厳冬北海道ツーリング・上陸5日目

ナンダカンダで苫小牧から稚内まで到達した『やまのねこ』さんの厳冬ツーリングの代行日記です。
今日はいよいよ最北端の宗谷岬に・・・・の前に、ライダーハウスで勧められた抜海の海に、アザラシウォッチングに行ってみます。

・北側から106号オロロンライン ・利尻礼文サロベツ国立公園 ・そしてJR抜海駅

北側から道道106号オロロンラインに回ってみても、まぁ~路面ガチガチ。(←ていうか、写真数枚送られてきて、これがオロロンラインの北側だ~!だとか、××だぁ~はしゃいでいる私も異常だな・・・。なんで場所がすぐわかるんだ(?))
JR抜海駅は、映画・南極物語で高倉健さんがロケをしたところ。本当に周りに何にも無い駅ですが、私(たーさまね。)はその寂しい雰囲気が好き。

・吹雪いたら大変なことになると想像できる・・・

道路標識とかは強烈に吹き付ける風と雪で隠れてしまっています。晴れているときは良いけど低気圧が来れば地獄絵図になります。


ナンダカンダで抜海探索で時間がなくなってしまい、宗谷岬アタックは一日順延して稚内市内の徘徊。

・稚内市街R40 ・海鮮丼 ・防波堤ドーム(ここならキャンプできる(?)(?))

何もかも雪に埋もれています。

TODAY'S RESULT
今日の状況 今日は最北観光で抜海へあざらしくん観察へレッツラゴウ…スケートリンク路面を約1.5時間かけて抜海到着。確かに南極ロケにはバッチリですね。ミニ吹雪が始まり、またもや死にそうになりましたが、あざらしくんはバッチリ観察出来ました。道道106号は出口側も終わってましたよ。後は稚内市内観光をして帰着。
走行ルート 稚内 → 道道106号 → サロベツ原野 → JR抜海駅 → 稚内
ひとこと 抜海行きが醜過ぎて、宗谷に行けず。明日昼前になりそうです。んでわまた!明日は紋別流氷観察です。