たーさまキッチン★パワフルディナー 豚ランプ焼肉定食

あぁ~、なんかジャンキーなご飯が食べたい・・・・


なんかこう・・・・そうだな、牛丼松屋の豚焼肉定食的なやつが良いな。
まあコロナの波が再びやってきているので、自分で作るしかない訳ですが。

https://…/2020/05/28/ たーさまキッチン★仙台風牛タン定食
https://…/2020/05/10/ たーさまキッチン!牛たんステーキと松坂牛!
https://…/2020/04/30/ 本格的に暇だ・・・・たーさまクッキング

そんな訳で、豚カルビ焼肉用みたいなお肉をスーパーに買いに行ったのですが、陳列してある肉塊と値段でテンションが上ってしまい、気がついたら珍しい『豚ランプ』なる肉塊を買っていました。

f:id:TARSAMA:20200705223357j:plain
・塊肉! 427gで¥422円!

安すぎだって!
しかも豚バラ肉塊もありましたが、強烈に胃がもたれそうな感じがするので、脂身の少ないランプ肉ならばちょうど良いでしょ♪


これで1ポンド・・・・ふだん1ポンドステーキを喜んで食べてきたけれど、これを見ると普段の街中で見るそれとはだいぶ大きさが違う気がする・・・・

f:id:TARSAMA:20200705223527j:plain
・こっち側からだと厚みがよくわからない・・・・

赤身側から見ると厚みが良くわかりませんが、脂身側から見ると・・・・


ぶほっ!

f:id:TARSAMA:20200705223622j:plain
・うぉぉぉぉぉ~、すごい厚みだっ!

すげぇ~!
肉は塊のまま焼くほうが肉汁が逃げずに美味しいらしいですが、私だとこの厚みで中まで火を通す自信がない・・・・


なので薄くスライス・・・・

f:id:TARSAMA:20200705223708j:plain
・イメージは、松屋っぽく『豚焼肉定食』にしたかったのに

・・・・したいのですが、そうそう簡単に薄く切れるわけもなく、それなりの厚切り


ジュ~っと焼いているところの写真を撮り忘れましたが、完成はこんな感じ。

f:id:TARSAMA:20200705223809j:plain
・一切れ一切れが薄いとんかつみたいに

中途半端に分厚い肉は、生姜焼きでもない、トンテキでもない・・・・


とにかく破壊力(量)だけはスゴいゴハンになってしまった・・・・

f:id:TARSAMA:20200705223907j:plain
・すごい破壊力があるおかずになっちゃった・・・・

だけれども胃がもたれることなく頂けました。


この塊肉作戦、なかなか良いかも。今度は豚バラ肉塊にトライ!?