台所のコンセントが足りないので数だけ増やしてみた件

台所のコンセント・・・・電子レンジやら炊飯器、トースターにケトル・・・・繋げるものが多すぎて数が足りずカオスな状態。

f:id:TARSAMA:20210831213421j:plain
・タコ足配線しても、まだ数が足りていない状態。6個プラグがあるのだが(泣)

もちろん全てを同時使用するとブレーカーが落ちるので、同時は2つまでという運用ルールを課してはいますがね。
それでも一部機器はコンセントを差し替えて使用しなければならない始末。


外は暑すぎて出かける気分にならないし、コロナ的にもインドア推奨なので、電気工事士免許を有効活用しコンセントの増設工事をしようかな。
台所コンセントは、2連用に増設。ついでに別の場所にもコンセントを増設しよう。

本日掲載の作業を行う場合は、電気工事士の免許が必要となります。簡単だからと安易に真似をしないようにお願い致します。

それでは作業開始。
おっと!現行機器をこのとき初めてよく観察したら、アース端子付きだった・・・・_| ̄|○

f:id:TARSAMA:20210831213644j:plain
・フルカラーシリーズ 1連ダブルコンセント アース端子付き

用意していた部材はトリプルコンセント2つなので駄目じゃん!
(しかも交換前のはフルカラーシリーズで、新しいコスモシリーズワイド21とは微妙に異なっていて見た目が合わないのよ。以前も一度やった失敗ね(笑))


とりあえず拡張作業だけは進めておくか。
まずは現行機器の取り外し。

f:id:TARSAMA:20210831214023j:plain
・ネジ2本を取り外します。防気カバーも取り外し

爪で化粧パネルを剥がし、ネジ2本を取り外してコンセント自体も取り外し。更にマイナスドライバーを使用して電線も取り外します。


そして壁内に設置してある1連用コンセントボックスも邪魔になるので取り外します。

f:id:TARSAMA:20210831214244j:plain
・養生をして、壁内に仕込まれているコンセントボックスを取り外し

これで現行機器の撤去が完了。


ここから先が面倒な領域。周りが汚れるのでビニール袋で養生
前回洗面所に換気扇用にスイッチを増設した際にも石膏ボード削りをしたのですが、内側から吹き出す風により洗面所が粉まみれになってしまったので、今回は慎重に。

https://…/2020/01/05/ 風呂の換気扇交換に向けて、準備工事をしよう

石膏ボードを削り2連用の枠が設置できるように拡張します。まずは、ざっくりと壁の穴を拡張。

f:id:TARSAMA:20210831215529j:plain
・まずは大雑把に石膏ボードの穴を拡張

事前の下調べで柱の位置が確認できなかったので、この段階で柱位置の確認。
なんだよ~すぐそこにある割に、事前の"下地探し"ではヒットしなかったなぁ?


事前に準備していた壁内コンセントボックスは、柱位置が確認できていなかった関係で、柱にネジ止めするのでは無く、石膏ボードに挟み込むタイプ(商品名:あと付けはさみボックス)をチョイス。

f:id:TARSAMA:20210831220512j:plain
・未来工業 あと付けはさみボックス2連用 SBP-WM と 防気カバー2連用

このため、結構大きめな穴を開けます。
大きく削りすぎてもだめなので、少しずつ削って寸法合わせ。
そして飛び散った粉をこまめに拭き取り・・・・


微妙に時間がかかりつつも、ぴったりサイズの穴あけ完了。

f:id:TARSAMA:20210831223645j:plain
・渡り線と防気カバーを予め施工し、後付けはさみボックスを差し込む

設置したら四隅のネジを回すと、石膏ボードの裏側から爪が飛び出して、そして裏から石膏ボードを挟み込むことで自分自身を固定する構造。
おっと・・・・2連のコンセント間をつなぐ渡り線などは事前に作り込み、防気カバーと合わせてコンセントボックスを嵌め込む前に施工済み


増設部は事前購入したコスモシリーズワイド21用のトリプルコンセント
もう一つも同じものを使う予定でしたが、既存設備がアース端子付きコンセントだったので、仕方なく仮でフルカラー用を戻す形で設置

f:id:TARSAMA:20210831224044j:plain
・アース付きコンセントは既存のをそのまま戻します

とりあえず仮だし、まぁいいか。


最後に化粧パネルを取り付け・・・・

f:id:TARSAMA:20210831224426j:plain
・左がフルカラー、右がコスモワイド21

アース付きコンセント部分が段差になっているのはフルカラーシリーズの部品を使っているせいで、後でここだけ買ってくるので良いとしても・・・・化粧パネルがなんか安っぽいな。


調べてみたら、コスモシリーズワイド21の化粧パネルには、ラウンドタイプ(四隅の角が丸い)とスクウェアタイプ(四隅の角が四角い)が存在し、意図せずスクウェアタイプを購入していたので、家のその他の部分のコンセント・スイッチとマッチせずに違和感を覚えていた模様。


なので、化粧パネルとアース付きコンセントを再度購入。
改めて見た目の部分の部品交換をします。

f:id:TARSAMA:20210831224620j:plain
・コスモシリーズワイド21に交換。パネルもラウンドタイプに交換

はい完成~♪
しかし、6個のコンセントが生まれるはずが、アース付きのせいで5個にしかならず、1つ足りない・・・・(泣)


まだ不格好は改善されませんな・・・・_| ̄|○
もう一箇所の増設工事は・・・・疲れたのでまた別日にする事にします。