なんだか最近、スマフォのカメラでも良い気がしてきた・・・・

通勤やツーリングに、常日頃からデジカメ・リコーGR2を持ち歩いてはブログネタを見つけて撮影しネタ収集に努めているわけですが、時々カメラを忘れた日に限って『あ~、これ撮影しておきたい!』と思う場面に遭遇します。


そんな時でもスマフォは持っている確率が高いのですが、そのカメラで撮影するとまぁ絵がヒドい(泣)
しかし最近、静止している撮影であれば、その都度ホワイトバランスを調整することで、そこそこきちんと写る気がしてきた・・・・(←いまさらかよっ!)


こちらが、ある日のラーメンをGR2で撮影したもの。

f:id:vfr750f2:20190417121703j:plain
・カレー麺 @ GR2

しっかりとネギに合焦し、絞りが開いているので前後が軽くボケていますねぇ。素晴らしい。


そしてこちらが、別日のラーメンをQua phone QX(KYV42)で撮影したもの。

f:id:vfr750f2:20190417121704j:plain
・カレー麺 @ KYV42

うんうん、ボケがなく全体に合焦していますが、ほとんどわからん!


静止画ならばなんとかなる気がしてきました。
さすがにバイク乗車中撮影のようなシビアコンデイションであれば、専用機デジカメの操作性が重要になってくるので、まだまだ差がありますがね。