たーさまキッチン★辛口チキンカレー

私は辛い食べものが得意ではない・・・・が嫌いではない
なので辛いもの耐性は非常に低いが辛くしたいと言うジレンマ。この狭いストライクゾーンを攻めるのは難しい。


前回に引き続き、自炊にトライ。

https://…/2020/04/30/ 本格的に暇だ・・・・たーさまクッキング

今回はチキンカレーにしようかと思いまして。


たまたま冷蔵庫にあったから揚げ用の鶏ももぶつ切りを、おろしニンニクおろし生姜と共に揉み込んで放置。

f:id:TARSAMA:20200713074602j:plain
・下ごしらえをしたチキンと、ザ・カリー辛口

それと最近行き着いたカレールーが『ハウス ザ・カリー(辛口)』。これ、カレーソースが甘くスパイスがピリピリという感じで、辛いけれど私でも普通に食べられるのよね。


そこで、ココイチの微調整スパイスのように、辛さを増すためのスパイスが別売りしてあるので、これでブーストし大汗をかきながら食べるのが好き。ビールが進むのですよ。

f:id:TARSAMA:20200713074711j:plain
・さらに『辛さブースト』が最近のブーム

このブーストをご家庭でもお手軽にできるようになったのは嬉しいですね。


玉ねぎスライス。じゃがいもと人参を一口サイズにカット。

f:id:TARSAMA:20200713074833j:plain
・玉ねぎ、人参、じゃがいも

鶏肉を主役にしたいので、やや小さめにカット。


肉に先に火を通すべきか悩みましたが、先に玉ねぎを炒めてから鶏肉を投入・・・・うっぷ!ニンニク臭い~(笑)

f:id:TARSAMA:20200713074953j:plain
・肉が先か?玉ねぎが先か?

とりあえず鍋の下に敷き、火を通しましょう。


そして水と・・・・ブイヨン。
ザ・カリーは添付ブイヨンで煮込むタイプなのよね。

f:id:TARSAMA:20200713075054j:plain
・ザ・カリーはブイヨンで煮込みます

グツグツと15分。ルーを溶かしてさらに10分。


最後にブーストスパイスを2袋。これで丁度良い。

f:id:TARSAMA:20200713075236j:plain
・最後に辛さブースト 投入~!

汗が吹き出すカレーはとても美味い。肝心の完成品写真を撮り忘れていますが・・・・(汗)


心配していたチキンの香りは臭みがなく美味しい。そしてもっと大きい塊が良いな。鶏もも肉を自分でカットするほうが良いなぁ。
改良を加えられるのが楽しいですね。