くたって走るんだ! 平日代休で河津桜満喫ツーリング2012