2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リコー製デジカメGR3のSDカード予防交換と規格マークのお勉強

今日こそ会社を休みたいなどと思うだけ無駄。だが久しぶりの(出張ではない)終日出社で事務仕事をみっちり。 忙しさの一縷の隙を突いて出張の隙間に秋葉原電気街に立ち寄りSDカードを購入してきたので交換作業をしてみましょう。 https://…/2023/03/30/ 都…

都内出張で久しぶりの秋葉原駅"新田毎"ランチとSDカード購入

も~!今日も出張ですよ!! でも今日は都内出張なので(相対的に)ものすごく楽です。 本来であれば直行直帰してしまうのですが、さすがにココ最近出張続きで会社に行けていないので午前中は会社に出社してお仕事。 おかしいな、私は技術者で外回りの営業で…

移動日なので楽なはずなのに疲れが蓄積されていく件

博多で迎えた朝。 昨日遅くまで飲んでいた事もあって疲れがMAX!(←自業自得) 今日は仕事の予定を入れていないので溜まっている事務仕事をこなしつつの移動日。 朝型人間なので活動は全て朝から。 博多駅まで距離があるので路線バスを使いましょう・・・・ …

代休返上して早朝から九州出張するも撃沈した件

はいっ!今日も早朝から出張です!(←うちの会社オカシイ!!) ・・・・本当はね、今日明日は休日出勤の代休でしっかりと体を休めるはずだったのですよ。 でも先週の木曜日に九州の営業から電話が掛かってきて、どうしてもこの日に打ち合わせをしたい&つい…

四日市出張で早朝から仕事をして大急ぎで東京に戻ってきた件

今日は早朝からの勤務。 出張で疲れているのに不規則な勤務時間のダブルパンチは効くなぁ・・・・_| ̄|○ 街には誰も居ないやん。 ・早朝の近鉄四日市駅 朝型人間なのでスッと起きれるのですが、その後が眠くて仕方が無い。 サクッと切り上げるはずがランチ…

四日市出張でランチも街中華"一楽"に入り浸り北海道物産展を満喫した件

昨日に引き続き、雨の四日市でのお仕事。 幸い飯抜きで仕事して午後イチに完了させることができて四日市市街に戻ってきました。 遠いこの地で桜見学を・・・・とはならないわね雨なので。 とりあえずご飯を食べようか。 ・お昼の雨の四日市 だが休みなく働い…

雨の週末は四日市でガッツリお仕事!街中華"一楽"に入り浸り!?

今週末もぶっ続けでお仕事(泣) でも天気は全国的に雨。よしよし・・・・お休みの方々には申し訳ありませんがラッキー! 雨であればたとえ家に居ても出かけられないので仕事をしていてもまぁ良いかという気分になれる! だがみっちりと忙しくピンチにも見舞…

都内出張のち四日市出張で、街中華"一楽"に滑り込みセーフだった件

今日は都内で打ち合わせ。 だがその後の予定も詰まっているので大きな出張カバンを持って移動し、駅のコインロッカーに荷物を隠してから行動開始。 東京は桜が満開ですね♪♪♪♪ ・桜が満開 @ 東京都内 だが残念ながらゆっくりとお花見をしたり、あるいはお花…

高速道路二輪車ツーリングプラン&定率割引が始まるので嬉しい件

今年もいよいよ暖かくなりツーリングシーズンの到来! そして待ちに待った高速道路二輪車ツーリングプラン&高速道路二輪車定率割引が今年も実施される旨が発表されました~♪ ・2023年 高速道路二輪車ツーリングプラン 発表 コース設定の詳細は他のネット記…

愛用デジカメ・リコーGR3が電源ON時に時々ハングアップする件(続報)

先日、日記に書いた表題の件。 愛用のデジカメ(リコー GR3)の起動時に極稀にハングアップしてしまう件。 https://…/2023/03/03/ 愛用のデジカメ・リコーGR3が電源投入時に極稀にハングアップする件 対策としてありきたりではありますが、ファームウェアの…

祝日は温泉でまったり失敗しWBCの良いところをライブで味わえた件

今日は祝日。この一日があるせいで仕事ペースを上げ週4日に詰め込まねばならない反面、休める・・・・ おそらく仕事に余裕がある人々は中日を休暇にして4連休でしょうがね。(事実、昨日の会社は異様に人数が少なかった・・・・) この日の休みは貴重だぞ!…

ブログ自動投稿ツール"はてなブログライター"を再びカスタマイズ

PC

現在の"はてなブログ"になる前の"はてなダイアリー"時代から、日記の投稿は半自動(?)ツールを利用していました。 具体的にはPC本体に記事ごとのテキストファイルを用意しておき、それを投稿する形。 こうしておくとネットと繋がっていない状況で記事を書…

体力が落ちているのでウォーキングし消費以上のカロリーを摂取した件

なんだか最近、明らかに体力が落ちている・・・・ 出張仕事であちこち歩き回っているだけで、休日は身体のあちこちが軽く(筋肉痛まで大げさではないけれど)痛かったりする・・・・ 明らかに普段のデスクワーク主体の仕事の弊害だわな。 バイクに乗っている…

雨の休日はステーキハウス・カウボーイでスタミナをつけましょう

昨日までの出張の疲れが尾を引いている休みの日。 ラッキーなこと(?)に天気は雨なのでゆっくりと体を休めるしかない。 ポケ~・・・・ 土砂降りであれば引きこもってカップ麺で飢えを凌ごうかと思ったのですが、あいにくの小雨に。 じゃあ出かけるか・・…

世間様の4連休ビッグウェィブに乗っての東京移動はウンザリなのです

昨日のうちに前乗りしていた博多出張・・・・朝から仕事をして場面はいきなりランチ。 暗黙の了解のように福岡鮮魚市場にある海鮮食堂へ向かう一同ですが、私は昨日の夜にド派手にお刺身ディナーをしてしまい正直お刺身は敬遠したい。 ・【使いまわし写真】…

今日も飛行機出張なのでサクララウンジを使ってみた件

う~、今日も泊まりで飛行機出張だ。本当だとその後に三重県・四日市への出張と続いていて体力的にかなりつらい状況だったので、四日市出張がキャンセルされたのは大きいゾ! https://…/2023/03/13/ 四日市出張4日目:クタクタに疲れて東京に戻ります だが午…

サラダチキンは尿酸値が危険、ならば豆腐バーならどうだろう?

先日から『これは良い!』と摂り始めたサラダチキンバー。 https://…/2023/02/28/ サラダチキンが美味しいので、もう一度低糖質にトライしてみようと思う件 糖質がほぼゼロなので血糖値が高い私向き。下手なお菓子を食べるよりかはこっちを食べたほうが良い…

休日出勤の代休は"藤店うどん"と再び越生梅林に行ってみた件

今日は、先週末が仕事だった為に代休。久しぶりの平日お休みです。 でも土曜日曜のように気が休まらない・・・・世間の皆様は働いていて社給携帯には電話が掛かってくるかもとドキドキしてしまい全然ダメだな。 出張続きで疲れているためダラダラするのも良…

四日市出張4日目:クタクタに疲れて東京に戻ります

四日市出張4日目にして最終日。 普段のデスクワークとは異なり動き回り休みもないし、やっぱりホテルだと熟睡できずかなり疲れている・・・・ 早朝からのシステム正常確認が終わり今日のお仕事は終了。 ふ~、ランチを食べてから帰ろうか。(同僚は厄祓いに…

四日市出張3日目:"四日市とんてき"と"おもちゃ屋"と中華料理店

相変わらずの三重県・四日市出張。休日こそ仕事のチャンスというシステム屋の宿命により今日もお仕事。 仕事中の休息は、最高のゴハンを食べることが一番だな。 やはり地元名物の『四日市とんてき』を攻めねばならぬ。過去の四日市訪問では私が最小年齢なほ…

四日市出張2日目:労働のあとは飲酒"熊野地鶏みえじん"で熊野地鶏三昧

さぁ~て、休日労働が終わったわ。 順調に作業が進んだので未来は明るい! 昨日の深夜に合流した同僚と飲みに行こう! ・・・・とホテルの入り口を出ようをすると、なぜか呼ばれる私の名前。男性に怒鳴られているような感じ・・・・? はぁ???心当たりな…

週末お仕事(泣)のために前日移動する件&武蔵野うどん

う~む、忙しい(泣) 今月は全ての週末が仕事の予定という、ライダーとしてシーズン初めの出鼻をくじかれるような仕打ちを受けねばなりませぬ(大泣) 午前中は在宅で打ち合わせをみっちりとこなしてから移動開始。 以前ならば会社に一旦出社していなければ…

東京都港区赤坂のお土産"赤坂もち"を楽しんでみた件

もう幾度となく東京都は赤坂に出張しているのですが・・・・普段地方出張に行くとお土産を買ってくる割に、都内出張だと手ぶら帰宅。 なにか無いものかと探してみると・・・・ 地下鉄の改札を出ると駅直結の"赤坂サカス"の小さな売店。そして『赤坂もち』な…

都内出張なので久しぶりに"とんかつ まさむね"で舌鼓を打った件

今日は都内出張。そして午前中に時間の都合がついたので、久しぶりに例のとんかつ屋に行ってみようかな。 まさむね訪問日記 https://…/2022/07/21/ 久しぶりの都内、久しぶりの"とんかつ まさむね"・・・・ん? https://…/2021/09/10/ 久しぶりの溜池山王と…

次の頭痛薬はイブクイック"デラックス"をセレクトしてみた件

なんだか普通の頭痛(?)なのか花粉による頭痛なのか判別がつかないけれど、とにかく頭が痛い日が多いこの頃。 前回、普段常用している『イブクイック』がコロナ禍の関係か買い占められて入手困難になり、代わりに売っていた"バファリンプレミアム 40錠入り…

2019年から通行止が続く定峰峠の様子を見に行ってきた件2023年3月版

タイトルの通り2019年から通行止めが続く埼玉県は秩父市と東秩父村の境界でもある『定峰峠』。 さすがに今シーズンには走れると思っていたらまだ通行止めが続いています。 ・【1地点】県道11号 定峰峠秩父市方面はまだ通行止め H=620m @ 2023年3月 昨日、近…

ぶらり近場を流す旅・・・・越生梅林&大島うどん

山岳走行自主規制期間(12月~2月)が過ぎて規制解除されたので、さっそく山に向かってみよう! いきなりディープな山道はヤバそうなのでライト山道である秩父に向かうことをターゲットに。 昨日は洗車中にラジオを聞いていて大渋滞らしかった高速道路も、今…

久しぶりの洗車整備は気持ち良い 65,250km &吉野家で蕎麦を食べた件

暖かくなってきたゾ~! さっそくバイクで出掛けたかったのですが朝から頭痛(泣) 頭痛薬を飲み落ち着くまで安静に。 出鼻を挫かれてしまったので今日は家でゴロゴロと・・・・だと一日の終わりに絶対に後悔するので、体を動かしついでにバイクの洗車をする…

愛用のデジカメ・リコーGR3が電源投入時に極稀にハングアップする件

去年の11月に購入したリコー製デジタルカメラ GR3。 https://…/2022/11/18/ 新デジカメ・リコー製"GR3"がようやく手元に届いた件 まだ使い始めて半年もしていないというのに『おやっ?』という症状が複数回発生! その症状は・・・・ 電源オフ状態から、使お…

スマフォ世代シフト用品が届きました

先日の日記で書いた、現行スマフォ(AQUOS sense3 basic(SHV48))を新機種に変更したら、玉突きでバイク専用サブスマフォで第二の人生を過ごすシナリオ。 https://…/2023/02/20/ スマフォを買い替える? &通知遅れ対策にDoze busterなるソフトを導入 第二の…