福岡で天ぷらといえば"ひらお"一択なのですが、今後に期待しちゃう件!

福岡・博多地区で天ぷらといえば・・・・必ず"ひらお"の名前が上がるくらい有名で美味しいお店


福岡空港からも距離は近いが歩いていくにはチト遠いので、機動力のない訪問者にとっては難易度高めのお店。

  • 福岡・天神にも一店舗ありますが、なかなか機会に恵まれずに未訪問。

天麩羅処"ひらお"に訪問した日記
https://…/2010/10/27/ 天ぷらのひらお ~福岡県福岡市博多区~

福岡空港からレンタカーで移動する出張機会に恵まれたときにようやく訪問できると言った感じで、私も数回にか利用したことがないのです(泣)


これまたテレビネタで申し訳ないのですが、テレビ西日本(TNC)のローカルテレビ地上波・・・・のYoutube版がサジェストとして表示されました。
なんで私の心に突き刺さる動画ばかりピンポイントで提案してくるのだ?Googleめ~(笑)

・天麩羅処"ひらお"は、牛丼屋のようなカウンターで揚げたての天ぷらが配膳される

天麩羅処"ひらお"は、吉野家のようなソロカウンターで外周にお客さんがずらりと並ぶ。内側には天ぷら揚げ台があり、お客さんがオーダーした定食毎に異なるネタを時間差で揚げ、揚げ上がったものをその都度配膳してくれるというシステム。
なので『揚げたての天ぷらが頂けるというもの。

  • 関東圏でも神奈川県内厚木市やら、埼玉県に吉野家の新業態として開店したけれど長続きせず閉店してしまった・・・・


画像ではネタが勢揃いしていますが、実際はこれらが時間差で配膳されてきます。

・実際は一つずつ配膳されるが・・・・天ぷら定食

天ぷらは揚げてから時間が経過すると急速に劣化してしまいますから、揚げたてを頂けるというのはそれだけで他の店よりもアドバンテージ。天ぷらを美味く頂くために考えればこのシステムに落ち着いたのでしょう。


そして必ず語らなければならないのが『イカの塩辛』。吉野家の紅生姜同様のカウンター上に配置されている容器にたっぷりと入っていて、食べ放題

・忘れてはならないのがイカの塩辛!

これがまた絶妙に美味い!世間一般の塩辛とは一線を画していて、肝の色ではなく透明で程よい柚子のアクセント
イカ自体の鮮度も抜群でプリップリ。


これを丼ゴハンにライド・オンさせると・・・・これだけでゴハン一膳はペロり。だが自分の胃の容量を考えると天ぷらを待たざるを得ないジレンマ。
こんなに素晴らしい店なのに・・・・『店が少ない』。そして駅チカは少なくどの店舗も機動力のない出張族には難攻略

・だが・・・・店舗が少ない

それは足が速いイカの塩辛や天ぷらのタネを製造する工場のキャパシティーの問題なんですって。


え〜っと、このあとの事は詳しくは動画で!(笑)

・【独占】福岡県民の“ソウルフード”『天麩羅処ひらお』 愛されるがあまり連日の行列、人気メニューが“限界”…

う~む、今後が楽しみですね!


ぜひ駅チカに新店舗をお願いいたします。