ココイチ百花繚乱!シリーズ・・・・ガッツリ飯テロ

1年ぶりの開催となる、百花繚乱シリーズ。そうこのシリーズは、撮り貯めてブログ掲載の日の目を見なかった写真を、ただただ掲載するだけで、SDカードの空き容量が空けられるという一石二鳥な企画(笑)

https://…/2014/05/15/ お待たせしました!・・・・GRD4版CoCo壱番屋・百花繚乱~♪

自分で言うのもなんですが、ココイチ率高すぎだろ~!


でも、ちょっと高めという価格設定のせいなのか、ディナータイムはとても落ち着いていて適度に空いていて、ゆったり食事できるというのが嬉しいのよね。
もちろん美味しいし。


適度に主張しすぎず、普通に美味しいカレーソース。ココにトッピングを合わせるのが楽しいのよね~♪
まずはじめにご紹介するのは、海鮮系

f:id:vfr750f2:20150406225924j:plain
・海鮮三昧な・・・・海老あさりカレー+イカトッピング

海老あさりカレーという、海の幸がいっぱいのカレーに、更に海鮮系としてイカを合わせてみました。
もちもちコリコリしたイカがアクセント。


美味い!
あまりココイチで海鮮系をチョイスすることは少ないのですが、『あさり』はお気に入り。


そんな訳で、海鮮系のあさりと、肉系でお気に入りのソーセージを合わせてみました。

f:id:vfr750f2:20150406225936j:plain
・単純に好きなモノを組み合わせれば良いわけではない・・・・ソーセージカレー+たっぷりあさりトッピング

う~ん・・・・合わねぇ~(笑)


ココイチでも、いまいち調和しない組み合わせというのがあるのかぁ(爆)


次のメニューも、とりあえず食べたいものをオーダーしたけれど、調和しなかった・・・・、いやトッピングが多すぎたパターン。

f:id:vfr750f2:20150406225937j:plain
・これもミスマッチだった・・・・ソーセージカレー+クリームコロッケトッピング

トッピングは1つ追加しただけなのですが、それぞれが結構な体積を有する組み合わせなので、ゴハンを覆い尽くすほど!
それもそれぞれがスター級のトッピング


プリッとした歯ごたえと肉の味が美味しいソーセージ。サックサクの衣に、とろっと濃厚クリームコロッケ
味が濃い物をダブルにすると、どっちか1つずつ食べないとよく分からなくなっちゃいます。


次回からは学習して、スターとしてあさり名脇役としてほうれん草をキャスティング。

f:id:vfr750f2:20150406225938j:plain
・たっぷりあさりカレー+ほうれん草トッピング

うんうん・・・・美味い!


残業帰りに食べるにも、なんだか程々にお腹にたまってくれるし、お気に入りキャスト

f:id:vfr750f2:20150406225932j:plain
・たっぷりあさりカレー+ほうれん草トッピング

リピートするほどですから、間違いなし!


もう一枚、写真だとほうれん草しか見えないのですが、私がほうれん草だけのカレーをオーダーするとも思えず・・・・

f:id:vfr750f2:20150406225939j:plain
・これは何カレーか失念・・・・ほうれん草カレー・・・・オンリー????

たぶん、あさりがカレーソースに沈んでいると推定されます。


なんかでも、あっさり過ぎて・・・・というときは、もう少しこってり系に寄せるとなると・・・・

f:id:vfr750f2:20150406225935j:plain
・冬の定番・・・・カキフライカレー+たっぷりあさりカレー

これだな。定番のカキフライにも、たっぷりあさりを合わせてみました(笑)
毎年好きでよく食べていたのですが、今年は特に『カキ』がミニサイズに感じられ、じゅわ~っと牡蠣のエキスを楽しみたいのに、あんまりジューシーじゃないんです。


そんなこんなで、今シーズンは数回食べただけで今年のカキフライは戦力外通告


カレーの具の王様。間違いのない美味さといえば・・・・

f:id:vfr750f2:20150406225931j:plain
・ロースカツカレー

カツカレー
夜遅い時間帯だと、胃がモタれてしまうので、比較的早い時間帯とか、ランチタイムならば、これぐらいガッツリと行きたいよね~


さすがに、コレに合わせるトッピングはシンプルな奴にしておかないとタイヘンだし、逆にトッピングせずにトンカツだけをじっくり楽しみのもイイネ!
ただし、工場生産して冷凍したカツの衣は、どうしてもペチャンコ


店舗でオーダーが入るたびに手作業で衣をつけて揚げる、高級タイプの『手仕込みシリーズ』。

f:id:vfr750f2:20150406225925j:plain
・期間限定商品・・・・手仕込みささみカツカレー

さすがに衣の見た目は美しいのですが、なんか肝心のお肉がしょぼい・・・・。カツってさ、やっぱりガッツリ食べたい人がオーダーするじゃないですか。
それでこのチープさだと、がっかり感が半端ないのよ!


もう少し満足感がほしいわ~ってときは、コレ。

f:id:vfr750f2:20150406225926j:plain
・大きな一枚肉に濃厚チーズが嬉しい・・・・パリパリチキンカレー+チーズトッピング

チキン1枚肉系だとごまかしが効かないので、ファミレスでもどこでも、だいたいハズレはないですね。


でも、ココイチのメニューで不思議なのが、パリパリチキンカレーと、フライドチキンカレーが存在しているということ。
差は何なんだろう・・・・今度、パリパリチキンカレーにフライドチキンをトッピングしてみようかしら????


チキン煮込みカレーという、解けた感じの鶏肉メニューもあります。

f:id:vfr750f2:20150406225929j:plain
・チキンにこみカレー+ほうれん草トッピング

胃が重い感じの時は、こういった感じのものが優しくていいわぁ~(←、いや、そもそもカレーをやめたほうが・・・・)


たまに浮気をして、新商品メニューなんぞを攻めてみますが・・・・

f:id:vfr750f2:20150406225934j:plain
・次はもう無い!コスパが悪すぎる・・・・牛カルビ焼肉カレー+チーズトッピング

大ハズレ!
全然ボリュムがない・・・・のに、値段だけはかなり高額の部類に入る『牛カルビ焼肉』トッピング。


もう何年も店を経営しているわけですから、メニューはだいぶ研究されつくされていて、当たりのトッピングはすでにメニューとして存在しているんでしょうねぇ。
新商品メニューは、ネタ切れって感じ


もう浮気しない~。
ド定番の、ソーセージカレー。やっぱりコレでしょ!

f:id:vfr750f2:20150406225933j:plain
・ソーセージカレー+ほうれん草トッピング

とことん前面に出てくるタイプではないのですが、カレーステージの中では確実に味の主張をしてくるし、歯ごたえもあるし・・・・、量もちょうどよい!

調理の過程で、ソーセージを揚げているというのが、カロリー面での不安材料なのですが、まぁ仕方ないか。簡単に過熱するためだもんね。


そして、もう少しどっしり食べたいときは、『チーズ』のトッピング。
カレーにチーズなんて昔は考えられなかったのですが、学生時代にチーズカレーの存在を友人(←ココイチでバイトをしている人。)から教えてもらって、食べたら・・・・

f:id:vfr750f2:20150406225927j:plain
・プリッとソーセージが食べ応えあります・・・・ソーセージカレー+チーズトッピング

なんじゃこりゃ~!!!ってぐらいショックを受けました。
なんたって、びろ~んと伸びるカレー!ですもの。


でも、コレが不思議に美味しいし、お腹にも貯まるのよね~


王道メニュー、3連コンボ!

f:id:vfr750f2:20150406225928j:plain
・チーズが沈んでしまっていますが・・・・ソーセージカレー+チーズトッピング

間違いなし!

f:id:vfr750f2:20150406225930j:plain
・ソーセージカレー+チーズトッピング

ふ~、ごちそうさまでした。


次回百花繚乱シリーズは、一年後かしら?