2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマフォ・Qua phone QX(KYV42)の20年7月のデータ使用量

一ヶ月経つのはあっという間。 またしてスマフォのも月間データ使用量を振り返るタイミングがやってまいりました・・・・というか、私のアクティビティー値とでも言ったほうが良いのでは?というくらい、強く相関することがわかっているデータ使用量。 でも…

たーさまキッチン★トロロステーキ定食

あぁ・・・・暑い夏には肉でパワーを付けたい。 自炊で分厚い牛タンを焼いてトロロも擦って、仙台風牛タン定食だと、スタミナも付いて良いかも。 https://…/2020/05/28/ たーさまキッチン★仙台風牛タン定食 ・【使いまわし写真】過去の自炊牛タン定食 という…

ココイチもパーティション これからこういう時代なのか・・・・

ドコもかしこも・・・・(とんこつラーメンの)一蘭化。一蘭はそれだけ先見の明が・・・・あるわけではなく"たまたま"でしょう。 東京に戻ってきてからカレーハウスCoCo壱番屋に行ってみたら・・・・ ・カウンターの座席一つおきに、パーティション カウンタ…

府中試験場に行こう!?運転免許更新2020

やって来ましたね・・・・"運転免許証更新のお知らせ"ハガキが。 差出人はKC庁。 ・KC庁からのハガキ 今年はコロナ禍で、密を避けるために一時期運転免許試験場が閉鎖されたりしていたので更新手続がどうなるのかとヒヤヒヤしていましたが、開催みたい。 今…

バイク整備時には蚊との戦いの我が家。ヤブ蚊バリアを試してみました

4連休は毎日雨・・・・ その前は2週間の出張だったため、全然バイクのエンジンを回しておらずバッテリーが心配ですが、結局4連休中に回せずじまい(泣) そして雨なので整備もできませんでした・・・・ あぁドラレコ取付作業を進めたかった(泣) というわけ…

あれっ!?エアコンのリモコンを買ったけれど、直ったっぽい!?

昨日一昨日と、寝室エアコン付属リモコンの『冷房』ボタン(とその他いくつかのボタン)だけが反応しなくなリ、夏を快適に過ごせない状況になりました。 https://…/2020/07/25/ ダイキン製エアコン・リモコンの冷房ボタンだけが使えない件 そこで大急ぎでリ…

ダイキン製エアコン・リモコンの冷房ボタンだけが使えない件

一昨日、長期出張だったはずなのに不発に終わり、久しぶりの自宅で就寝時に冷房しようとリモコンの冷房ボタンを押すも、エアコンはうんともすんとも言わない。 うそ~、故障? この寝苦しい夜にエアコン無しは辛いぞ! ・ダイキン製エアコンのリモコン 電池…

久しぶりの猫もふもふタイム。私のこと覚えていましたか?

昨日は・・・・2週間ぶりの自宅。 人間の記憶は一年でも覚えていますが、猫の記憶はどうだろう・・・・ 自宅に戻ると・・・・普段どおり昼間は熟睡している猫がいますね。 ・ふにゃ~っとしているトムさん ・・・・な~んだ! 飛び起きて逃げるか、くわっと…

関西出張11日目:いきなり!出張中断。帰京することになりました・・・・

世間は4連休ですが、計画上は普通に仕事・・・・でした。ですが急に4連休になりました☆!? おいおい・・・・こんな事ってあるのかい!?という理由で、今回の出張が中断。(コロナは関係ありませんし、システムも関係ありません。) 寝耳に水。 実は昨日の…

関西出張10日目:久しぶりシリーズ・焼肉 ふうふう亭

出張時の楽しみといえば・・・・食事。地方に行ったのであればなるべくその地のものを食べるようにしています。 ここ兵庫県三田市は、全国的に有名な神戸牛を育てる場所。ただ大人の事情で神戸牛を名乗れずに三田牛と言っていますが、品質は折り紙付き。 そ…

関西出張9日目:久しぶりシリーズ・希望軒

久しぶりだなぁ、"希望軒"。そして"ゆうや" 兵庫県はJR新三田駅前の国道沿い角地という良い場所に店を構えた初代希望軒。豚骨ラーメンと旨辛味噌ラーメンの二本立てで、海苔盛り放題というスタイルで、これが結構美味い! そして行列ができるほど固定客が付…

関西出張8日目:久しぶりシリーズ・王将

平日になるといきなり話題に乏しくなる出張生活。 今日のランチは・・・・ ・【使いまわし写真】王将 王将。大阪といえば王将と大阪王将だものね。 皆さん果敢にもセットメニューを攻めていきますが、とてもじゃないけれど食べ切れない量! フルサイズのチャ…

関西出張7日目:壮絶なる暇つぶし・神戸電鉄応援ツアー

今日も暇だ・・・・ しかも雨の予報だったのでホテルヒッキーするつもりがまさかのピーカン。 昨日盛大に出かけてきたし、週明けからの仕事もあるのでゆったりしたいが、部屋清掃のため外出も必要。 https://…/2020/07/18/ 関西出張6日目:天空の城・竹田城…

関西出張6日目:天空の城・竹田城址を見に行こう

あぁ・・・・バイクで関西に来ていれば(泣) 今日はあまり天気が良くない予報ですが、なんとか雨は降らずに持ってくれるんですって。そして今夜から明日は雨。なので出かけるのであれば今日がチャンス! 毎度毎度のホテル暮らし出張において、休日はウザい…

関西出張5日目:久しぶりシリーズ・くら寿司とCoCo壱番屋

なんかもう・・・・長期出張中の話題など食べるもの系以外は無いだろう状態。生活に変化がありません(笑) しかし昨日はランチにカツ丼セット(ミニうどん付き)を食べたら腹が一杯になりすぎて晩御飯がほとんど食べられなかった反省から、ランチ量をセーブ…

関西出張4日目:山崎コッペパンシリーズ・ソフトフレッシュ

山崎製パンのコッペパンシリーズって、地域限定品が設定されているのを知ったのは、ついこの間の九州出張。 https://…/2020/01/31/ 九州出張19日目:昭和の香りがする生活 ・【使いまわし写真】バナナクリームサンド・・・・? 見たことがない新種かと思って…

関西出張3日目:久しぶりの天下一品

出張生活になり生活スタイルが今までとガラッと変わり、自炊もできない為に外食生活が復活。 今日は、ラーメン店『天下一品』。 ・【使いまわし写真】天下一品 今回の訪問とは全然関係ありません 非常に中毒性があるのよね、ここのラーメンは。 ランチメニュ…

関西出張2日目:久しぶりの鳥料理・鳥ちゃん

長期出張2日目。まだ大人しくしておこうかと思っていたのですが、早い時間に仕事が終わり、そしてこの先こんな時間に仕事が終わる事なんてなかなか無いだろうと、空いている居酒屋に。 ・鳥ちゃん 空いている・・・・いや、大昔は常に空いていたのですが、勇…

特命長期出張!?いやバイクで走行距離を伸ばす大チャンス到来!

これだけコロナ騒動で移動はしないほうが良いと言われていますが、システム屋の納期ってそんな事ではズレないのですよね・・・・ そんな訳で今日から長期の宿泊出張。もちろん会社の偉い人の特命は取得済み。 え~っと、バイクで行くチャンスじゃん♪♪♪♪ 少な…

バイク用品のお買い物とラーメンショップ

土曜日曜は雨の予報・・・・あ~ぁ今週末もバイクに乗れないや。と、自宅ヒッキーする予定でしたが、なんとなんと晴れたでは有りませんか! よし、バイクに乗ろう! そしてドラレコ搭載用の機材を買ってこよう。 ついでのランチの目的地に選んだのは、バイク…

久しぶりの焼肉・・・・外食するだけでも嬉しいですね

超久しぶりの焼肉・・・・ 日記の『飲み歩き』カテゴリーも、3月25日以来だから、3ヶ月半も前の話。それだけ外食を我慢していたんだなぁ。 久しぶりの外食は『肉分補給』。近くの焼肉屋に。 牛タン・・・・ ・厚切り牛タン なんか以前だと食べるだけでしたが…

特命出張!?久しぶりの東京都区内

何ヶ月ぶりだろう・・・・出張なんて。昨日も在宅勤務だったというのに出社を飛び越していきなり出張。(←前回の旅費精算入力の照会をしたら・・・・3月下旬ですって! 3ヶ月半も出張がないなんて・・・・社会人初!) だけれどもすんなり出張に行かせてもら…

たーさまキッチン★辛口チキンカレー

私は辛い食べものが得意ではない・・・・が嫌いではない。 なので辛いもの耐性は非常に低いが辛くしたいと言うジレンマ。この狭いストライクゾーンを攻めるのは難しい。 前回に引き続き、自炊にトライ。 https://…/2020/04/30/ 本格的に暇だ・・・・たーさま…

トムさんのトイレがちょっとゴージャスになった件 →ダメでした

ついこの間、粗相を3連発してしまった、猫のトムさん。 https://…/2020/06/22/ 猫のトムさん・・・・最近粗相の3連コンボ!? よりによって布団の上が気持ち良いらしい・・・・ このままトイレ以外で用を足すクセがついてしまうと非常にマズイ。今までお利口…

VFR800F(RC79)フロント側オプションカプラの存在をいまさら知った件

先日、愛車のバイクVFR800F(RC79)にドライブレコーダー EDR-21Gを搭載するため、久しぶりにサイドカウルを外して作業をしました。 https://…/2020/07/05/ ドラレコEDR-21GをVFR800F(RC79)に搭載(6)前カメラ設置編 どうせカウルを外すのであれば・・・・と…

USB PD 100W 2ポート電源アダプタを購入してみた件

先日の実験で、今後買い増すUSB電源は、USB C端子(USB PD)で良いことがわかりました。 https://…/2020/07/04/ USB-C端子からA/C変換アダプタ越しにUSB BC充電できるのかしら? そして、USB PDでノートPCを充電する運用を始めると、ノートPCを2台同時に充電…

ドラレコEDR-21GをVFR800F(RC79)に搭載(6)前カメラ設置編

あぁ・・・・毎週毎週、週末の天気は雨ばかり(泣) 私に残された時間はもう少ない。 前回まででドラレコ本体の設置と、前カメラの固定方法の確立まで行った、ミツバサンコーワ製バイク専用ドライブレコーダー EDR-21G設置作業。 https://…/2020/06/25/ ドラ…

USB-C端子からA/C変換アダプタ越しにUSB BC充電できるのかしら?

出張に持っていく荷物をなるべく減らしたい・・・・ そして世の中の電源供給はUSB PDへの波がやってきていて、ノートPCの充電ですら専用のACアダプタは不要になってきた時代。 https://…/2020/06/18/ USB PDトリガーデバイス、実用に向けての封入作業 https:…

スーパーマップル・デジタル21への更新完了

愛用の地図ソフト、スーパーマップル・デジタル。今年はバージョンアップする事にしました。 https://…/2020/06/12/ スーパーマップル・デジタル Ver21 バージョンアップはどうしよう2020 注文手続きは早々に済ませておりましたが、ソフト発売日の今日まで発…

たーさまキッチン★パワフルディナー 豚ランプ焼肉定食

あぁ~、なんかジャンキーなご飯が食べたい・・・・ なんかこう・・・・そうだな、牛丼松屋の豚焼肉定食的なやつが良いな。 まあコロナの波が再びやってきているので、自分で作るしかない訳ですが。 https://…/2020/05/28/ たーさまキッチン★仙台風牛タン定…