早春の大北海道展~そごう八王子店

今週の初めに自宅に折りこみチラシが入っていて、地元・八王子の『そごう』にて北海道展が開催されるみたいです。
じっくりチラシを読み解くと『ドライブインいとうの豚丼』が弁当で提供されますが残念ながら弁当のみでイートイン不可! そして活きイカ丼とかも無し・・・・。イマイチだなぁ・・・な~んて思っていました。
過去にも北海道展と聞けば足を運ぶ私は目が肥えてしまったのかもしれません。

https://…/2009/01/21/ 都内出張・・・・この日のために
https://…/2008/10/06/ 北海道物産展・近くでうまいイカが食べられるチャンス!
https://…/2006/03/18/ 大北海道展 in 京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店
https://…/2006/01/29/ 北海道物産展・ドライブインいとうの豚丼
https://…/2005/10/17/ 大北海道展

今日、横浜出張の仕事が予想以上に順調に終り、15時に終了~!
チャンス到来! ということで、大急ぎで八王子まで戻ってきて、『大北海道展』に寄る事にしました。

・そごう八王子・大北海道展 ・イクラやウニに ・華やかな弁当 ・こっちも華やか~
(前回、この日記で館内は撮影禁止ですよ~と指摘されちゃったから妙に緊張して撮影。)

すぃ~つも物も沢山出展していて花畑牧場の生キャラメルを筆頭に沢山お店があるのですが、やっぱり海鮮コーナーでしょ。
ウロウロ歩き回ってどんなものがあるのかリサーチしました。


すると・・・・予想外のイートインコーナーを発見!

・海鮮イートイン ・活きイカ丼がっ!!

なんと、前回のそごう八王子の北海道展でも出展していた『活きイカの店 北栄』が今回もイートインコーナーを出していて、しかも『活きイカ丼』があるじゃない!
しかも、写真には写っていませんが、後には水槽があってイカが泳いでいるので、オーダーが入るとココからイカを取り出して捌いてくれるのね!

・前回の北海道展のチラシに載っている『活きイカ丼

うぅ~、食べたい!
でも、今日のお昼は遅めの13時過ぎに、しかもたっぷり食べてしまったので全然お腹が空いていない・・・・・。仕方ない、このお店のイカならきっと美味しいだろうからお弁当買って帰ろう
完全にスイッチが入ってしまった私。
ついでだから・・・・

・ドライブインいとうの豚丼(オーダーするとその場で豚肉焼いて作ってくれます。)

コッチにも寄ってお弁当を買いました。


こんなにお弁当ばかり買って食べきれるのかしら・・・・。今日の夜はビールを片手にひたすらお弁当を食べつづけるデスマッチです。

・イカ弁当 ・イカサーモン弁当

活きイカの店でチョイスしたのは、もちろん『イカ』が主役のお弁当。
さっそく一口・・・・・


あれっ(?)(?)
こんなものか・・・・・・。活きイカ捌きたてのプリプリ感は残念ながら失われていました。
でも、酢メシとイクラの塩分のしょっぱさと、醤油があるとなぜか美味い! お弁当としてはとっても美味しかったですが、量が多すぎてもうダメ!二つでダウン・・・・。
豚丼弁当は・・・・

・豚丼名人 ・分厚い豚肉が沢山 ・ちょっくわかりにくいなぁ ・豚丼のタレも買ってしまいました

冷蔵庫にしまっておいて明日食べます

帯広豚丼に関して1ページにまとめてみました。私のHPの 帯広豚丼 コーナーへどうぞ!