休日出勤の代休は"藤店うどん"と再び越生梅林に行ってみた件

今日は、先週末が仕事だった為に代休。久しぶりの平日お休みです。
でも土曜日曜のように気が休まらない・・・・世間の皆様は働いていて社給携帯には電話が掛かってくるかもとドキドキしてしまい全然ダメだな。


出張続きで疲れているためダラダラするのも良いけれど、することがないと電話に敏感になってしまうので気分転換がてら出掛けることにしよう!


そうだ、先日偶然見かけた越生梅林の開花が進んだかどうか偵察するとして・・・・

https://…/2023/03/05/ ぶらり近場を流す旅・・・・越生梅郷&大島うどん

途中の埼玉県・川越にある平日しか営業しておらずサラリーマンには難攻不落武蔵野うどん店藤店うどん』にも行ってみよう!


なんか良い作戦になったな、ワクワクしてきた~♪

目指せ"藤店うどん"川越店

平日にバイクに乗る・・・・まるで昼間からビールを飲んでしまうような背徳感(笑)
いや~、それが堪らなく贅沢に感じられるわ。みんな働いているのに私は遊んでいる・・・・

・週末働いたので、今日は代休。軽く走って平日の空気を楽しもう!

何てことはない街乗りが楽しいねぇ。


そんなこんなでやって来た、武蔵野うどん界隈で有名なこのお店、『藤店うどん』。

・平日しかやっていない・・・・藤店うどん川越店

コロナ禍による営業方針の変更で、土曜日はテイクアウトのみ、日曜日は定休日なのです。来たくても来られなかったお店


朝10時の開店で、11時前の到着。
だが驚いた!もう店内の8割方の席が埋まっているし、このあと私が食事している最中にはウェイティングが発生していました。

・まだ11時前だというのに8割埋まっている(汗)

ここは香川県なのか?
みなさんどれだけ"うどん"が好きなのだ!?サラリーマン風の方や作業着を着た方が多く、外回りで仕事をされている方がフライング訪問しているのね。


何にしようかしら・・・・ってほぼ一択ですね。難しいのは量のセレクトなのかも。

・量がよくわからないけれど・・・・やっぱり肉汁うどんかな?

よく分からないから『中盛り』にしてみました。


程よい待ち時間で登場!うわ~大迫力だわ~♪♪♪♪

・肉汁うどん 中盛り

一面に広がるうどんと、見るだけで具だくさんと分かるつけ汁。


こりゃ~凄いわ。食べる前から分かるぞ!
焼いたネギやら豚肉やらが惜しげもなくこれでもかとたっぷり!

・ものすごい具沢山だっ!

肉厚なのでプルプルとして甘いの!
それをネギがビシッと締めてくれる。汁全体もまろやかで尖っていない


うどんももちろん凄いコシなのですが、尖っていないというかまろやかな主張。
単体で主張せずに全体の調和を第一に考えた感じ

・山盛りの艶々うどん!最高だ

だがそれなのに・・・・うどん自体が美味い
いゃ~美味しくて驚いたな。なるほど人気が出るわけだわ。


おっと・・・・うどんの他に『かき揚げ』もオーダーしてしまったのが今回の敗因か?

・かき揚げもオーダーしてしまったが・・・・やり過ぎた

うどんだけでもかなりの満腹になり、最後は無理やり食べる感じでクリア。
この店はかき揚げも手を抜かずどっしり重量級!とにかく満腹に(笑)


食後に駐車場に戻ると・・・・警察車両!?

・駐車場に戻ったら、警察車両!?

中から作業服(?)姿の警官2名が降りてきて向かうは・・・・うどん店!
お昼休みか~い(笑)(ちょっと緊張したのが解けました。)

9日ほど前に訪問した越生梅林を再び訪問してみよう

満腹のあとは越生梅林に向かってみましょう。前回訪問から9日ほど経過したので丁度良いのでは?という算段。


平日の高速道路は車の台数は多いけれど、それらに速度差があまりないので心地良く流れます

・平日の高速を流す

休日の我先に急ぐドライバーに爪の垢を飲ませてやりたい。会社の看板を背負って走れば大人しいのだから、やればできるはず!!


下道は文句なく空いている。時の流れが休日よりも遅い気がする・・・・

・埼玉県の下道は心地よい

景色のあちこちに桜や梅が咲き始め、今が一番良い季節だなぁ


やってきた越生梅林のバイク置き場に当然バイクは一台のみ。寂しい。(←嬉しい。)

・予想通りガランガランの越生梅林

さ~て、梅林を満喫しちゃうぞ!!


休日の入場料は¥400円でしたが、平日の今日は¥300円。空いているのに料金が安いとは、これぞ平日観光の特権!!

・なかなか咲いているのでは?

花自体はさすがに9日前よりは咲いているが・・・・まだまだ満開ではなさそうだ(泣)


毎年河津桜の開花時期を予想しているのでその開花ペースには慣れているものの、梅の花の開花ペースはだいぶ遅いな。全然開花が進まないゾ!?

・あれれっ!?桜と違って開花ペースが遅いなぁ・・・・梅は(泣)

ほんの少しずつ咲くから長く楽しめると考えればよいか。


奥の方に歩いてきたらまずまずの咲きだし人が居ないのがとにかく素晴らしい。

・でも空いているから嬉しい

春ですねぇ~


毎日同じことの繰り返しだけれども、季節によって年間4回も景色が変わる日本の気候は素敵だと思います。

・4分咲き?

咲いていない蕾が花開けばすごい景色になりそうです。さらに9日後にもう一回来るようだぞ・・・・


ピンク色のやつはちょっと種類が違うのかな?モフモフしています。

・ピンク色のやつはモフモフ

このモフモフっぷりは桃の花に似ているわね。


"しだれ梅"なんて種類もあるのね。

・しだれ梅

若い頃には花見なんて全く興味がなかったのだが不思議なものです・・・・


川沿いの散歩道がとても良い雰囲気。

・川沿いの散歩道

すっかり春を満喫して、昨日までの出張の疲れも抜け、さ~て帰ろうか。


帰路の高速道路PA、バイクは私だけ。やはり趣味の乗り物なのだなぁ。みんな働いているんだなぁ・・・・と逆に不安になってくる(笑)

・帰路、高速PAにもバイクは一台だけ・・・・寂しい

休みの一日でしたが、やっぱりみんなが休みでないと気が休まらない(泣)


平日休みに慣れる必要があるな・・・・

https://…/2023/10/31/ 平日訪問!"藤店うどん"川越店で大盛りに撃沈!!