2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマフォSHV48の21年8月データ使用量&SSD診断&雑草観察

毎月恒例の状況チェック日記。このシリーズをもうをやめようかと思っていたところ、状況の変化があったので掲載します。 まずはスマフォの月間データ使用量。 ・スマフォSHV48の21年8月データ使用量 249MB 249MB。コレについては特筆なしなのでこれでおしま…

厚切り牛タンに悶絶したいので、コストコ牛タン丼にトライした件

暇なお盆休みにYouTube側からオススメしてくる動画を見ていたら、大食い系に行き着いてしまった・・・・ 焼肉屋で分厚い牛タンを食べているだけの動画なのですが、とても美味そうで我慢ならない! ていうか、大食いの人が(ある程度)大量の食材をスイスイと…

台所のコンセントが足りないので数だけ増やしてみた件

台所のコンセント・・・・電子レンジやら炊飯器、トースターにケトル・・・・繋げるものが多すぎて数が足りずカオスな状態。 ・タコ足配線しても、まだ数が足りていない状態。6個プラグがあるのだが(泣) もちろん全てを同時使用するとブレーカーが落ちるの…

汚いバイクの洗車は諦め、スロットルロッカーを交換してみた件

先日の予期しない雨に当たったツーリングで、早くもドロドロになってしまったバイクVFR800F(RC79)。 https://…/2021/08/21/ 群馬県上野村へ自販機ツーリング → バイクがドロドロになった件(泣) 洗車をしなきゃ・・・・ですが、特にツーリング予定もないの…

令和三年・秋の全国交通安全運動 9月21日(火曜)~30日(木曜)まで!

あぁ、夏が終わる・・・・今年の夏は何にもなかったゾ~! そして夏の終わりとともにやってくる毎年のイベント、秋の全国交通安全運動。 このコロナ禍でも、例年に引き続き実施するんですね。 そんな暗い話題ですが、警視庁の啓蒙ポスターには少し明るい話題…

福岡おみやげ高級っぽい"玄海セット"を試してみた件

最近頻発している福岡・博多出張。頻発しているので当然高頻度でお土産をチョイスすることになり、も~ネタ切れ気味。 https://…/2021/08/25/ 一日遅れで博多出張から東京に戻ってきた件 https://…/2021/07/21/ 夏休み目前!博多出張からの頑張ってとんぼ返…

一日遅れで博多出張から東京に戻ってきた件

なんか福岡でも過去最大の感染者数という事で、爆発的に広がってきている新型コロナウイルス。 昨日も無理をして帰ろうと思えば帰れたのですが、遅い時間に東京首都圏を通過することがリスクになるということで一泊し、今日改めて空いている時間帯に移動する…

今日博多出張から帰るつもりでしたが諦めてもう一泊してみた件

昨日前乗りし、今日一日打ち合わせをして今日東京に戻る予定でしたが・・・・時間が遅くなったのでもう一泊してから帰ることに予定変更。(もともと予定的にも時間が厳しそうだったので、どう転んでも良いように下着とかは余計に持ってきていました。) http…

緊急事態宣言が発令されると出張に行くハメになる件&コロナ検査

う~ん、新型コロナウイルスの感染者が増えているなぁ~! ほんの少し前ならば緊急事態宣言やらが何も発令されなかったりと出張のチャンスだったのですが、そういう時には出張する用事が無く、危機的な状況になると出張・・・・ 天邪鬼な会社だ・・・・ 朝イ…

昨日の上野村ツーリングのお土産で、上野村三昧ディナーをしてみた件

昨日、中途半端に行ってくることになってしまった、秘境!群馬県上野村ツーリング。 https://…/2021/08/21/ 群馬県上野村へ自販機ツーリング → バイクがドロドロになった件(泣) 今日のディナーは、上野村三昧で決めてみましょう。 一度試してみたかったの…

群馬県上野村へ自販機ツーリング → バイクがドロドロになった件(泣)

あぁ・・・・ようやくバイクに乗れそうな天気の週末がやってきた! 天気は曇り。普段ならば出発を熟考しそうな天気でも、お盆休み後半にほとんどバイクに乗れなかったので、絶対に乗るでしょ! むしろカンカン照りよりも曇っていたほうが涼しくて快適だよ♪ …

税金・電波利用料を電子納付した件 2021

今年もやって来た、電波を送信する無線局に課税される電波利用料の納付命令書が届く時期。 https://…/2019/08/23/ 税金・電波利用料納付2019 https://…/2018/08/14/ 税金・電波利用料納付2018 https://…/2017/08/16/ 税金・電波利用料納付2017 https://…/201…

年に一度のバイクの日だと言うのに、カレー麺 実之和の話

今日は年に一度のバイク(819)の日! なのでバイクに絡んだネタ・・・・と行きたいところですが、ネタがない(泣) そもそもコロナ禍でバイクと言えどもなんか肩身が狭い。 堂々とバイクに乗れる日が戻ってくるのをただひたすら願うばかりです。 そんな訳で…

自宅の壁に空いた釘穴を塞いでみた件

自宅の壁・・・・おそらく石膏ボードにクロスを貼り付けたものなのでしょう。 よくやる失敗として壁になにかものを留める場合に、木ネジで締める際に裏に木柱のあるところでないとダメ。 石膏ボードだけの部分に木ネジで締め付けても、その瞬間はよくてもす…

出掛けられない連休は、自宅で脱出ゲームをしてみた件

会社のレクリエーションの一環で配布された、オンライン版リアル脱出ゲーム『絶望ツインタワーホテルからの脱出』。 https://…/2021/08/06/ 会社から"リアル脱出ゲーム"が配布されるとは・・・・!? SCRAP社の脱出ゲームって、鉄道会社とのコラボ版の謎解き…

ケーズデンキで購入したダイキン製エアコンを修理してみた件2021後編

先日、ケーズデンキで購入したエアコンの修理依頼をして、メーカーであるダイキンさんの保守員の方に見てもらい、室内機からの冷媒ガス漏れとの診断になりました。 https://…/2021/08/07/ ケーズデンキで購入したダイキン製エアコンを修理してみた件2021 長…

愛車VFR800F(RC79)のフロントオプションカプラ電圧計作戦・完了

愛車のバイクVFR800F(RC79)のフロントオプションカプラ経由で電圧計を取り付けよう作戦のいよいよ最終回。 https://…/2021/08/09/ 愛車VFR800F(RC79)のフロントオプションカプラ電圧計作戦・始動 https://…/2021/08/12/ 愛車VFR800F(RC79)のフロントオプショ…

屋台とんとんラーメン(西国分寺)で"ネギ盛り"を試してみた件

肌寒い日が続きますね。 こうなると何か温かいものが食べたくなってきます。 ラーメンかな。 そう言えば前回訪問時は臨時休業していたラーメンショップ小川店は営業を再開したのかしら?? https://…/2021/07/09/ 緊急有給休暇!ラーショ小川店は撃沈なのか…

雨天の連休後半は公共交通機関を使って豚丼・松風に行ってきた件

連休後半・・・・というか、私は10連休なのでずっと休みです。 本当ならば今日から泊まりでツーリングに行ってこようなんて考えていたのですが、悲しいかな連続荒天の予報で中止に。 今回の連休は踏んだり蹴ったりだぁぁ(大泣) 晴れている連休前半はエアコ…

愛車VFR800F(RC79)のフロントオプションカプラの型式が判明した件

愛車のバイクVFR800F(RC79)に2つ存在するオプションカプラ。 リア側・・・・というかシート下にあるオプションカプラの存在はメジャーで、市販の電源分岐ケーブルを接続することで、容易に電源を取り出せます。 https://…/2017/09/05/ VFR800F(RC79)オプショ…

昨日のメガネ修理帰りには、日野駅前"カウボーイ"でランチしてきました

昨日、すべての予定をキャンセルして優先対応する事になったメガネ修理。 https://…/2021/08/10/ メガネ"アイメトリクス"の鼻パッドが破損したので緊急修理してきた件 久しぶりに八王子の街に行く事になったので、八王子の街を徒歩散策・・・・するには暑す…

メガネ"アイメトリクス"の鼻パッドが破損したので緊急修理してきた件

お盆休み期間の前半はエアコン修理やらでバタバタして外出できませんでしたが・・・・ よ~し、今日は走るぞ~!! 先日、『自販機』幟だけチラ見えした群馬県の秘境、上野村に行ってこよう。ついでに御荷鉾林道の舗装区間だけ走ってこよう♪ https://…/2021/…

愛車VFR800F(RC79)のフロントオプションカプラ電圧計作戦・始動

愛車のバイクVFR800F(RC79)には、ユーザーが自由に電装品を装備できるように、オプションカプラなるコネクタが用意されていて、電源が気軽に取り出せるようになっています。 そんな物があるなんて知らなかった私は、当たり前のように配線を切断し圧着端子に…

急にメダカを飼うことになりましたが、さてどうしよう?

それは突然に、何の前触れもなく。昨日出かけていた妻が『メダカをもらった』と持ち帰ってきました。 半ば強引に持ち帰りさせられたといった表現が適切かも。 しかし、メダカ飼育のノウハウがまったくない我が家。これどうするのよ~!(汗) とりあえずバケ…

ケーズデンキで購入したダイキン製エアコンを修理してみた件2021

またかよ~~~~ 自宅に設置してあるダイキン製エアコンの故障。 まぁ、同じ日に『リビング用』と『寝室用』の2台を家電量販店ケーズデンキ購入し、それらを同一視して故障したと見ているから故障率は実際の2倍になっちゃうんですがね。 ・【使いまわし写真…

会社から"リアル脱出ゲーム"が配布されるとは・・・・!?

リアル謎解きゲーム。 私とのご縁は、東京メトロと"リアル脱出ゲーム"をリリースしているSCRAP社がタッグを組み、東京メトロを舞台にした『地下謎』を展開したこと! 2014年開催の初回からその楽しさにハマり、毎年参加するほどの虜に。 https://…/2020/10/1…

酷暑の埼玉県・熊谷・・・・の隣、籠原に出張してきた件

暑い~~~~!本気の夏だぁ~! そんな本気で暑いときに、関東圏でトップの名を轟かせる猛暑の地『熊谷』の隣駅に出張ときましたか。 これはヤバい!昨日の都内出張とは比べ物にならないほどヤバい。 なんたって田舎でひたすら平地が広がり駅から離れると日…

35℃の猛暑だからこそ美味い!カレー麺 実之和でランチ

暑い・・・・夏が本気を出してきた。東京都内の予想最高気温が35℃とか言っている日に、よりによって都内出張。 日が高く登っている時間に外を歩くのは、汗が吹き出てタオル片手に歩いています。 地下は涼しいですけれどね。 ・東京メトロに乗って、都内出張 …

旅の相棒"ツーリングマップル 関東甲信越版2021"を購入して更新した件

地図・・・・バイクで旅をする時の必須アイテム。 スマフォで参照する電子地図やナビソフトが発達しても、決して紙の地図は手放せない。 バイクや車で旅をする人が『紙の地図を持っていない』と言うのであれば、多分旅のスタイルがぜんぜん違うジャンルの人…

バイク乗車時に使用するアンダーウェアを購入してきた件

バイク乗車時には、長袖長ズボンにブーツと、肌を露出させない格好をしています。 夏場のパッと見はかなり暑い格好をしていますが、上半身はメッシュジャケットで風が通り抜け汗が蒸発してくれるので、走っていれば意外と快適。 問題は下半身。カウルの風防…