汚いバイクの洗車は諦め、スロットルロッカーを交換してみた件

先日の予期しない雨に当たったツーリングで、早くもドロドロになってしまったバイクVFR800F(RC79)

https://…/2021/08/21/ 群馬県上野村へ自販機ツーリング → バイクがドロドロになった件(泣)

洗車をしなきゃ・・・・ですが、特にツーリング予定もないのに炎天下で洗車をする気力が湧いてこない・・・・


フクピカで勘弁して下さい(笑)

f:id:TARSAMA:20210830221502j:plain
・足回りは特にドロドロ(泣)

チェーンの注油は近いうちにやらないと駄目だけれども、まあ見た目だけは誤魔化せたな。


あと別件ですが、気になるのが走行中にアクセルをしっかり握らないでも速度調節できるアイテム『スロットルロッカー』について。

f:id:TARSAMA:20210830222422j:plain
・アクセルに取り付けているスロットルロッカー

手のひらでアクセル開度をコントロールできるので握力が節約でき、長距離を走る際にとても重宝するのです。
まだ当時は海外からの輸入しかない頃に面白半分に飛びついたら快適過ぎて驚いた記憶が。

初使用は2005年。今使っているのは2010年購入?
https://…/2005/07/02/ スロットル・ロッカー
https://…/2010/05/19/ スロットルロッカー

実は最近、これを設置してしていてもすぐにズレてしまいアクセル開度が一定に保てなくてストレス。(高速道路を定速で走っていても、だんだん速度が落ちててくるので手のひらをさらに押し込む・・・・けれど2分~3分でもうこれ以上手のひらで押し込むのがきつい体勢になってしまうので、一旦クラッチを切ってアクセスを戻し、スロットルロッカー自体を上方向に引き上げる必要があります。)


なので対策としてブリップにエフコテープを巻いて径を増し摩擦力を増やしたりしたけれどイマイチ

https://…/2020/09/16/ "エフコテープ"をまずはバイクに使ってみた件

そんな時、どこかのブログでスロットルロッカーを交換する記事が載っていて、私もすぐに試してみようと思いました。


最近はどこのバイク用品店でも置いてありますね。

f:id:TARSAMA:20210830221853j:plain
・投げ売り状態のスロットルロッカー、もしくはスロットルアシスト

千円くらい


自宅に戻ってきて、現行品を取り外します・・・・簡単に取り外せますね。

f:id:TARSAMA:20210830222008j:plain
・現行スロットルロッカーを外しますが・・・・簡単です

簡単に・・・・
本来は脱着時に指が痛くなるくらい難儀していたのよね。でも最近は簡単に


外したものを新旧で並べてみると、一目瞭然

f:id:TARSAMA:20210830222140j:plain
・どちらが新品かは・・・・一目瞭然!

現行品はグリップを掴む部分の径が広がってしまっています。当然締めつける力もかなり弱っています。
購入履歴を遡ると、およそ10年前。プラスチックが劣化してしまったのね。


新しいやつを取り付けましょう・・・・

f:id:TARSAMA:20210830221702j:plain
・取り付けるのに難儀する・・・・そうそう、この感覚だったわ~

痛たたたっ!指が痛い。締め付ける力が明らかに違う。


まさかスロットルロッカーが消耗品だとは思いもしませんでした。