完全にハマった! ココイチ大人のスパイスカレー!

カレーハウス、CoCo壱番屋。なんだかんだ通い続けているのよね。無難に美味しいディナータイムは適度に空いているのも良い。

f:id:vfr750f2:20180408215521j:plain
・【使いまわし写真】カレーハウス CoCo壱番屋

ただ、長く通うとオーダーするメニューもパターン化され、ハズレもないけれど当たりもないいわゆるマンネリ化


フェアメニューも普段はなかなか注目することはないのですが、この日の訪問も特にとんかつやらラーメンやら他に食べたいと思うものもなく、まあカレーならスイスイ食べられるし、ハズレは無いから・・・・と消極的な理由での訪問だったので、変化を求めていつもオーダーしないメニューをチョイスするのも悪くない。

f:id:vfr750f2:20190414201349j:plain
・メニューブックで目に止まった 大人のスパイスカレー

大人の』・・・・というフレーズがちょっと辛め?を想像させます。 でも辛いのは苦手だけれども好きなのよね。
決定的だったのは、小さく『ご飯は250gでのご提供です。』と書かれていたこと。
ココイチの標準では、ご飯は300gなので、ちょっと少なめを意味しているのですが、消極的訪問の私にはベストマッチ!だし、カロリーを気にするお年頃にもちょうど良いし、最近300gだとちょっと多く感じていたので、何もかもがちょうど良い感じがするよ!


まずは定番のイカサラダ

f:id:vfr750f2:20190414201350j:plain
・イカサラダ

揚げたてホクホクのイカと、ノンオイルドレッシングが好きなの。
ココイチに来るとよくオーダーするのですが、これだけでそこそこお腹が膨れるので、カレー抜きでこれだけオーダーしたいと常々思います。


おっ!来ましたよ~!大人のスパイスカレーTHEローストチキン

f:id:vfr750f2:20190414201351j:plain
・大人のスパイスカレー THEローストチキン

普通のココイチのカレーソースとは一線を画す、サラサラしたカレーソース。そして黒い色!
ブースト用として、特別なスパイスの小瓶まで提供され、かなりスパイスにこだわっているのが伝わってきます。


むむむっ! 秋葉原・ラホールにそっくりのカレーだ!

https://…/2009/04/08/ インドカレー専門店 ラホール ~東京都千代田区~
https://…/2012/02/27/ こだわりカレーの店 ラホール 外神田店 ~東京都千代田区~

昔のラホールのインド人が作っていたような、ずば抜けたスパイス感ではなく、今のラホールにそっくりな、日本人が十分なスパイス感を得られるくらいの、程度スパイシーなカレーなのですよ。
たぶん私にとっても、つんつんと来る感じが心地よく、合っていると思うわ~!


期待していなかったのに美味いっ!という訳です。
やっぱりパターンではなく、すこしずつ外してチャレンジしないとダメだな。


手軽にああいう(スパイシーな)カレーが食べられる・・・・
すっかり気に入ったので、別の日にはメニューブックに載っていた、ソーセージトッピングを試してみました。

f:id:vfr750f2:20190414201352j:plain
・大人のスパイスカレー THEローストチキン + ソーセージトッピング

・・・・ダメだ!
カレーが美味しいので、それを邪魔する要素は少ないほうが良い。
ソーセージは強すぎる!チキンだと、ビーフほど肉の味はしないけれど食べた感は得られる名脇役


まぁ、普段食べているノーマルのココイチカレーソースでは、どんなトッピングにも合うということは、あれも名脇役なんだな。
ココイチのスパイシーカレーは、カレーが主役って事なのね。(ココイチとしては、トッピングが売れなくなるから、グランドメニューにしないのかもしれない・・・・?)